「ほっ」と。キャンペーン

パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:クッキング( 47 )

ベルギーワッフル初挑戦☆

忙しければ忙しいほど暇な時にはしないようなことがしたくなる。
人ってそんなものよね~。

ということで、最近お菓子作りに目覚めています。
最近作ったものはシフォンケーキが2回、鯛焼き、クッキーなど。
そして先日、クオカでベルギーワッフルミックスを買っちゃったんです。
で早速昨日作ってみました♪
c0014367_14231922.jpg
これ、かなり美味しい!!
特に焼きたてはたまらんっ!!
以前買ってあったあられ糖を入れたらサクサクッ♪

今回、8個作って4個は昨日私が食べました~~♪
子供たちに1個ずつ。
残り2つは本日の夫のおやつ(職場に持っていった。今朝、5時に家を出たので昼までにおなかがすくそうで。)
さすがに4個食べたら胃がもたれましたけど(笑)




[PR]
by toma-nasu | 2009-11-26 14:25 | クッキング

鯛焼き 再び

今日は日曜日なのに夫が仕事。
というか今週は休みなし。
そんな時に限って冷蔵庫が壊れてピーーンチ!!だった我が家。
しかも私としたことが、数日間冷えていないことに気付かなかったんです(涙)
昨日なおしてもらったので一件落着なのですが、土日に買い物にいけないのでたくさん買いだめしていた多くの食材が処分となってしまいました。
普段、あまり悪くなるのを見かけない豆腐や油揚げが悪くなっているのを発見してガガーーン、ショック。
油揚げとお野菜の味噌汁がすきなのに…。

そんなわけでちょっとションボリの私。
先週は毎日子供たちを外に遊びに連れ出したけれど、今日くらいは化粧もしないで家でのほほんと過ごしたい願望にかられ、今日は完全に家の中にいることを決めました!
で、朝から子供たちと家中の拭き掃除を。
子供たちも床を一生懸命に拭いてくれました。
ご褒美といっちゃなんですが、鯛焼きを焼きました♪
c0014367_1520184.jpg

あんこはなかったので生き残っているカボチャをクリーム状にしてin。
焼きたての時、鯛の形の周りにできるカリカリした生地だけの部分が大好きな子供たち。
お昼ごはんの後に焼いたのですが、鼻息荒く食べておりました。
今、昼寝中ですが起きたら皆で食べるぞ。
モリモリと♪





[PR]
by toma-nasu | 2009-11-08 15:21 | クッキング

子供たちとドーナツ作り

昨日はおかげさまで無事に予防接種×3を終えてきました。
いや、「無事」じゃなかったですけど…。
一番最初にゆずねー接種。
痛くて泣き出したのを見ていちごねーも接種前から泣き出し、二人とも大号泣状態に。
でもベビ太郎のBCGもしてもらわなくてはならないので二人は放置で私とベビ太郎が椅子に座り、先生から説明を受けたり診察を受けている間も二人は大号泣。
先生はかなり大きな声で説明してくれたのですがよく聞こえない(笑)
適当に相づちうちました、ごめんなさい。
で、ベビ太郎ももちろん大泣き。
BCGの後って、乾くまで抱っこしていなくてはならないので子供たちはそのまま抱っこできずに放置されてかわいそうでしたが、隣の部屋に移動してテレビを見せてくれたのでなんとか機嫌がなおりました。
今回、初めて子供たちを近所の小児科だけの病院に連れて行ったので、私はへぇ~って思うことばかりでした。
今まで行っていた病院では(奈良、浜松ともに)接種後30分は病院にいてくださいとは言われるものの、会計したりしている間に適当に時間が過ぎるのでまあいっかという感じだったのですが、今回行った病院は隣の部屋できっちり30分待たされました。
ショック症状がでるとすると30分以内の可能性が高いらしく。
30分テレビを見ていたらちゃんと看護師さんが声をかけてくれて帰ってよい…という流れでへぇ~~って思いました。
今度からはあそこの病院に行こうっと。
というか、今までおねーちゃんずは一度も熱など出したことがないので慌てて病院に連れて行った経験が皆無なのです。
ありがたいけれど、いつか熱出したら慌てるかも。心しておこうっと。

c0014367_14233620.jpgさて、そんな感じで昨日は私は疲労困憊状態でした。
今日はもう外に出たくない。。。
でもパパはそんな日に限って土曜日も仕事。。。
う~~む、でも子供たちは朝から動きまくりで暇になってきたし。
ということで今日は皆でドーナツ作りました。
生地作りはホームベーカリーにおまかせで、丸くするところから皆で。
といっても子供たちは上手くできないのでほとんど私がするのですが、真ん中の穴をあけるのなどを手伝ってもらいました。やけにベタベタする生地で大変でしたが、その辺はポーカーフェイスで「ウゲゲ」を隠しました(笑)
そして余った小さい生地を子供たちに渡してベタベタ遊びをさせました。
後に回収して丸め、それも揚げてお昼ご飯の後のお楽しみで食べさせました。
レシピには6~7個ってかいてあったけれど、余裕で9個もできたんですけど~~。
またおやつでモリモリ食べさせなきゃ。
モリモリ食べるだろうな。うしし。

