パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作りパン( 76 )

ポテサラパン

昨日は急にポテトサラダをいっぱいはさんだパンが食べたくなって、中にいろいろはさめるパンを焼きました。
c0014367_1029284.jpg

そして、大量にポテサラをはさみましたよぉ~~♪
これが昨日のランチです。

こんなふうにポテトサラダをはさんだパン、私が学生時代にバイトしていたパン屋さんで売っていて、私も母も大好きだったのです。
ちょっとパンが甘めにできているのもお気に入り♪
なので、今回も砂糖を多めに入れて焼きました。
しっとりポテサラととっても合って、おいしかったです。満足☆

最近、だいぶつわりもおさまってきて、何でも食べられるようになってきたので、体重管理に気をつけたいと思う今日この頃です。

続きを読む(12w検診☆)
[PR]
by toma-nasu | 2007-01-22 10:33 | 手作りパン

初パン焼き ☆ベーグル☆

c0014367_13362476.jpgここのところ、体力↓↓で、ちょっと動いただけで疲れてしまう私です。
そのため、家事も最低限…。
でも、夫のお正月休みも終わって、いいかげん暇になってきたので、ちょっとずつ活動を始めています。
今日は今年初のパン焼きをしました。
頂き物のスモークサーモンが冷蔵庫にあることを発見したので(相変わらずバスタオルで口をふさいですばやく開閉!)、今回はプレーンベーグルにしました。
本当はブルーベリーベーグルが好きなんですけどね~。
でも、クリームチーズを塗って、スモークサーモンをはさんだらきっと美味しいはず!
明日のブランチに夫と一緒に食べようと思います。

あと、この前、パン屋さんで美味しそうなレーズンを買ってきたので、それも使いたいなぁと思ってます。
お次のパンはレーズンパンかなぁ。

一昨日から、せっせと母子手帳ケースを作ってます。
母子手帳(二冊!!)と保険証、診察カード、ペンやメモなどもはさめる多機能タイプにしようと思ったのですが、何しろ型紙があるわけではないし、作り方マニュアルを持っているわけではないので、まずはデザイン画を書いて作り方と、布の切り方をウンウンと考えるところからはじめました。
明日くらいにはできるかなと思います。
ミシン君が頑張ってくれてます♪
[PR]
by toma-nasu | 2007-01-12 13:41 | 手作りパン

バターロール

昨日はシンプルなバターロールを焼きました。
c0014367_1262211.jpg

先日ほのほのさんが美味しそうなバターロールを焼いてらしたのを見て、食べたい!!って思ったからです。
これに、クリスマスチキンのあまりをあっためた物に塩コショウして、マスタードをたっぷりぬったものをはさんで食べました。
おいしかったぁ~♪
あとは、バターとジャムをたっぷり塗って食べようと思います。

ちなみにクリスマスチキンは、消費するのに苦労しました。
ムネ肉はバンバンジーにしたり、サンドウィッチにしたりして、昨晩は焼き鳥風の味付けでいただいて完食です。
満喫~~~☆


さて、年賀状をいいかげん、仕上げなくてはなりません!
今日中に頑張るぞ~~!!
[PR]
by toma-nasu | 2006-12-27 12:22 | 手作りパン

くるみ&カレンズのパン

最近、ちょっと理由があって食欲のない私。(理由、お察しの方も多いと思いますが)
でもパンなら食べられるんです!!
ちなみに↓のシュトーレン、2切れは夫が食べました。
そして、残りは全部、私が食べました(笑)
パン、食べすぎですね。
あはははは。

ということで、シュトーレンがなくなってしまったので、お次のパンを焼きました。
くるみの香ばしい香りが味わいたくて、くるみパンを焼くんだぁ!と張り切っていたのに、くるみが分量の重量、なかったのです。がっかり。
でも、どうしても食べたかったので、カレンズを加えてくるみとカレンズのパンにしちゃいました☆
c0014367_1329295.jpg

カレンズはレーズンよりも粒が小さくて、甘酸っぱい感じが強いドライフルーツです。

そして、焼きたてをお昼に食べました♪
くるみの香ばしさ&カリカリと、カレンズの甘酸っぱい味が美味しい~~♪
このパンには、美味しいバターを多めにはさんで食べるのが美味しいと思いました。
ま、今美味しいバターは我が家にないので、普通のマーガリンで代用なんですけど(寂)
ちなみにパンを作る時には発酵バターをいれました。
発酵バター、風味がとってもよくてお気に入りです(しかも、トッ○バリューの発酵バターが、北海道バター無塩のものよりもお安かったのです! ラッキー☆)
[PR]
by toma-nasu | 2006-12-20 13:36 | 手作りパン

シュトーレン ★クリスマスパン★

そろそろクリスマスの季節になってきたので、毎年恒例のクリスマスパン、シュトーレンを焼きました。
c0014367_14365973.jpg

レーズンとカレンズとアーモンドスライスがいっぱい入ってます。
焼いている間に電話がかかってきて、話をしていたら表面がかなりいい色になってしまったので、冷めたらたっぷり粉糖をふりかけてごまかしてあります(笑)
c0014367_14362887.jpg

