パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作りパン( 76 )

ホームベーカリーパン、試食

c0014367_14394889.jpg先日からホームベーカリー購入を検討している我が家。
双子姫が帰ってきたらおそらく手ごねパンを焼く暇なんてない!ということで、ほしいなぁと思っている次第でございます。
そんなことを奈良で親しくなった人に話していたら、その方がナショナル113という機種を持っていたため、試食ということでおうちに招待してくれました!
ナショナルなら113という機種がいいかな?と思っていたので、かなりワクワク♪
というか、HBで焼いたパン自体、食べたことがなかったのでどんなできばえになるのかかなり楽しみでした。
ちょうどランチタイムに焼けるようにセットして下さっていたので、用意して下さったランチを食べながら焼きたてパンを試食しましたよ~。

焼きたてパン、美味しい♪
HB、あなどるなかれですね。(写真は、お土産用に2枚頂いたパンです。happy♪)
香りもいいし、フワフワに焼きあがっていました。
クチコミなどではナショナルのHBのパンは皮がかためになるということだったのですが、焼きたてはパリパリしていて、それがまた美味しい!と感じました。
ナショナル113はレーズンや胡桃などの自動投入機能があるし、自分で投入する場合はミックスコールでお知らせしてくれるし、天然酵母パンもできるみたいだし、音もそんなにうるさくないみたいだし、いいかな~って思います。
この機種に決めようかなぁ。
そう思うと、早くほしくなってきましたよ!!
ネットショップで検索だわ☆

続きを読む(ラッキー!!)
[PR]
by toma-nasu | 2007-06-28 14:48 | 手作りパン

パン焼き、復活!!

退院後、実家の母親が家事などを手伝いに来てくれていましたが、金曜の産科検診で「普通の生活、OK」と言われたので土曜日に帰りました。
普通の生活ってなんだ?
なんて思って、やっぱりパンを焼くことでしょう!ということになり、今日は早速焼きました。
ブルーベリーベーグルですよ~~♪
c0014367_110450.jpg

退院してから今まで、パン屋さんでパンを買っていましたが、奈良のパン屋さんでベーグルって発見できていません。
ベーグル食べたい病にかかってしまいました。
やっぱり一番お気に入りのブルーベリーベーグルを真っ先に作っちゃった♪
クリームチーズをぬって食べるのがものすごく楽しみです。
うしし。

さて、今日も午後から病院に行ってきま~~す。
せっせと搾乳して持っていっているのですが、先日、保冷バッグごと看護師さんに預け、中身を取ってもらって保冷バッグを持って帰宅。
家に帰ってから保冷材を冷凍庫に返そうとバッグを開けたら、一個100mlパンパンに母乳が入っている母乳パックが残っていたのです~~。しかも溶けかけているし…(←もう使えない)
そんな事件があったので、病院で取り忘れがないか確認するようになりました。
要チェックだ!!

ベビたち、体重増加中で、1700g台になりました。
大きくなぁれ☆
[PR]
by toma-nasu | 2007-06-25 11:05 | 手作りパン

ホームベーカリー研究中

退院した直後は疲れやすかったため、あまり行動せずにボケボケとすごしていましたが、そろそろ出産後3週間ほど経ったので、行動開始しようと思ってます。
今までは実家の母親が手伝いに来てくれていましたが、このまま私の調子が悪くならなければ今週末で帰宅するので、家事もしなくては!!

そろそろパン焼きも開始したいなぁと思う今日この頃。
来週には復活したいなぁって思ってます☆
そして、今後のパン焼き計画を練ろうと考えましたが、どう考えても双子姫たちが帰ってきたら手ごねのパン焼きなんて無理!!(時間的、体力的に…)
ということで、ホームベーカリー(HB)を購入しようかなぁって検討中です。
本当は手ごねしたいけれど、余裕がない場合はしかたない!
HBってどんなのがあるのかなぁって研究中です。
メーカーによって音やパンの焼け具合に差があるようですし、具材の自動投入機能があったほうがいいのか、ブザーでお知らせされる方がいいのかなど、いろいろ検討材料がありますね。

c0014367_9282242.gifHBを愛用されている方がいらしたら、ぜひ「我が家のHBはこんなところがいいよ!」など、教えてください。
あと、HBの比較サイトやレシピサイトなど、便利なサイトがあったら教えてください。
よろしくお願いします☆

[PR]
by toma-nasu | 2007-06-21 09:26 | 手作りパン

全粒粉パン

昨日はせっせと全粒粉パンを焼きました♪
c0014367_13583530.jpg

前回、全粒粉パンを焼こうと思ったら粉に虫が発生していて捨ててしまったので、新しい粉を買ってきたのです。
今回はすぐに密閉容器に入れましたよ。こわいもーーん。

中にはイチジクとカレンズ、レーズンをたっぷりと入れました。
うちの夫はレーズンが大好きなので☆
これをうすくスライスして食べます。
ギッシリしている感じがとっても美味しいです。

