パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

明日、出発!

ついに我が家の荷物は明日、搬出です!
現在、ダンボールに囲まれた生活を送っております。
物はしまってもしまっても、小物がどんどん出てくるのでなかなか片付かないものですね。
あと、調味料や最低限の食器など、いつまで入れずに置いておくのかもなかなか難しい…。
明日、荷物を出して、温泉に宿泊し、実際に私たちがここを出発するのは明後日の午前中になります。
それから車で移動します。

今度の行き先は奈良です。
奈良までのローーングドライブ、気を付けて行きたいと思います。(運転するのは夫だけど)
途中で2泊するので、また、その場所での美味しいものでも楽しもうと思います。

さて、奈良といえば何を連想するでしょうか。
私は修学旅行くらいでしか行ったことがないので、単純に「鹿」とか「大仏」「古墳」くらいしか思いつきません。
これは、またあちらで面白いものを探索するのが楽しみですね~~♪

…ということで、行って来ま~~す。
とりあえず、最後に三沢の温泉宿(古牧温泉)で、雪見露天風呂を満喫してから行こうと思います。
[PR]
by toma-nasu | 2006-01-30 11:02 | 日記

マジックスパイスのカレー

もう、引越も来週の火曜日に迫りました。
我が家はだんだんダンボールの山になってきて、パソコンもダンボールの隙間でひらいてまーす。
今日、明日でほとんどの荷物を詰め、月曜日は予備日みたいな感じに出来たらいいなぁと思っています。

さて、我が夫は転勤ということで、最近は職場の方が送別会を開いてくださったりしているので、夜、不在にする日が何回かありました。
そこで!!
カレー研究会、復活です♪(※)
今回はずっと食べてみたいと思っていたマジックスパイスのスープカレーのレトルトを発見したので、そちらをチャレンジしてみました。
c0014367_10462091.jpg


続きを読む(どんなカレー?!)
[PR]
by toma-nasu | 2006-01-28 11:04 | カレー研究会

復活! ピザ作った

昨日と一昨日は2日間、ずーーーっと寝てました。
その間、夫が食事の用意から洗濯まで、全部やってくれました。
おかげさまで復活しましたよ!!
薬もビタミン剤くらいしか飲んでいないので、自然治癒といったところでしょうか。
水分をいっぱいとって汗をかいて寝る。
この元祖の方法で治るのだから、単純な風邪だったということでしょう。
まあ、しばらくは無理をせずにゆっくりしたいと思います。
(…でも引越準備で午前中は掃除したり、電話したりかけまわってましたが)
c0014367_14275793.jpg

さて、風邪をひく前日「明日の昼はピザを焼こう」と具を買って来ていたのですが、それがのばしのばしになってしまい、今日のお昼にやっと実現しました。
私の食欲も回復してきたので、食べることができましたよー♪

続きを読む(失敗! 失敗!)
[PR]
by toma-nasu | 2006-01-26 14:37 | 手作りパン

風邪ひき中…

昨日から風邪をひいてしまいました。
で、昨日は38.7度くらいの熱が出たのでずっと寝てました。
今日もまたねま~す。

…って、引越準備、大丈夫かなぁ~~(汗)
[PR]
by toma-nasu | 2006-01-25 13:42 | 日記

食べ収め? 毛がにです

c0014367_125168.jpg

青森に来てからはまった食べ物はいくつかありますが、その中で毛がにが大好きでした。
先日、わいさんのブログカニの話題が出ていたのを読んでから、カニが食べたい病にかかってしまったので、昨日、買ってきました。

八戸の八食センターというところに行って、美味しそうな手ごろなお値段のもの(1匹¥1000)を2つ買い、ひとり1匹ずつ豪華に食べましたよ~!
(他に、もっと大きいサイズのものを一匹買って、ふたりで分けるという選択肢もありましたが、味噌がいっぱい入っているかどうかは運もあるので、2匹買いました)

続きを読む(カニ味噌いっぱい♪)
[PR]
by toma-nasu | 2006-01-23 12:18 | クッキング

大事にしている祖父の言葉

昨日、ダンボールに本を一生懸命詰めてたのですが、その中の一冊でふと手が止まってしまいました。
それはこんなメモが貼ってる一冊です。
c0014367_10402182.jpg

この本、今は亡き私の祖父が私にくれた本です。
祖父は本が大好きで、部屋にはいつでも本がいっぱいあり、ベッドには今読んでいる数冊の本がいつでも重ねられていました。
私も小さい頃から本が大好きだったのですが、ある時、祖父が私に数冊の文庫本をくれました。
そして、一冊一冊に「本を読むと、こんないいことがあるよ」というようなことが書いてあるメモがついていました。
これは私の宝物です。(「物」としてもそうですが、この「メッセージ」こそが私の宝物です)

