パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作りパン( 76 )

シナモンブレッド

こちらに引っ越してから2回目のパン焼きです。
今回は初めてのパンに挑戦!
シナモンブレッドです♪
c0014367_96379.jpg

成形の時に平らに生地を伸ばして、シナモンとお砂糖を上にすり込み、はじから巻き巻きしていきました。
今回はこれまた初めてパウンド型で焼いてみました。
焼けた感じは良かったのですが、型に生地がくっついちゃって、はがすのが大変でした。
もうちょっと工夫しないとだめみたいです~。
でも食パン型よりも小ぶりでなんだかかわいいです。

さて、切ってみるときれいな巻き巻きができていてうれしい♪

続きを読む(「の~饅頭」ではなく…?!)
[PR]
by toma-nasu | 2006-02-22 09:40 | 手作りパン

復活! ピザ作った

昨日と一昨日は2日間、ずーーーっと寝てました。
その間、夫が食事の用意から洗濯まで、全部やってくれました。
おかげさまで復活しましたよ!!
薬もビタミン剤くらいしか飲んでいないので、自然治癒といったところでしょうか。
水分をいっぱいとって汗をかいて寝る。
この元祖の方法で治るのだから、単純な風邪だったということでしょう。
まあ、しばらくは無理をせずにゆっくりしたいと思います。
(…でも引越準備で午前中は掃除したり、電話したりかけまわってましたが)
c0014367_14275793.jpg

さて、風邪をひく前日「明日の昼はピザを焼こう」と具を買って来ていたのですが、それがのばしのばしになってしまい、今日のお昼にやっと実現しました。
私の食欲も回復してきたので、食べることができましたよー♪

続きを読む(失敗! 失敗!)
[PR]
by toma-nasu | 2006-01-26 14:37 | 手作りパン

ブルーベリーベーグル

今日はすごくブルーベリーベーグルが食べたくなったので午前中に焼きました。
これからランチとして食べます♪
c0014367_12105011.jpg

でも、何だか今回のベーグル、平べったい気がします。
なんでだろう??

いつもいつも、ブルーベリーベーグル以外のベーグルを作ろう!と思っているのですが、「ベーグルが食べたいなぁ」と思う時は大抵「ブルーベリーベーグルが食べたいなぁ」と思ってしまうので、なかなか他のベーグルを作ることができません。
今日もこれにクリームチーズを塗って食べるのだー!!
ルン♪ ルン♪
[PR]
by toma-nasu | 2006-01-09 12:12 | 手作りパン

クリスマスだ! シュトーレン

今日は午後からお友達のところに遊びに行きます。
何かパンを焼いていこう!と思って、何にしようか考えていた所、パン焼き友達のらなままさんのところでシュトーレンを発見。むむむ、これはいいぞと思い、今回はクリスマスのパン、シュトーレンを焼くことにしました。
このパン、ドイツからやってきたクリスマスに食べるパンだそうです。
ドイツのものを食べたことはないのですが、そちらは「パン」というより「お菓子」に近く、日持ちもするそうです。
でも、私が今回作ったのは「お菓子」より「パン」に近いシュトーレンです。日持ちも普通のパンと同程度です。
c0014367_11443483.jpg

これを薄くスライスして食べます。
お友だちと一緒に食べるのだ~~!
久しぶりに会うので、楽しみなのでした。ワクワク♪

ディズニーワールドで買ってきたクリスマスがらのココア缶と一緒に持っていくつもりです。
[PR]
by toma-nasu | 2005-12-21 11:46 | 手作りパン

餃子ドッグみたいな???

昨日は、お昼に何を食べようかな~~と思ったのですが、たまっている千趣会、マンスリークラブのこねこねマニアを作ることにしました!
マンスリークラブは毎月来るので、アメリカに行っていた間の分が実家に届いていて、それを受け取ってきたので結構たまってます。
今回はお昼ご飯にもなりそうな「トンポーロー風豚まん」というのを作ってみました。
c0014367_10313864.jpg
初めて作るので、レシピ通りの形にしてみました。
何だかディズニーランドで売っている餃子ドッグみたいな形だなぁ~と思いながら成形して、しっかりと綴じ目をとじたつもりだったのですが、蒸しあがってみたら、あれれ?綴じ目が取れて、中味が見えてますけど…(汗)
でも、中味は流れ出ずにそのままおさまっていたのでセーフ!!

お昼にアツアツを食べましたが、小ぶりだったので、3個も食べちゃいました。
残りは冷凍しておいて、近々また食べようと思います。ウシシ♪
[PR]
by toma-nasu | 2005-12-19 10:35 | 手作りパン

パンプキン風ブレッド

今日は2ヶ月ぶりにパンを焼きましたよぉ!!
確かパンプキンの粉が残っていたはず…と思って見たら、必要な量の2/3くらいしかありませんでした。その分、粉で補ったので、色がほんのりしかつかない「パンプキン風ブレッド」になってしまいました。
でも、香り、風味はしっかりパンプキンです♪
c0014367_13561367.jpg

いや~~、やっぱり手ごねパン、楽しいですね。
早速、今日のお昼はこれを食べました。
このパン、フワフワというよりちょっともっちりした食感になるし、かぼちゃの甘味がほんのりして、大好きなのです。
あああ、久しぶりに大好きなパンが食べられたのでかなり嬉しいです。

続きを読む(今から年賀状)
[PR]
by toma-nasu | 2005-12-13 14:01 | 手作りパン