先日、雨の日に同様にパン作りも楽しみました。
ただ丸めてオーブンに入れるだけの簡単なものにしましたが、子供たちは生地の感触とか膨らむ様子とかとっても楽しかったみたいです。
またしようかな~♪




[PR]
by toma-nasu | 2009-10-31 14:36 | クッキング

レンジでチョコドーナツ

今週は昨日からばあちゃんに来てもらって怒涛の予防接種&検診weekです。
昨日はベビ太郎のポリオ接種、今日はベビ太郎の3ヶ月検診、明日は双子たちの発達外来です。
最近は双子ねーちゃんずはかなりしっかりしてきているのですっかり小さく生まれたことを忘れかけていましたが、そういえば発達外来に行っておかなくちゃ!ってことで慌てて予約しました。
奈良から紹介状もらっているけれど、まだあの紹介状、生きている…よね?(汗)

さて、最近は忙しさにかまけて市販のおやつで済ませることが多いのですが、たまに時間的&体力的余裕があるときに手作りおやつも復活させてみています。
昨日はこんなドーナツを作りました。
c0014367_10234832.jpg

実は電子レンジ用のドーナツ作り容器を買ってあったのですが、初挑戦でした。
ホットケーキミックスにココアを入れた生地を作り、型に入れてレンジでチン♪するとドーナツができます!!
それにチョコバナナ用のチョコを湯煎で溶かしてかけ、トッピングしたらできあがり~~♪
なんかトッピングをした時、ボーーッとしていたら一箇所に大量にかかっちゃったし(笑)
でもそんなの気にしなーーい。
冷蔵庫で冷やしかためたら立派なチョコドーナツだーい。
子供たちにはこれを1/2個ずつ。
結構ボリュームがあるんですよ、これ。
口のまわりと手をチョコだらけにしてがっついておりました。うはは。

それから結構前ですが、千趣会(ベルメゾン、マンスリークラブ)のキットでほうじ茶とあずきのマフィンを焼きました。
c0014367_1024672.jpg

2日連続でこれをおやつに出したらゆずねーに「お母さん、また買ってきたのぉ~~?」って言われたけど(爆笑)
いや、これ、お母さん作ったって言ったじゃん(笑)  しかも昨日の残りだし(笑)





食育かいな?
[PR]
by toma-nasu | 2009-09-16 10:25 | クッキング

パンプキンクリーム鯛焼き☆

奈良でのんびりとおやつ作りなどを好き勝手にできるのもあと少し!!
というのと、冷蔵庫の中の在庫処分として子供たちのおやつをアレコレ作っております。
昨日は生クリーム消費のためにパンナコッタを作りました。
子供たちに小さなココット型でひとつずつ渡したのですが、プルプルしたものをスプーンですくって口に運ぶのが難しいらしく、何度もプルーーンと落として「あれぇぇぇ???」と言っていました。その言い方がおかしくって爆笑していた私です。

c0014367_9215538.jpgそして! 鯛焼き第二段。
今回は中に手作りパンプキンクリームを入れてみました。
出来上がりは中身がなんであれ同じなのですが…
また大量にできましたよ。
今回は中身をできるだけたくさん入れたので前回と同じ生地の分量で11個できました。
おかげで尻尾の先までクリームがいっぱい♪
c0014367_9232386.jpg

ミニサイズなのでおやつにもちょうどいいです。
このクリームのレシピ、気に入ってます。
かぼちゃを茹でてあれこれ混ぜるだけの簡単なものですが、レシピ紹介しているのでどうぞ!
残ったクリームは冷凍庫に眠っているパイ生地にはさんで焼こうと思います。うしし♪




