パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作りパン( 76 )

デコポンピールベーグル

最近暑くて、パンを食べる気になれない私です。
ということで、パン焼きもたま~にしかしなくなってます。
少し涼しくなったらもっとバンバン焼くのになぁ。

さて、今日はゴマベーグルとデコポンピールベーグルを焼きました。
c0014367_1603315.jpg

ゴマベーグルはなんだかとじめが取れてしまってグルグル巻きな成形になってしまいました。
そしてデコピベーグルの方はシワシワに…。
何でなんだぁ~~(涙)

…ま、いっかぁ~(笑)

続きを読む(暑いよーーー)
[PR]
by toma-nasu | 2006-08-11 16:12 | 手作りパン

シンプル フランスパン

なんだか最近暑くて、食欲はあるのですがパンはあまり食べたいと思わなくなってしまっている私です。
なんとなく、ご飯物の方が食べたい今日この頃です。

ということで、今週初のパン焼きでした。
シンプルフランスパンです♪
c0014367_15531694.jpg
いや~~、やっぱりフランスパンのクープは難しいです。
今回も、全然開きませんでした。うぐぐ。
でも、フランスパン専用粉を使っているので、味は美味しいはず♪
いつもうまくいかない焼き色も、今回はバッチリのようです。

これをスライスして、カリカリに焼いて、トマトやバジルを乗せて、ブルスケッタ風にして食べようかと思います。
あとは、定番のめんたいこフランスかなぁ?

続きを読む(夏ばて?)
[PR]
by toma-nasu | 2006-08-03 16:00 | 手作りパン

鶏尾飽 → ココナッツパン

今日は、先日naoko*さんに教えていただいた鶏尾飽というパンを焼いてみました。
パン生地自体は普通のリッチな生地なのですが、中にココナッツがいっぱい入ったフィリングを包んであります。
c0014367_15312235.jpg

我が家にはココナッツロングしかなかったので、バーミックスにかけてこまかく砕いて使用しました。
ココナッツとバター、砂糖、卵などを混ぜて、分割し、ラップでキャンディー状に包んで冷蔵庫で冷やしてから生地に包みました。こうすると、とても扱いやすかったです。

早速食べてみましたが、ココナッツの風味が豊かで、夏!というイメージのパンに仕上がっていました。思っていたよりもそんなに甘くなかったです。

ところで「鶏尾飽」というネーミングですが、中国にそういう名前のパンがあるらしいです。
ココナッツって中国語で書くと「鶏尾」なのかな?(どうしても「トリオ」と読んでしまう私。)
なんか、それを包むって感じじゃないですか?(勝手な想像)
でも、どこにも鶏の尾のような形はないので、手作りぬいぐるみを置いてみました。
雰囲気だけでも… ね!
[PR]
by toma-nasu | 2006-07-28 15:36 | 手作りパン

グラハムパン

今日は週末に食べたいパンを焼きました。
グラハムパンです。
グラハム粉は全粒粉とも言って、小麦が全部入っている粉です。
入れるとざっくりした感じの少しかためのパンになります。
c0014367_1727988.jpg

今回は中にブルーベリーとカレンズ、クルミを入れてみました。
スライスして食べてみましたが、ざっくりした食感とドライフルーツの甘みがいいですね!
クリームチーズを塗って食べても美味しいかも~♪と思いました。
明日のブランチに食べたいと思います。
[PR]
by toma-nasu | 2006-07-21 17:28 | 手作りパン

桜あんぱん

今日はアンパンを焼きました。
でも、ちょっと失敗。
二次発酵の時間が少し短かったみたいで、ふっくらとなりませんでした。ぐすん。
c0014367_1752163.jpg

早速、今日のおやつで一個食べちゃいました。
あんこって本当に美味しいわ♪

冷凍しておいて、またおやつとして食べようと思いまーす。
[PR]
by toma-nasu | 2006-07-20 17:53 | 手作りパン

パイン&クリームチーズパン

先日、ゆうさんのブログにてパインとクリームチーズのパンを発見!
なんて美味しそうなのっ!と思って、良く見てみたら、先日買った本にレシピが載っていることが判明しました。
早速作りましたよ~♪
c0014367_12324593.jpg

いつも、甘い系のパンはあまり作らないのですが、これは絶対に作りたい!と思いまして…。
真ん中にクリームチーズと砂糖・卵黄・バターを混ぜたものをつめ、パイナップルを乗せてあります。
むむむ~~、食べるのが楽しみ!!

