パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:カレー研究会( 20 )

高級カレーと子供カレー

c0014367_16412558.gif

c0014367_981096.jpg先日、ならコープでなんだかものすごく食べてみたいスープカレー(レトルト)を発見!
北海道のらっきょという有名店のスープカレーなのですが、鶏の骨付きもも肉が丸ごとや、ゆで卵、ジャガイモなどがゴロゴロ入っているらしく…。
食べたい!!
でも躊躇しました。
なぜなら1箱の値段が¥850ほどするんです。
夫と二人分=2箱で…。
レトルトカレーにしてはものすごく値段が高い! というか、そんな高いの買ったことないぞ!!
と夫と話し合った結果(笑)、外食すると思えばそのくらいの値段払ってもいいのでは?ということで無事に2箱購入になりました。

さっそく食べてみましたよ~。
c0014367_983764.jpg

骨付き肉がドドーーンと入っていて食べ応えがものすごくありました。
しかもやわらか~~い♪
スープカレーですが、ちょっとトロッとしていて食べやすいし、ダシも効いていて辛いけれどマイルド。
美味しかったよぉぉぉ。

c0014367_910256.jpgちなみにこの日は子供たちもカレーを食べました。
子供たちカレーはこれ→
1歳からの…って書いてあるのでOKかな?と思って。袋に書いているカレー粉の分量よりは若干薄めに作りました。
とろみは足りなかったので水溶き片栗粉でつけました。
で、こんなのできました!
c0014367_9114398.jpg
辛くはないです。フルーティーです。
でもちゃんとカレーの味はしました。
最近しまじろうDVDや絵本でカレーが出てくるのですが、その時に赤い鍋からカレーを注いでいるのでル・クルーゼの小さい鍋風の器に入れ、そこから子供たちの皿にトロ~~リかけてあげたら大興奮!!!!
c0014367_9145046.jpgゆず姫などはインド人のごとく、手づかみで食べようとして四苦八苦(笑)
そりゃそうだよ。
いちご姫はちゃんとスプーンでトライしていて日本人でした。
大きい写真はこちらです☆




[PR]
by toma-nasu | 2008-10-20 09:21 | カレー研究会

カレー研究会 「ケララカレー」

久しく書いていなかったこの「カレー研究会」のレポートですが、復活です♪
書いていなかった間もいろんな珍しいカレーを食べていたのですが、書けず…。
今回はS&Bの「ケララカレー」というカレーのスパイスセットを使って作ってみました。
炒め用のスパイスとしてクミンシードが入っていたり、煮込みようにローリエ、シナモンスティック、粒こしょうなどが入っていたり、香りスパイスとしてガラムマサラのようなもの、そして辛味スパイス、ルー、ブイヨンなどがぜーーんぶ入っています。
メインはインド風チキンカレーということで、レシピでは骨付きの鶏肉を入れろと書いてあったので、素直に従いました。
他に玉ねぎ、ニンジン、リンゴ、ニンニク、生姜などをみじん切りやすりおろしにして入れます。
c0014367_7453049.jpg

出来上がったものはフルーティー♪ だけど辛いぞ!というものになりました。
(出来上がり写真は食べちゃったのでありません。ゴメン!)
いや~~、カレールーを使って作ったものに比べてやっぱり奥が深いです。
スパイスカレーはやっぱり作った当日より次の日の方がおいしくなっていましたよ。
あと、さすがに骨付きの鶏肉を入れたのでダシが出ている気がしました。
でもやっぱり食べにくかったよ…。手がベタベタ。手拭きタオル必須(ティッシュで拭くと手に紙がつくぞ!)
辛味スパイスを半分量しか入れなかったのにあれだけ辛いということは、全部入れたらどうなるんだ~(汗) 辛味スパイスは味を見ながらがいいですね。

ちなみにこの同じシリーズの「キーマカレー」も以前作りましたが、非常に美味しかったです!
これ、ナンにもあいそうだし、手軽にひき肉でできるのでオススメです!!