[PR]
by toma-nasu | 2009-02-25 09:25 | クッキング

バナナのケーキ! そしてデコポン

c0014367_919377.jpg昨日は先日買った本を参考にしてホームベーカリーでバナナのケーキを焼いてみました。
細かく砕いたクルミも入れました。
ホットケーキミックスを使ったレシピで手軽♪
しかーーし。型から出す時に「なかなか出ないなぁ。ほりゃ!ほりゃ!!」とやっていたら見事に裏返しに網の上に落下(笑)
上面が網目模様になってしまいました。
c0014367_920365.jpg
切ったらこんな感じです →
ホームベーカリーで焼いているわりにいい感じではないか!
以前、ホームベーカリーについていた説明書通りレシピでケーキコースで焼いたのですが、なんかかたくなってしまってう~~む、これが限界か?と思っていたのですが、ホットケーキミックスを使ったからかバターの分量が説明書レシピより多いからか、私の好きな「重いけれどちょっとふんわり」のケーキになりました。
バナナだけだとのっぺりした感じになりますが、クルミのカリカリ感がいいですね。
この組み合わせ、グー♪

子供たちは最近バナナの歌がお気に入りで二人で「バナナン バナナン バーーナーナ♪」と歌っているだけあって
バナナ、好きだよねぇ?」  →  二人で激しく「ウンウンウンウン」とうなづきながら「好き♪」
ケーキ、好きだよねぇ?」  →  最近「ケーキ」という言葉を覚えた二人は再び激しく「ウンウンウンウン」と頷きながら「好き♪」
バナナケーキを焼いたんだけど、食べたい??」
「食べりゅーーーー!!!!」


…ははははは! 正直ですな。テンションかなり高くなりました。
ちなみに外遊びから帰ってきて手を洗った後に網の上に置いてあるケーキを発見して二人とも「パンッ!!」と鼻息を荒くしていました。ケーキなんだけどね。

c0014367_930229.jpgそして私用に今年もデコポン、買いました♪♪♪
最近毎年購入しているしまだ果樹園さんの不知火です♪
きゃはは happy happy♪
お風呂に行く途中にこの箱をドーンと置いておいたら子供たちが移動中に箱の中を指差して「ミカン!!」とまた興奮気味。「これはデコポンというミカンだよ~」と説明しておきました。子供たち、いよかんもデコポンもみんなミカンだと思っています。確かにその辺の違いは難しいよね。




[PR]
by toma-nasu | 2009-02-19 09:27 | クッキング

遅れたけれどバレンタイン

土曜日はバレンタインでしたね!
皆さんのブログで素敵なチョコを拝見して、一人で「素敵~! 素敵~~!!」とつぶやいていました。
が、我が家にはチョコが切れていたので土曜日に本人様(夫)にスーパーでチョコを買ってきてもらい、昨日ガトーショコラを作りました。
c0014367_8582063.jpg

先日購入したたかこさんの「毎日のように焼き続けてやっと見つけだしたぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ」(相変わらずタイトル長いな)を参考に「絶対に美味しく作れるんでしょうねぇ~?」とつぶやきつつ作成。
ハートの型で焼いてみました。
この型で焼くとなんかかわいくていいですよね。
でも難点は試食できないこと。
そして切る時に真ん中を真っ二つに切るのは気が引けること。

昨日は夫が当直で朝から勤務だったので今日試食予定です。
ドキドキドキドキ


最近子供たちが焼きたてパンの味をしめたようで、チーーンと焼けた音がすると二人とも
「パーーーーン!!」
と言いながら走ってきます(笑)
ちょっと冷めて切れるようになったらほんの少し切って食べさせてあげるとほっぺを押さえて「うう~~~ん。美味しい~~~♪」とクネクネします(笑)
でも ホットケーキ → 「パーーン!!」 …まあ、パンケーキともいうからいいか。
マフィン → 「パーーーン!!」 …ん~~、パンみたいにフワフワだからまあいいか。
ガトーショコラ → 「パーーーーーーン!!」 …これはさすがに違うでしょ。
パンとケーキの違いはなかなか難しいようです。
子供たちの朝食は基本的に毎朝ご飯です。
そしてお昼にパンを食べさせることがたまにあるくらいです。
ホットケーキやマフィンはおやつね♪




[PR]
by toma-nasu | 2009-02-16 09:07 | クッキング

蜂蜜マフィン

皆様がバレンタインの準備にいそしんでいる頃…
我が家はチョコがないよ~!ってことでマフィンを焼いていました。
この寒さで蜂蜜がかたまってきちゃったので早く使おうと思い、湯煎で溶かして使いました。
c0014367_106996.jpg

最近はマフィンを作る時はいつも「She Knows Maffin」というお店のレシピ本を使って焼いてます。
実際にそのお店のマフィンを食べたことがないのですが、このレシピだと卵を泡立てるのでふんわりしたマフィンができます。
レシピよりも牛乳を20mlくらい多くした方が後でもしっとりしていて好みなのでそんな風に調節しています。

それにしても何で全部斜めに膨らんでいるんだろう(悩)
丸い鉄板を利用したのですが、それはグルグルまわっているからもしかして遠心力?!なんて一瞬思ったけれど、そこまで速くまわってないだろーーとひとりつっこみを入れ、やっぱり外側の方が温度が高いからよく膨らむんだろうなという結論に。
ああ、やっぱり温度が均一になるオーブンがほしい。
昨晩夫にそれとなく聞いてみたけれど「今使っているので十分に使えるじゃない。」と。
まあそうなんだけど~~。もっといいのがほしいんだよ~~。
無事に出産したら出産祝いに自分に向けて買ってやるぅ!!