さっそく切って、食べました。
美味しい~~♪
ローストしておいたスライスアーモンドが香ばしくて、最高に美味しいです♪

ちなみにこのシュトーレン、本場(ドイツかな?)のものはとっても甘くて日持ちがするらしいですが、私が毎年焼くのはパンのようなものなので、パンと同じ程度しか日持ちしません。
でも日持ちしなくても、この調子ならあっという間になくなってしまいそうですけど(笑)

ああ~~、また後で食べようっと♪
[PR]
by toma-nasu | 2006-12-18 14:40 | 手作りパン

イングリッシュマフィン

いつもパンを焼こう!と思う時、何を焼こうかな~と考えるのですが、今回は先日ハンバーグを作ったときにハンバーガー用に冷凍したお肉がある…。でも、以前いただいたウェッジウッドのジャムも美味しいから食べたい…。と思い、その両方にあうイングリッシュマフィンにしてみました♪
c0014367_935275.jpg

ちょっと二次発酵が短めだったみたいでふんわり度が低いですが、今朝発酵バター(小岩井)とジャムをつけて食べたら美味しかったです☆
イングリッシュマフィンはフォークなどで半分にスライスして、カリカリにトーストして食べるのがおいしいですよね。
我が家では定番パンですが、やっぱりこれは一番よく食べたくなるパンなのです。

続きを読む
[PR]
by toma-nasu | 2006-12-08 09:39 | 手作りパン

クリームコロネ

先日作ったケーキはおかげさまであっという間になくなったのですが、あまったクリームをもてあましておりました。
そして、う~~むと悩んだ結果、コロネを作ることにしました♪
c0014367_1543366.jpg

コロネって中に何を入れようかいつも悩みます。
カスタードクリームが入っているのも美味しいですよね~。
でも生クリームが入ったものもシンプルで好き♪
あとはチョコクリームも好きーーー♪

…生クリーム、ホイップしてから数日たっていたので大丈夫?と思ったのですが、分離してないし、たぶん大丈夫(笑)
早めに食べるようにしようと思います。
といって今日のおやつでひとつ消えそうです。
[PR]
by toma-nasu | 2006-12-04 15:06 | 手作りパン

全粒粉食パン

今日は全粒粉食パンを焼きました。
明日の朝食でサンドウィッチにして食べようと思ってます☆
c0014367_146089.jpg
全粒粉パンとか小麦胚芽パンって香ばしくって美味しいですよね。
たまに妙に食べたくなります。
カツ用のお肉も昨日買ってきて冷凍したので、今週末はカツサンドを作ろうっと♪

c0014367_14104212.jpg先日のダンスの発表の前日にはチーズパンを焼きました。
そして、ダンスの当日に薄くスライスして持って行き、皆でお昼に食べました。
チーズパンは何もつけなくてもそれだけで美味しいので結構お気に入りです。

最近、またパン作りの意欲がモリモリわいてきたので、これから何パンを焼こうかな~と考えるだけで楽しいです。
そして食欲モリモリも継続中…(汗)
またカレーが食べたい熱もUP↑(汗)
[PR]
by toma-nasu | 2006-11-27 14:09 | 手作りパン

カラメルアップルブレッド

今日は初挑戦のパンです。
「たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ」(相変わらず長いタイトル…)という本からレシピをお借りしました。
カラメルアップルブレッドです!
c0014367_12454448.jpg

もらいもののリンゴがいっぱいあって、消費に困っていたので作ったのですが、なかなか美味しそうです。
リンゴはグラニュー糖をまぶして火にかけ、カラメル状にしておきます。
あと、アーモンドパウダーとバター、砂糖、卵黄を混ぜてアーモンドペーストを作っておきます。
そして成形の際にそれらを置いて巻き込み、切って紙の型に並べました。
100均の紙型、バンザイ!!

早速今から食べてみます。
むふふ♪

続きを読む(食欲の秋?!)
[PR]
by toma-nasu | 2006-11-17 12:53 | 手作りパン

ブルーベリーベーグル

先週はちょっと忙しくてパンが焼けなかったので、久しぶりのパン焼きになりました。
ブルーベリーベーグルです!
c0014367_11472876.jpg

以前、ベーグルの表面がボコボコになってしまう…と相談したところ、ほのほのさんから茹で時間を少し短めにすると良いとのアドバイスを頂きました。
そして、今回実行してみたところ、表面がわりときれいなベーグルになりましたよ~~♪
ほのほのさん、貴重なアドバイス、ありがとうございました☆
(…それにしても、表面にブルーベリーがいっぱい出ているものと中に入り込んでいるものとありますね。写真、奥のもブルーベリーベーグルですよ~!)

続きを読む(朝食に☆)
[PR]
by toma-nasu | 2006-11-15 11:54 | 手作りパン