パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:奈良の日々( 28 )

転勤です☆

本日奈良をたちます!
って言っても私はいないんだけどね~。
結局おまかせパックじゃなくて、夫におまかせパックになりました。
さぞかし準備、大変だったろうなぁ。申し訳ない。

奈良ではスポーツクラブでダンスを楽しんだり観光にも行けて楽しかったなぁ。
そして予想外に子宝にも恵まれたなぁ。
そして予想外に長期入院して、さらにまた同じ所でお世話になったなぁ。
関西に住むのは初めてでドキドキだったけれど、関西人のフレンドリーさには惚れました。
奈良の人々バンザーイ!

お手伝いして下さったおばさま、本当にありがとうございました。
みんなお元気で!


お次の住まいは静岡県浜松市でーす☆
お近くの方、ぜひ仲良くしてくださいませ。
[PR]
by toma-nasu | 2009-04-01 09:41 | 奈良の日々

花粉がひどすぎて眠れない

何を隠そう私はひどい花粉症です。
あれは忘れもしない大学を卒業して働き始めた年に勃発して以来、毎年この時期は悩まされています。
私のメインの症状は「鼻づまり」。
目もかゆいし、くしゃみも鼻水も出るけれど一番辛いのがこの「鼻づまり」です。
麺類を食べる時に両鼻が完全につまっていると、ズルズルッとすすったところまではいいのですがそれからモグモグしている間ずっと無呼吸…。途中で苦しくなってちょっと上を向いて口の端だけあけて「ハァハァ」しないとだめな時もあります(悩)
それから夜寝るときも鼻が完全につまっているとものすごく苦しい!

そんなわけで点鼻薬のお世話になっています。

…が、今年の鼻づまりは本当にひどくて点鼻薬も効かないんです(涙)
あまりにつまりすぎていて薬が奥まで届きません。
前を向いてシュッとしてからすぐに上を向いてしばらくジーーッとしているのですが、また前を向いた途端にタラーーっと薬が流れてきてしまっておしまい。。。
かなり長いこと上を向いて横になっていないとダメです。
しかも効きが短い気がします。
点鼻しすぎなのかなぁと思って昼間はなるべく我慢して夜に長く効いてもらおうと試みていますが、明け方2時くらいからものすごく調子が悪くなり全然寝られません。
またその頃に点鼻をするのですが効かない!
そして毎日5時くらいまでほとんど寝られません。
不思議とその頃にまた点鼻をすると効くのですが。謎だ~~~~。

マスクも色々試みてみています。
今年新しく鼻のところにスポンジみたいなのがついていて顔にピッタリとフィットするのを発見して買ってみたのですが、つけているとスポンジのところが痒い!!
たぶん妊娠していて肌が敏感になっているのだと思うのですが、夜中もマスクをちょっとはずしてポリポリかきたい衝動にかられるので使用をやめて元から使っていた超立体マスクに戻しました。
ふぅぅぅ~~。
寝ているとき、口でしっかり息をしているはずなのに息苦しく感じるのは何故なんでしょう??
酸素が赤ちゃんにも私にもいきわたっていない気がして怖いです~~~。




[PR]
by toma-nasu | 2009-03-10 10:27 | 奈良の日々

アジサイのお寺 矢田寺へ

c0014367_9572045.jpg昨日は天気も曇りくらいで日差しも強くなく、雨も降っていなかったのでアジサイで有名な矢田寺に行ってみました。
奈良での生活もおそらくもう1年残っていないので、こういう季節物は行っておかないと!!

c0014367_9574827.jpg階段が多いと聞いていたので子供たちは抱っこ紐&おんぶスタイルです。
こんな感じで…。私は軽いいちご姫担当。
大きい写真はこちらです☆

思っていたよりも階段がものすごく多くて(そもそも本道に到着するまでに一体何段?!というくらい登らなくてはなりません)、8キロを抱っこして登るのはかなり疲れましたがアジサイは非常に美しく咲いていて大満足です。
アジサイっていろんな種類があるんですね~。
矢田寺には数十種類のアジサイがあるらしいです。
言われなくてはアジサイって気がつかないぞって感じの花や葉っぱのものもありました。
植物園に行っているみたいで面白い!

c0014367_959334.jpg子供たちにもつんつんと花を触らせてみたり…

人もかなり多かったですが、山道を歩いてちょっとしたハイキング気分も味わうことができました。
満喫♪
今年度のうちに奈良を楽しんでおかなくては!!