続きを読む(素朴な疑問)
[PR]
by toma-nasu | 2008-02-06 07:51 | カレー研究会

自衛隊「撃」カレー

以前から開催している「カレー研究会」。
夫が飲み会などで外食をする時に、1人で何か楽しめるものはないかと思ってはじめたこの企画ですが、なんと先日、青森で仲良くしてくださっていた人から、2種類のカレーが届きました!
彼女は、私がブログで「カレー研究会」なるものを開催していることを知っていて、わざわざ送ってくれたのです。感謝!!

今回のカレーは「自衛隊『撃』カレー」。
最初、見たとき思わず笑ってしまいました。
自衛隊とカレーの深いかかわりは知っていましたが、こんなカレーまで出しているなんてしりませんでしたよ~(笑)
早速食べてみました。
c0014367_874642.jpg


続きを読む(昭和レトロ味?!)
[PR]
by toma-nasu | 2007-01-19 08:14 | カレー研究会

インド音楽茶屋 Ragamala

先日、ネットで地域のレストラン情報が満載のクチコミサイトを発見しました。
それを眺めていて、すご~~く気になるお店があったので、今日思い切ってひとりランチをしてきました!
お店の名前は「インド音楽茶屋 Ragamala」というところで、その名の通り、インド音楽が流れる喫茶店らしいのです。
場所を地図で確認してみると、めっちゃ細道を行くみたい…。
図書館に近い場所だったので、図書館に行くついでに行ってみよう!と思ったのです。
トコトコ歩いていくと、ちゃんと細道に入るところに看板がありました。
そして迷わずに到着!(でも、お店を知らなければ絶対に気がつかないと思います。)

お店は町家をそのまま使っているということで、靴を脱いで上がります。
11時40分開店で、12時頃に行ったらお客さんはまだ誰もいなくて私だけでした!
その後に何組かのお客さんが来ましたが。
壁沿いにはインドのものであろう雑貨がいっぱい並んでいて、見ているだけでも飽きません。
そして私はランチセットBというのを頼んでみました。
とりあえず、カレーが食べたかったのです(笑)
c0014367_17301324.jpg


続きを読む
[PR]
by toma-nasu | 2006-11-29 18:00 | カレー研究会

「究極のマイ・カレー」

先日からカレー症候群に感染中の私。
昨日、夫がイトーヨーカドーの床屋に行っている間に本屋で時間をつぶしていたのですが、そこで以前から欲しかったカレーの本を発見!
買っちゃいました~♪
c0014367_12491114.jpg究極のマイ・カレー」っていう本です。
以前、図書館で借りてきて読んだのですが、レシピも満載だし、スパイスについての説明も丁寧なので購入したいなぁって思っていたのです。

インドカレーとアジアンカレー、欧風カレーのカテゴリーに分かれていてそれぞれのレシピがいっぱい載ってます。
もちろんスパイス調合のレシピです。
自宅でスパイスを調合して「カレー粉」を作るなんてのも載っていてかなり興味深いです。

今度、夫からのリクエストのマトンカレーを作ってみたいと思ってます。
…が、スーパーにかたまり肉のマトンって売ってます?
最近ジンギスカン用の薄切りのお肉は見かけますが、かたまりマトンってあるのかなぁ?
まずは食材を探してこなくてはならなそうです。
ワクワク♪
[PR]
by toma-nasu | 2006-11-20 12:50 | カレー研究会

カレー研究会 ★ミートボールカリー★

最近食欲の秋のせいか、モリモリの食欲に困り気味の私です。
そして、カレーが食べたい病も発症中。
ネットでインド料理屋さんのお店を検索しては「行きたい…」とつぶやいていたら、夫が「自分で作ればいいじゃん」と。
ふむ、確かにそうだ。
ここのところスパイス調合カレーを作っていなかったから、作ることにしました。

