パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作りパン( 76 )

パンプキンクリームパン

今日はハロウィンですね。
ここのところ毎年作っているパンプキンクリームパンを今年も作りましたよ~!
c0014367_1701394.jpg

パンプキンクリームは先日焼いたパンプキンパイと同じものです。
このクリーム、濃厚ですごく美味しいのですよ。
パン生地はブリオッシュです。
卵とバターがいっぱい入っているのでサクッとした食感になってます。
サクッの中に濃厚なパンプキンクリームが入っているので、美味しい♪
お気に入りパンです★

今日はパンプキンクリームを包むのに1個だけ失敗してしまって、閉じられなくなってしまったため、その1個だけ綴じ目を上に向けて型に入れました。
噴火!って感じの見た目になってしまいました。残念。
欲張っていっぱいクリームを入れようとしたのが間違いでした…。

我が家はハロウィンのイベントを何か行うわけではありませんが、今晩はこのパンを2人で1個くらいは食べて「今日はハロウィンだね。」と気分だけでも味わおうと思います。
[PR]
by toma-nasu | 2006-10-31 17:04 | 手作りパン

チーズブレッド

昨日の夜のTV番組「まるみえ」をなんとなく見ていたのですが、チーズを使った料理の特集をしていてすごーーく美味しそう! 食べたい!!って思った私です。
TVで放送されていたようなナチュラルチーズはあいにく我が家になかったので、普通のプロセスチーズを使ったチーズブレッドを焼きました。
c0014367_13474614.jpg
しかーーし。
ちょっと他のことに気をとられていたすきに2次発酵が進みすぎてしまって、過発酵のパンになってしまいました(汗)
表面が気泡でボコボコになってしまって残念。
お恥ずかしいので切ってから写真を撮りました。
切ってしまえば普通のパンっぽい?!

パンを発酵しながら何かに夢中になるのは危険です(笑)


ちなみに音楽ダウンロードサイトでいろいろ試聴していたんです。
あはははは。
[PR]
by toma-nasu | 2006-10-24 13:50 | 手作りパン

白神こだま食パン

今日は久しぶりにシンプルな食パンを焼こう!と思って励みました。
いつものドライイーストではつまらないなぁと思って白神こだま酵母と国産小麦を使いましたよ。
この組み合わせ、とっても相性が良くて美味しいのです☆
c0014367_18132475.jpg

でも、発酵の見極めがイマイチだったみたいで、しっかりした角ができなかったのが残念。
だって、だってー、白神こだま酵母の本をいつも参考にしているのですが「型の2/3程度まで発酵したらオーブンにin」って書いてあったので、忠実にその通りにしたんですよ。
いつもドライイーストで作る時は型の9分目くらいまで発酵させます。
その違いは大きいですよね。
次回は本に忠実にするもんかーー!!

パン焼き仲間の皆さんは角食パンを作る時、どのくらいまで発酵させているのでしょうか?
ぜひ知りたいです☆
[PR]
by toma-nasu | 2006-10-12 18:16 | 手作りパン

ウィンナーロール

最近、休日の朝はカプチーノメーカーで作ったカプチーノと焼きたてパンを食べるのがマイブームです。
休日の朝は、夫より少し早起きしてせっせとパンを焼き、焼きあがる頃に夫を起こして焼きたてパンとカプチーノを食べ&飲むのがお気に入りなのです!
昨日はウィンナーロールを焼きましたよ。
c0014367_12581726.jpg

パン生地はロールパンの生地を使用したのですが、6分割にしてウィンナーに巻き、発酵させたらウィンナーがほとんど隠れてしまいました(笑)
今度作る時は8分割くらいにしようと思いました。
でも、焼きたてのウィンナーロールは、とっても美味しかったです!!
ふわふわ&パリッとジューシーという組み合わせ、最高ですね。

来週末は何パンを作ろうかな~と考えるのが楽しいです。
[PR]
by toma-nasu | 2006-10-10 13:00 | 手作りパン

デコポンピールベーグル

昨日ゆうさんのブログでベーグルの写真を見たらとっても食べたくなったので今日はベーグルを焼きました。
私が大好きな果物、デコポンをお取り寄せした時に作ったピールが、まだ大量に残っているのでそれを練りこみました。
c0014367_1044519.jpg
デコピベーグル、以前も作りましたが最高に美味しいです~~♪
ベーグルサンドにする時はいつも半分にスライスしてカリカリにトーストしてからサンドウィッチにするのですが、こういう甘いベーグルはそのままトースターの温め機能でほんわかと温めて、食べる時に手でちぎってクリームチーズなどを塗って食べます。
この苦甘~~い感じが好き♪
次のデコポンシーズンまでに、ピールを使いきれるのか、そんなことを不安に思う今日この頃です(笑)

それにしても、最近作るベーグル、表面がシワシワになってしまうのです。
もっとツルンときれいな表面にしたいのに…。
原因はなんだろう?
どなたか、心当たる点があったらぜひ教えてください☆

続きを読む(ちょっとイライラ…)
[PR]
by toma-nasu | 2006-09-26 11:03 | 手作りパン

today is…

my birthday!!