[PR]
by toma-nasu | 2008-06-16 09:59 | 奈良の日々

お気に入り♪ ひよりのあぶらとり紙

奈良に来てからブラブラと駅の近くの通りを散歩していて発見したお店があります。
「ひより」というあぶらとり紙屋さんです。
ここでは、奈良限定の絵のあぶらとり紙が売っていてとっても気に入っているのですが(写真右2つが奈良限定のがらです)、今回クリスマスがらを発見して買っちゃいました♪
c0014367_1135413.jpg
3種類あって悩んだのですが、これが一番かわいいかなぁと思って選びました。
「アロエ」という種類で中身は緑色なんです!

奈良限定がらもあと2種類あるので、集めたいと思ってます。(大仏と観音様の絵でした)
あと、大阪とか京都に行くと、地方限定の絵があるみたいなのでそれも探そうと思ってます。大阪はたこ焼きの絵みたいです(笑)
このウサギとカエルの絵もかわいいですが、奈良の鹿の絵のもかわいいですよね~♪


最近、Tゾーンのあぶらが妙に出る私。
頑張ってあぶらを取って、化粧水でもつけてお肌の調子を整えるぞ~!!
[PR]
by toma-nasu | 2006-12-12 11:39 | 奈良の日々

正倉院展

先日雅子様がいらしたことでちょっと有名な正倉院展に行ってきました!
夫が金曜日もお休みだったので、金曜に行きました。
それでもかなり混雑しているなぁという印象だったのですが、土日に車で前を通ったら、建物の外側にゾロゾロと長蛇の列ができるほどの混雑ぶりでしたので、やっぱり平日に行っておいて正解だったようです。
中に入って、展示物の説明が聞けるイヤホンガイドもレンタルし、かなり一生懸命見ました。
この正倉院展は毎年行われているそうですが、正倉院に収められているものがいっぱいあるうちの1/4程度ずつが毎年展示されるようなので、4年くらい毎年通わないと、全てのものが見られないそうです。
奈良にいる間に全部は見られないかなぁ。

1300年ほど前のものが今でも正倉院に保管されているという事実がビックリですよね。
中でも彫刻が施され、赤色に染められている定規や、お香の道具、緑色のお皿(?)などが印象に残りました。
最後の方に展示されていた戸籍を記したものなども面白い!と思って一生懸命見たのですが、解読できない部分もあって残念。

来年もまた来ようと思い、帰りにこんな冊子を購入しました。
c0014367_10511343.jpg

おそらく小学生~中学生向きといった感じですが、私にはこれが一番分かりやすく、親しみやすかったのでこれにしました。
こんな冊子なら読んで勉強してみようかなという気分になりませんか?!
[PR]
by toma-nasu | 2006-10-30 10:50 | 奈良の日々

葉加瀬太郎コンサート

今日から夫が2日間休みを取っているのでのんびりしている我が家です。
「24」ざんまいです(笑)

今日は以前からチケットを取ってあった葉加瀬太郎のコンサートに行ってきました。
私は小さい頃バイオリンを習っていたのでバイオリンの音色が大好きで、クラシックも好きなのですが、葉加瀬太郎の曲も大好き!!
彼の音楽を聞くとモチベーションが上がります。
美しいだけでなく、「情熱」とか「希望」というような言葉をイメージする音楽だと感じます。
そんな葉加瀬太郎のコンサートも盛り上がりましたよ~。

やっぱり生で聞くのはいいですね。
今まで知っていた曲の他に、クラシックのバイオリン曲をジャズ風にアレンジしたものなどもあって、とても気に入りました。
特に「二つのバイオリンのための協奏曲」は私自身がバイオリンでひいたことがある曲なので、スウィングにアレンジされていたのはかなり感動しました。

途中で、今日の昼間に奈良観光をした葉加瀬太郎氏のビデオが紹介されたりして笑えましたし、(しかも修学旅行生に「はかせ!」って呼び捨てにされているし~。中には「パパイヤ!」って言って来る人もいたそうですよ(笑))トークもなかなか面白かったです。
[PR]
by toma-nasu | 2006-10-26 23:33 | 奈良の日々