そうそう、金曜日に検診に行きましたが、21週(6ヶ月)の今のところ全く問題なく順調のようです。
前回の妊娠の時はすでに入院していたのでドキドキだったので良かったーー。良かったーーー。
また長期入院になるのだけは避けたいので。
というより実家に帰る前に入院になってしまったらまずいのです。
3月4日には単身パックで荷物を出し、私は13日に検診を受けて14日に帰る予定です。
あと一ヶ月か!
奈良の生活を楽しんでおかなくてはね。




[PR]
by toma-nasu | 2009-02-15 10:15 | クッキング

たい焼きを家庭で♪

昨日ご紹介したパニーニを焼いたビタントニオのホットサンドベーカーですが、買った時にワッフルとホットサンドとたい焼きのプレートがついてきました。
でも実はホットサンド以外は今までほとんど使ったことがなかったんです。
最近は子供たちもいろんなおやつを上手に食べられるようになってきたのでもっとこのホットサンドベーカーを活用したいな~と思ってあれこれチャレンジしています。
そしてたい焼きに初挑戦!
入っていた説明書通りに作りました。
c0014367_9192224.jpg

ガッハッハッハ!
こんなに大量にたい焼きが焼けましたよ。
説明書には8個分って書いてあったのに、あんこを欲張って入れたら10個できちゃいました。

これ、なんと言っても作るのが楽しい!
生地はただ混ぜるだけなので簡単です。
で、焼きですが最初に下の生地を入れてあんこを入れてそれを隠すように上にまた生地をとろーりと乗せて蓋をしめて4分。
蓋を閉めるとどうしても生地がドローーンとあふれてしまうんです。
…が、このあふれた生地がカリカリに焼けてパリッと取れる!!
これがものすご~~く美味しいんです!
このカリカリ君が少し冷めた頃に子供たちにあげたらほっぺを押さえてまた「ん~~~~ん」と悶絶(笑) そうか、そうか、そんなに美味しいか(笑)

もちろん午後のおやつタイムには子供たちと一緒に食べました。
思ったよりもあんこがいっぱい入っていてしっとりしていておいしいではないか。
しかもミニサイズなので子供たちに1個ずつあげるのにちょうどいい量でグー☆
これはリピートしちゃうかも。
ちなみに夫はもっとたくさんあんこが入っているのがいいらしいです。
むむーー。自分で焼いてみなと言ってみました。どうなるかな。うはは




[PR]
by toma-nasu | 2009-02-11 09:28 | クッキング

おやつに芋蒸しパン

最近体調もいいので、安静を破らない程度にいろんなものを作りたい!と創作意欲がわいております☆
妊娠してからつわり→入院→安静! と、長いこと子供たちに手作りおやつもあげられなかったので、何か作ろうかな~~と思って蒸しパンを作りました。
といってもミックス粉ですけれど(笑)
さつまいもの角切りを入れて芋蒸しパンです。なんか響きは悪いですけど…。
c0014367_920373.jpg


しかしですねぇ、子供たちは3食のご飯の時はとってもゴキゲンでおしゃべりしながら食べるのですが、午後のお昼寝から目覚める頃に「おやつだよ~」の言葉で起こして(ゆず姫なんかはそれまでグーグー寝ていたのに慌てて起きておやつに駆け寄ります。その様子が笑える!)、子供たちは無言でおやつをモリモリ詰め込む感じなんです。
そして食べ終わったら二人とも眠かったのを思い出すみたいで私のひざの取り合いになります。
そして敗北した方が大泣き…というパターンが毎日。
30分くらいそんな子供たちに付き合って絵本を読んだりシールブックで遊んだりすると、またゴキゲンになるのですがその魔の30分が困ります。
ちょうど私ものどが渇いてティータイムにしたい頃なので「早く機嫌をなおしてくれ~」って感じです。
楽しいおやつタイムにしたいんだけどなぁ~。




[PR]
by toma-nasu | 2009-02-02 09:26 | クッキング