今日のおやつになりそうな予感です☆

それにしても我が家のオーブン、上火が強くてどうもうまく焼けません。
途中でアルミをかけるのですが、上部だけが焦げがちなのが悩みです。
アルミをかけるタイミングが難しいのですよね~。
[PR]
by toma-nasu | 2006-07-13 12:36 | 手作りパン

ライ麦パン

いや~~、本当に最近蒸し暑いですね。
暑くてやる気なし症候群に陥ってしまいそうですが、気合を入れてパンを焼きました。
今日のパンはライ麦パンです。
細かいライ麦粉が入っています。
成形をシンプルにすることによって、途中であまり手を加えないのでふわっふわのパンに仕上がります♪
c0014367_13372395.jpg

私はこれを4枚切りの食パンほどの分厚さに切って、真ん中に切り目を入れてコロッケをはさんで食べるのが大好きです。
神戸屋というパン屋さんのサンドウィッチにそういうのがあってお気に入りだったので、それを真似して作ります。
今週末にコロッケを作って、コロッケパンにしようと思います。楽しみ♪
[PR]
by toma-nasu | 2006-07-11 13:39 | 手作りパン

コーンブレッド

先週はいろいろしなくてはならないことがあって、パンを焼けませんでしたので、今日は久しぶりのパン焼きになりました。
以前購入した、たかこさんとみかさんの本からレシピをお借りしてコーンブレッドを焼いてみました。初挑戦です。
c0014367_13354388.jpg

コーンの缶汁と牛乳を混ぜたものが仕込み水なので、コクが出ているはず!とかなり期待です。
でも、コーンってどんなにペーパーで水気をふき取っても、中に入っている水分まではぬぐえないので、生地にコーンを入れて混ぜ込んだら水分がダァ~~ッと出てきてしまい、困りました。
エイッ! ヤァッ! と気合を入れて丸めなおし、発酵しましたよ~(笑)
お味が気になるところです。
食べるの、楽しみ♪

続きを読む(DSやってます)
[PR]
by toma-nasu | 2006-07-04 13:40 | 手作りパン

ローストオニオンベーグル

最近我が家で定番メニューとなった鳥ハム
先日スーパーに行ったら鶏ムネ肉がお安くなっていたので買ってきて、また作りました。
これ、サンドウィッチにすごく合うので本当に最近のお気に入りです。
レシピは「今日の一品」のkurakiさんのものをいつも利用させていただいてます。感謝!

そして、これまた最近お気に入りのベーグル!!
何ベーグルを焼くか、いつも悩むのですが、今回はロースとオニオンベーグルにしてみました。
c0014367_1661610.jpg

ブルーベリーベーグルのようなそのまま食べて美味しいものも大好きですが、中に何かはさんで食べる向きのベーグルもやっぱりはまりますね!
今日はスポーツクラブに行ったので、ランチとしてこのベーグルサンドを持参しました。うふふふ。

さて、今日が結婚記念日の当日なので、いちよ今、ケーキを焼いてます。
これまた定番ケーキですが、ちょっと形がいつもと違うのです!
明日、ご紹介しましょうね~♪
[PR]
by toma-nasu | 2006-06-21 16:08 | 手作りパン

メープルシートパン

c0014367_14123988.jpg
たまには甘いパンも食べたくなりますよね~。
今日は以前購入したメープル風味のシートを使ってメープルシートパンを焼きました。

…が、食パン型に入れたのに、なんだか2つのかたまりが妙に寄り添った形になってしまいました(笑)
いつも思うのですが、クオカのサイトに書いてある方法で伸ばしていくと、同サイトの写真と同じような幅にはならないのです! どうしても横幅がもっと太くなってしまうのです!
で、その太い横幅のものを半分に切って巻いて型に入れるので、なんか不恰好になってしまうのですよね~。
何かやり方がまちがっているのかなぁ。う~~む。
でも、今、我が家はメープルシロップのいい香りが漂っています。
少し冷めたら少し食べてみようと思います。 ルン♪

続きを読む(ディズニーワールド)
[PR]
by toma-nasu | 2006-06-16 14:16 | 手作りパン