パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

☆クリスマスディナー☆

昨日はクリスマスイブでしたね。
我が家は夫がまだアメリカにいるので、ひとりぼっちのクリスマスイブでした。
まあ、もともと我が家はキリスト教ではありませんので、そもそもクリスマスは祝わなくてもいい行事のはず…と自分をなぐさめつつ(笑)、でも何もしないのもなぁ~と思って、なんとなくクリスマスディナーを作ってみました。
c0014367_9341019.jpg

メニューは…
  ★ ポークスペアリブ
  ★ ホワイトシチューのパイ包み
  ★ トマトのファルシー
  ★ パンプキンブレッド
  ★ 梅酒のソーダ割り


続きを読む(どんな料理?&ケーキ!)
[PR]
by toma-nasu | 2005-12-25 09:48 | クッキング

ロデオ!! 旅行記UP

何だかまた寒気が流れ込んできているらしいですね。
吹雪?! それとも大雪でいっぱいつもる?! なんて心配していましたが、今日のところは大丈夫みたいでした。明日からもあまりいっぱいつもらないでほしいなぁ~。

さて、旅行記を着々とUPさせていこうと思ってます。
今日も旅行記専用ブログ↓にロデオを見に行ったストックヤードステーションというところの旅行記を作りました。

旅行専門ブログサイト トラベログ

ロデオ会場のレポはもちろんのこと、カウボーイ村のような感じになっているストックヤードステーション全体の面白かったものも盛りだくさんUPしましたので、お時間のある方はぜひ覗いてみて下さい♪
[PR]
by toma-nasu | 2005-12-22 17:58 | テキサス生活

クリスマスだ! シュトーレン

今日は午後からお友達のところに遊びに行きます。
何かパンを焼いていこう!と思って、何にしようか考えていた所、パン焼き友達のらなままさんのところでシュトーレンを発見。むむむ、これはいいぞと思い、今回はクリスマスのパン、シュトーレンを焼くことにしました。
このパン、ドイツからやってきたクリスマスに食べるパンだそうです。
ドイツのものを食べたことはないのですが、そちらは「パン」というより「お菓子」に近く、日持ちもするそうです。
でも、私が今回作ったのは「お菓子」より「パン」に近いシュトーレンです。日持ちも普通のパンと同程度です。
c0014367_11443483.jpg

これを薄くスライスして食べます。
お友だちと一緒に食べるのだ~~!
久しぶりに会うので、楽しみなのでした。ワクワク♪

ディズニーワールドで買ってきたクリスマスがらのココア缶と一緒に持っていくつもりです。
[PR]
by toma-nasu | 2005-12-21 11:46 | 手作りパン

旅行記UP!

本当はアメリカにいる間にちょこちょこ旅行記をUPしようと思っていたのですが、あちらではダイアルアップ接続だったため、写真をたくさんUPしようとすると上手くいかず、諦めちゃってました。(せっかく書いた記事が消えることが何度かあって、それで断念…)
そこで、帰国後に旅行記を作ろう!と思いつつ、今になってしまいました。

まずはラスベガスの夜景の旅行記と、ホテルめぐりのフォトアルバムを作りました。
↓ここの旅行記専用ブログに収めてあります。お時間のある方はぜひ覗いてコメントいただけると嬉しいです♪

旅行専門ブログサイト トラベログ

近々、シーワールドとかサファリパーク、ディズニーワールド、グランドキャニオンなどの旅行記もUP予定です。
ここでは一部の写真しかご紹介できなかったので、旅行記専用ブログではいっぱいご紹介したいと思いまーーす☆

続きを読む(洗濯!)
[PR]
by toma-nasu | 2005-12-20 13:45 | テキサス生活

餃子ドッグみたいな???

昨日は、お昼に何を食べようかな~~と思ったのですが、たまっている千趣会、マンスリークラブのこねこねマニアを作ることにしました!
マンスリークラブは毎月来るので、アメリカに行っていた間の分が実家に届いていて、それを受け取ってきたので結構たまってます。
今回はお昼ご飯にもなりそうな「トンポーロー風豚まん」というのを作ってみました。
c0014367_10313864.jpg
初めて作るので、レシピ通りの形にしてみました。
何だかディズニーランドで売っている餃子ドッグみたいな形だなぁ~と思いながら成形して、しっかりと綴じ目をとじたつもりだったのですが、蒸しあがってみたら、あれれ?綴じ目が取れて、中味が見えてますけど…(汗)
でも、中味は流れ出ずにそのままおさまっていたのでセーフ!!