花園ラグビー場

先週は金曜日に夫が休みをとっていたので、3日間のんびり過ごしてました。
金曜日は「24」のseason3を4時間くらい見ましたよ~。(パンプキンパイを食べながら…)
そして土曜日には花園ラグビー場ラグビーの試合を見に行ってきました。
朝からトンカツを揚げて、カツサンドと卵サンド持参です。うひひ。
c0014367_10542268.jpg
↑あちら側の席は屋根つきでお値段高いのでまばらにしか人が入っていませんでしたが、私たちのいたお安い席は結構いっぱい人が入ってました。日差しがきつくて暑かったですけど…。(ちなみにひとり¥1500! 安い!!)
お客さんは主にオッサン層ですね。若い人は少なめでしたが、女性もわりといましたよ。

我が夫は中学から大学までずっとラグビーをしていたので、花園ラグビー場の試合を見に何度か行ったことがあったようですが、私は初めてでした。
そもそもラグビー自体、夫と付き合い始めるまではルールすら知らなかったんですが、大学の時に夫が出ている練習試合を見に行ったり、秩父宮ラグビー場に2回ほど一緒に見に行ったりしてました。
今でもルールは曖昧にしか分からないのですが、今回の試合はかなり楽しむことができましたよ~♪

続きを読む(逆転&逆転)
[PR]
by toma-nasu | 2006-10-23 11:01 | 奈良の日々

奈良。シカの角きり行事

一昨日の夜から昨日にかけて、夫の知り合いご夫婦が我が家に宿泊していたので、いろいろ忙しかった我が家です。
お友達が昼間に遊びに来たことはありましたが、宿泊というのは奈良に来てからは初めてだったので(しかもご夫婦で!)、ちょっとドキドキしましたが、無事におもてなしできて一安心しました。

さて、昨日とその前の土日、奈良では「シカの角きり」というイベントが行われていました。
かなり古くより行われている行事で、9月~11月頃、シカたちは発情期に入って気性が荒くなるため、人やシカ同士で傷つけないようにという目的で雄のシカの立派な角を切るのです。
ちょっとかわいそうな気もしますが、昨日知ったことなんですが、シカの角って毎年生え変わるものなんですって!
春になると自然と付け根からポロリと取れるそうですよ。面白いですよね。

早速、写真をご紹介しますね。
c0014367_1691499.jpg
まず、会場内に雄のシカが3頭放されます。
そして、ロープを持ったお兄さんたちがシカを追いかけ、ロープの輪をシカの角にひっかけます。

続きを読む(シカ!)
[PR]
by toma-nasu | 2006-10-16 16:16 | 奈良の日々

小鹿ちゃん

今日はお友達と奈良でランチした後、奈良公園の小鹿ちゃんを見て来ました!
c0014367_17374535.jpg

ほんとに小さくて、群になっていてかわいい~♪
鹿にかなり癒されてます。
今日は久しぶりに日差しが強い一日だったので、ちゃんと小鹿ちゃんたちも日陰にいました。
いつもバスの中から観察している私ですが、やっぱり間近で見ると嬉しいです。

小鹿ちゃんが交通事故にあいませんように☆


いや~、今日はよくしゃべった~♪
ストレス解消♪
楽しかった♪
[PR]
by toma-nasu | 2006-09-15 17:37 | 奈良の日々

燈花会(とうかえ)

お盆休み、皆さんも満喫したでしょうか?
私たちは先週の土曜日は奈良で行われた燈花会というイベントを見に行き、月曜から水曜まで和歌山県の白浜に遊びに行ってきました。
とりあえず、燈花会(とうかえ)の様子をUPしようと思います。
c0014367_17374816.jpg

燈花会はお盆の時期に10日間ほど行われるイベントで、東大寺や興福寺、春日大社、猿沢池の辺りに大量のろうそくがともります。
いつも図書館に行くたびに猿沢池や興福寺の辺りを通っているのですが、昼間に見る景色と、ろうそくの明かりと供に見る夜の景色では、全然違った雰囲気でした。

続きを読む(興福寺)
[PR]
by toma-nasu | 2006-08-17 17:45 | 奈良の日々