28歳です。
夫の誕生日が11月末なので、それまで年齢が同じになります。
ぐふっ♪
先ほどDSの「どうぶつの森」を開いたら、どうぶつたちからプレゼントが届いていました。
嬉しい♪

今日は夜に自分で自分のために特別料理をすることになりそうです。
おそらくそんなに特別なものにならないとは思いますが…(笑)
いちよ、フランスパンを薄くスライスしてガーリックバターを塗ってトーストし、トマト&モッツァレラチーズ&バジル(もしくはシソ?!)を混ぜて味付けたものを乗せるものを作ろうかな~と思って、昨日フランスパンを焼きました。
c0014367_1013013.jpg
相変わらずクープが全然開きません。
うむ~、どうしてなんだ~~。
私が思うに、我が家のオーブン、表示されているほどの温度が出ていないと思うのです。
しかも最高230℃まで。
温度が足りないんじゃないかな~とにらんでいます。
もしくは二次発酵が足りないのかな?!

毎度のことですが、味が美味しければいっか~(笑)
あとは何を作ろうかなぁと思案中です。
c0014367_1082028.gif

いや~、それにしても、mixiされている方、結構いらっしゃるのですね。
引き続き、私をおさがしくださいませ。
よろしく☆
[PR]
by toma-nasu | 2006-09-20 10:11 | 手作りパン

秋だ! さつまいもパン

今日は朝からせっせとカフェエプロンを作っています。
と言ってもパン焼きと同時進行なので、まだ布を切って、端っこを折ってアイロンをかけるところまでしかできていません。
これから午後に、いよいよミシンです! そして明日、ポケットをつけようと思ってます。
うまくできるかなぁ~♪

さて、最近涼しくなってきたので、やっとパン焼きの意欲がわいてきました。
今日はちょっと手のかかるさつまいもパンを焼いてみましたよ。
たかこさん&みかさんの「大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ」(相変わらずタイトル長い…)からレシピをお借りしました。生地には黒ゴマが入っています。
c0014367_1311973.jpg


続きを読む(つやつやさつまいも)
[PR]
by toma-nasu | 2006-09-14 13:08 | 手作りパン

フォッカチア

昨日からだいぶ涼しくなってきた奈良です。
でもまたそのうち暑さが復活するのかなぁ。
まだ9月のはじめですものね。

さて、今日は久しぶりにフォッカチアを焼きました。
c0014367_1225014.jpg
フォッカチアってなんとな~~く夏のパンという気がするのは私だけでしょうか?
そういうわけで、終わりかけとはいえ、夏の間に焼こう!と思ったのでした。

焼く前に表面にオリーブオイルを塗るというレシピや、塩水を塗るというレシピがあって、いつもどちらを塗るか悩みます。
今回はその両方をとって、「塩を混ぜたオリーブオイル」を塗ってみました。
塩水を塗ると、表面の塩分が少し多くて美味しいし、オリーブオイルを塗るとちょっとしっとりしたオリーブオイルの風味が生きるので、その両方を採用してみたのですが、どうでしょうね。
そして、バジルを散らしてみました。
他にもオリーブの実を表面から埋め込んでも美味しいですよね。
なんだかふっくら焼きあがったので、食べるのが楽しみです☆
[PR]
by toma-nasu | 2006-09-01 12:06 | 手作りパン

胚芽食パン

今日は午後にいきなり大雨が降って、20分くらいでやみました。
まだまだ夏のお天気!といった感じの奈良ですが、ほんの少しずつ秋に近づいているのかなぁ。
この夏らしい気候のうちに、夏っぽいメニューをいろいろ作っておかなくちゃ!と思います。
夏野菜もせっせと食べたいと思います。
最近、ゴーヤをスライスして塩もみし、小麦粉をつけて揚げたものを酢・しょうゆ・鷹の爪を混ぜたものに漬けて、冷やしていただくのが美味しいことに気がついた私です。
雑誌に書いてあったレシピなのですがね。
サッパリしていて美味しいので、夏メニューとしてぜひトライしてみて下さい☆

さて、金曜日に胚芽食パンを焼きました。
c0014367_16923.jpg

私が買った胚芽はローストされていない白っぽいものなので、フライパンで炒ってから使用します。
この炒り具合がなかなか難しくて黒っぽく焦げてしまったりする時もあります。
今回は香ばしい風味が出て、色もそんなに濃くなりすぎず、まあまあよくできたかな?

これを薄くスライスして土曜日の朝はサンドウィッチにしました。
香ばしくて美味しかったぁ~♪
[PR]
by toma-nasu | 2006-08-28 16:10 | 手作りパン

カフェオレパン

いや~~、もう8月の終わりが近づいているというのに相変わらず暑いですね。
すっかりパン焼き意欲が低下してしまっている私です。
でも先週はイングリッシュマフィンを焼きました。
カリカリにトーストして食べると美味しいのですよね♪
そして今日はカフェオレパンを焼きました。
c0014367_12185072.jpg
チョコチップがいっぱい入っています。
均等に入っているかは謎ですが…(笑)
おやつパンといった感じでしょうか。
今日の午後におやつとして一個食べようと思います。

続きを読む(無印!)
[PR]
by toma-nasu | 2006-08-24 12:24 | 手作りパン