続きを読む
[PR]
by toma-nasu | 2006-01-20 10:49 | オススメ本&音楽

夢中なのだ

アメリカに滞在していた時、午前中はあまりすることがなかったので、パソコンを開きつつ、テレビを見てました。
私は英語を聞く能力が低いので、テレビでもずっと見ていれば少しは聞き取る訓練になるかな?と思いまして。
私たちが宿泊していたところでは、ケーブルテレビがつながっていたので、50チャンネルくらい見ることができ、最初はどの番組を見たらいいのか分からず、適当に見ていましたが、そのうち午前中は音楽番組がメインの「MTV」(多分music TVの略?)というチャンネルを発見したので、それをなんとなくかけていることが多くなりました。
MTVはアメリカで今、人気の歌手やグループのビデオが流れるので、そんなのを見ているだけでもなんとなく面白い♪と思っていたのですが、そのうち、のめりこんでしまう番組を発見してしまいました!(しかも、何度も何度も再放送されるので、英語の勉強にも最適でしたし…)

それはmaking the band3という番組です。
この番組、いわゆるオーディション番組で、日本でいえば「アサヤン」(モーニング娘。とかケミストリーなどを誕生させた頃のアサヤン)みたいなものなのですが、とにかくオーディションを受けている女性たちのレベルがものすごく高いのです!

続きを読む(未来のスーパースター?!)
[PR]
by toma-nasu | 2006-01-19 13:18 | オススメ本&音楽

決ーめたぁ

先日から引越の見積もりを数社にお願いしていたのですが、やっと引越業者を決定しました!
結局、一番感じがよくて、いろいろ説明してくれたH社にしました。
あとはH社にさらにお安くしていただくように頑張ろうと思います。
とりあえずダンボールが必要なので、サクッと決めちゃいました。

今日は耳鼻科に行って来ました。
三沢に来て、総合病院に行ったのははじめてだったので、勝手が分からず、不安な気持ちになりました。
「初診の受付はどこ?!」とか、「なかなか呼ばれないけど、忘れられているのではないよね…」とか、「処方箋をもらったけど、一体どうしたらいいの?!」などなど、とまどうことばかりでした。
処方箋をもらって、院内からファックスを送信し、院外の薬局で薬をもらうというのは初体験で、そちらもドキドキ。
1回経験すれば、なんてことはないのかもしれませんが、何事もはじめての時は緊張しますよね。
幸い、耳の調子はそんなに悪くないそうです。
聴力検査をしてみても、低音が多少聞こえない程度で、そんなに問題はないらしいです。
突発性難聴という名をつけるほどひどくないよと言われてちょっと安心しました。
いちよお薬をもらったので、1週間飲もうと思います。

あとはストレス解消策を考えねば!
う~~ん… 温泉にでも行こうかなぁ。
とりあえず、ちょっと自分の癒しになれば…と思い、パン屋さんで美味しそうなパンを買ってきました。
ずっと食べたかったアンドーナツ、そして黒ゴマのポンデケージョの中にあんこが入っているものも買ってみました。ポンデを食べたのですが美味しい!
これは、ぜひ作ってみようと思いました。むふふふふ。
[PR]
by toma-nasu | 2006-01-18 14:24 | 日記

耳の中でボワワワ~~ン

数日前からなんだか右耳の調子が悪くて聞こえにくくなってます。
高校生の時、朝起きたら突然方耳の聞こえが悪くなっていたことが2度ほどあって、2回とも「突発性難聴」と言われました。その時は薬を飲んでいたら1週間くらいでなおりました。
どうやらこの「突発性難聴」は原因がはっきりしないものみたいですがストレスが関係しているらしいです。
ちなみに高校生の時になったのは2回ともテスト直前だったので、たしかにストレスを感じていたかもなぁと思います。
最近、ストレスがたまっているかというと…う~~ん? たまっているかな??

なんだかテレビやラジオの音を聞くと、聞こえにくいというか音の振動が耳の中に残るのです!(あと、シャワーや換気扇の音も)
今朝、久しぶりに目覚ましをかけて起きたのですが、その「リーーーーン」という音の振動で耳の中がボワボワボワ~~ンと1時間くらいいってました。

う~~む、これはやっぱり病院にいくべきか…。
とりあえず、明日、行ってみようかなぁと思います。
[PR]
by toma-nasu | 2006-01-17 14:14 | 日記

和食攻め!

本日、やっとアメリカより夫が帰宅します。
これから今月末の引越まで、しばし忙しくなりそうです。

さて、私がアメリカから帰ってきたときには、やっぱり和食が食べたくなりました。
実家で和食を堪能したものです。
ですから今日からしばらくは和食攻めです!
とりあえず今晩は鰯の蒲焼にしようと思って、鰯を買って来ました。
さすがにアメリカでは鰯は食べられませんですからね。

昨日はこれから引越までの間に使う分を除いた食器を全部ダンボールに詰める作業をしました。
一枚ずつ新聞紙に包んで入れていく作業は思ったより楽しい♪
でも、手が真っ黒になって驚きました。
どうか、どのお皿も割れずに届いてくださいませ…。
[PR]
by toma-nasu | 2006-01-16 11:45 | 日記