今回のカレーはミートボールカリーです☆
「中村屋のカリー・スパイス料理」という本をいつも参考にしてます。
c0014367_10124756.jpg

スパイス調合カレーは作ってから数時間置いておいたほうが格段に美味しくなるので、ランチを食べたらすぐに作り始めました。

続きを読む(美味しい!!)
[PR]
by toma-nasu | 2006-11-18 10:23 | カレー研究会

無印良品 ☆ 「イエローカレー」

今日は朝から念入りに掃除をしました。
というのも明日、お友達が遊びにくるからです。
しかも9ヶ月の坊ちゃんも一緒なので、危険物をできるだけ取り除く作業にいそしんでおりました。
部屋が汚くて恥ずかしいだけならいいですが、坊ちゃんに危険が及んでは大変ですからね!
シュレッターなども別の部屋に移動しました。
c0014367_13291018.gif

c0014367_13302576.jpgさて、久しぶりにカレー研究会です☆
今回、無印良品のイエローカレーキットを買ってきたので、それで作りました。
このキットにはイエローカレーの粉末とココナッツミルクの素、ナンプラー、赤唐辛子が入っていて¥210です。
ココナッツミルクって缶詰などそれだけ買っても結構なお値段がするので、これはお手ごろ価格だと思います。
自家製ラッキョも添えてみましたよ。

c0014367_13315965.jpg


続きを読む(から~~い!!)
[PR]
by toma-nasu | 2006-09-22 13:38 | カレー研究会

スープカリーの匠(カレー研究会)

以前購入した「スープカリーの匠」の芳潤辛口が美味しかったので、今度は濃厚辛口を購入してみました。
この暑い季節に汗をかきながら食べるカレーってのが好きなので♪
c0014367_1125814.jpg
このカレーの箱には「特性濃縮スープ」と「香りスパイスオイル」「辛味調整スパイス」が入っています。
煮込んだ野菜と鶏肉に、特性濃縮スープを加えて出来上がり。
お皿に香りスパイスを入れたところにできたカレーを注ぐスタイルです。
そして辛味調整スパイスで辛さを調節します。

続きを読む(お味は?)
[PR]
by toma-nasu | 2006-08-22 11:38 | カレー研究会

牛タンカレー

寒い時に食べるカレーは体を温めてくれるような気がしますが、汗をかきながら食べるカレーも格別ですね!
この季節に食べるカレーも大好きな私です。
さて、またひとり夕食の機会があったので、レトルトカレー研究会を開催してみました。
今回は「牛タンカレー」なるものを発見したので買ってみましたよ~!
c0014367_1419421.jpg

牛タンは、私が大好きな食べ物のひとつです♪
焼肉なんかでは必ず頼んでしまいます。

続きを読む(お味は?)
[PR]
by toma-nasu | 2006-08-04 14:25 | カレー研究会

スープカリーの匠(カレー研究会)

c0014367_17552064.jpg私たち夫婦の大好きなもの、それはカレー♪
カレーって本当に美味しいですよね~。
この暑い季節に汗をかきかき食べるカレーは最高です!

さて、先日からスーパーで見かけてとっても気になっていたカレーがありました。
それが「スープカレーの匠」という商品です。
カップ麺のような容器に入ったものと、家庭で具を入れて作るタイプの2種類があったのですが、今回は家庭で作るタイプを買ってみました。
種類は「芳潤辛口」と「濃厚辛口」があったのですが、今回は「芳潤辛口」にしてみました。
両方とも「辛口」なのがちょっと笑えますね。
このひと箱で2人前、¥350程度でした。
普通のカレールーが10皿分というのを考えるとかなりお高い商品だと思います。
でも食べてみたかったのです~~。
c0014367_17563647.jpg


続きを読む(どんなお味?)
[PR]
by toma-nasu | 2006-07-14 18:02 | カレー研究会