お昼にアツアツを食べましたが、小ぶりだったので、3個も食べちゃいました。
残りは冷凍しておいて、近々また食べようと思います。ウシシ♪
[PR]
by toma-nasu | 2005-12-19 10:35 | 手作りパン

オススメ本

年賀状だ! 引越し準備だ!などと言っているくせに、そういう時に限って読書したくなる…そんな私のようです。
ちょうど県立図書館で予約していた本も来たので、読書にふけっています。
今日も一冊読み終えました。
なかなか面白かったので、オススメしてみようと思います。

「イニシエーション・ラブ」乾くるみ

続きを読む(どんな本?)
[PR]
by toma-nasu | 2005-12-16 11:23 | オススメ本&音楽

のんびりするつもりが…

三沢に帰ったらひとりでのんびり過ごせる♪と思っていたのですが、よく考えてみたら、やりたいことが盛りだくさんでした!
まずは年賀状を書かなくてはなりませんね。これは昨日、絵柄は作成・プリントしたので今日は宛名プリントとコメント書きをします。
そして美容院。アメリカに行っている間、伸び放題だった髪を切りに、今日は美容院に行って来ました。新年を迎える前にさっぱりと切っておこうと思う人が多いようで、美容院は大混雑でしたよ~!(でも開店直後に行ったので、案外サッと終了しました。よかった!)
それから引越し準備です。2月に引越し予定なのですが、夫が帰ってくるのが1月中旬なので、それまで引越し屋に見積もりに来てもらったり、部屋の片付けをしたりしなくてはなりません。
結婚してからはじめての引越しなので、何も分からない!!
ということで、三沢から引越ししたお友達に連絡して、様子や段取りを教えていただいたりしています。まずはちょっと勉強してからでないと、損したり、後で後悔したりしたら嫌ですからね!

あと、本を読みたいのです~。
青森県では県立図書館の本をネットで予約し、近くの図書館で受け取るという実に便利なシステムがあります。私はいつもそのシステムを利用しているのですが、次に引っ越した先で、いい図書館が近くにあるとは限りません。
なので、読みたい本は出来るだけ読んでおこうと思います。
でも、読みたい本に限って「予約、10人待ち」だったりすると、もう待っても来ないかなぁ~~と諦めざるを得ませんね。がっかり。
それでも読みたい本が5冊くらい見つかったので予約しました!
年末年始に頑張って読もうと思います。
[PR]
by toma-nasu | 2005-12-14 11:45 | 日記

パンプキン風ブレッド

今日は2ヶ月ぶりにパンを焼きましたよぉ!!
確かパンプキンの粉が残っていたはず…と思って見たら、必要な量の2/3くらいしかありませんでした。その分、粉で補ったので、色がほんのりしかつかない「パンプキン風ブレッド」になってしまいました。
でも、香り、風味はしっかりパンプキンです♪
c0014367_13561367.jpg

いや~~、やっぱり手ごねパン、楽しいですね。
早速、今日のお昼はこれを食べました。
このパン、フワフワというよりちょっともっちりした食感になるし、かぼちゃの甘味がほんのりして、大好きなのです。
あああ、久しぶりに大好きなパンが食べられたのでかなり嬉しいです。

続きを読む(今から年賀状)
[PR]
by toma-nasu | 2005-12-13 14:01 | 手作りパン

タイトル変更しました

テキサスでの生活を綴るため、このブログを「テキサスとまと」として作りました。
テキサスから帰って来て、さてどうしよう?と思ったのですが、以前から検討していたブログシティーの「パン焼きとまと」からこちらのexblogにお引越しすることにしました!
ということで、こちらが今日から「新・パン焼きとまと」となって新しく誕生です!!

いちよ、これからはここをメインブログとして、日常のことや焼いたパンのご紹介などをするようにし、他のサイドブログもぼちぼち更新していこうと思っています。

ここをメインブログにするということで、昨晩、リンクの整理をしてみました。
あら~~、なんて多いのでしょう!
他にももっとネットでお付き合いさせて頂いている方はいらっしゃるので、すごいなぁ!と我ながら感心してしまった次第です。
皆様の支えあってのネット生活。本当に感謝、感謝です。
今後とも、とまとをどうぞよろしくお願いします。

さて、いろいろなリンクや検索を通してこのブログを発見してくださった方がいらっしゃると思いますが、同じような興味・関心のある人たちとの輪をもっと広げていってほしい!と思うので、今回はリンクさせていただいている方々のブログやサイトを簡単にご紹介してみようと思います。

続きを読む(リンク! リンク!)
[PR]
by toma-nasu | 2005-12-12 11:12 | 日記

雪です

帰国後、東京の実家でのんびり過ごし、時差ぼけも治ってきたので、昨日、青森の三沢に戻ってきました。
予想はしていたのですが、やっぱり寒いです!!
私が帰ってきたときには雪はつもっていなかったのですが、今朝見たらすっかり雪景色になっていたので、昨晩、シンシンと降ったのでしょうね。
朝から雪かきをしている人たちもいましたが、車を出すわけでもないので、私は家でぬくぬく…。
といきたかったのですが、なにせ冷蔵庫の中が空っぽなので、しかたなく雪がつもる中をトコトコ買い物に行きました。
今まで行っていたスーパーが渡米中になくなってしまったので、遠くのスーパーまで歩いて往復1時間半。ふぅ~~~~、相当いい運動になりましたよ。しかも米も切らしていたので、米2kg、牛乳、オレンジジュース、ヨーグルト(500g)と、重たいものばかり買わなくてはならないことになってしまい、肩も痛いです。

続きを読む(FF式の暖房です)
[PR]
by toma-nasu | 2005-12-11 15:42 | 日記