続きを読む(生協)
[PR]
by toma-nasu | 2007-03-15 14:06 | 手作りパン

ちょい焦げフォカッチャ

今日はフォカッチャを焼いてみました。
上には濃いめの塩水を塗って、それからオレガノ、バジル、セージ、粉チーズの4種類を1個ずつにふりかけて焼きました。
焼いている間、ものすごくいいハーブの香りがしてきて幸せ~~♪とか思っていたのですが、ボケッとしている間にちょっと焦げ気味になっちゃいました(汗)
でも、表面がカリッとしておいしいかなぁ?
c0014367_12264066.jpg

ハーブってついこの前まで、私の中であまりなじみ深いものではなかったのですが、カタログギフトで大量のハーブとスパイスセットが届いてしまったのをきっかけに、ちょっとずつ使うようにしています。
ラタテュイユにほんの少しプロバンスハーブミックスを入れたらものすごく美味しくなって感激したり、先日は骨付きチキンに塩・こしょうとオレガノをすりこんでオーブンで焼いたらとっても美味しくできて大満足です。
ハーブって上手に使うと、ちょっとお料理上手になった気分になれますよね。

続きを読む(食パン)
[PR]
by toma-nasu | 2007-03-07 12:32 | 手作りパン

ベーコンエピ

以前、ベーコンエピにチャレンジしたのですが、最後にはさみを入れるやり方を間違ってしまって変な形のエピになってしまいました。
今回は2回目、リベンジです!!
c0014367_13534826.jpg

いかがでしょう?
今回の形はかなりそれっぽくなってきたように思います☆

中に入れたのは塊ベーコンを自分で切った厚切りベーコンに粒マスタードを塗ったものと、ベーコン&薄切りゴーダチーズの2種類にしてみました。
ゴーダチーズは日曜日に夫がワインのつまみ用に買ったものが余っていたので、使っちゃいましたよ~♪
焼きあがるとチーズがとろけてグツグツいっていました。

そして、焼きたてをランチで食す!
フランスパン専用粉を使用したので、香りがとってもいい♪
厚切りベーコンは存在感があっておいしい♪
2種類を少しずつ食べましたが、どちらの組み合わせもなかなかでした。
何度も作りたいパンに、仲間入りです。
[PR]
by toma-nasu | 2007-02-21 13:57 | 手作りパン

パンプキンパン

土曜日に、パンプキンパウダーを使ったパンプキンパンを焼きました!
このパン、とってもお気に入りパンのひとつです。
リッチな生地で、仕込み水に牛乳をたっぷり使います。
フワフワで、カボチャの香りがふんわりして美味しい~♪
c0014367_100519.jpg

日曜日の朝食は

☆パンプキンパン☆
☆ミネストローネ☆
☆ウィンナーとピーマン入りスクランブルエッグ☆
☆トマトとレタスのサラダ☆
☆ハッシュポテト☆
☆コーヒー☆ (私は低カフェインコーヒーで我慢!)
☆プレーンヨーグルトwithパイナップル☆

でした♪

続きを読む(ハッシュポテト)
[PR]
by toma-nasu | 2007-02-19 10:18 | 手作りパン

ゴマゴマベーグル

c0014367_12335464.jpg昨日はゴマがいっぱい入ったベーグルを焼きました。
中には黒ゴマ、外には白ゴマをくっつけてみましたよ♪
一個は今朝食べましたが、残りは終末に、ベーグルサンドにしようと思ってます。
ベーグル&ベーグルの本に出ていた海老タルタルソースの中身がとってもおいしそうだったので!
ベーグルってシンプルだから、中に何を挟んでもいいのが嬉しいですよね。
ルン♪

続きを読む(我が家に光がやってきた!)
[PR]
by toma-nasu | 2007-02-01 12:41 | 手作りパン

コーンブレッド

今日は、先日買ったドライイチジクを入れて全粒粉パンを焼こう!と思っていたのです。
・・・が、ショッキングなことに気がついてしまいました。
大きな袋で購入した全粒粉を、密閉の瓶に移し変えて使用していたのですが、瓶にもう残りわずかになっていたのでつぎたそうとしたところ…「!!!!」
なんか小さなダニみたいなのが袋の入り口にいっぱいいたんです~~。
全粒粉パンを焼こうと思っていたのでものすごくショックでした。
しかもきもちわる~~い。
即効で全粒粉はゴミ箱行き。
今度は少ないパックを買おうっと。

ということで、気を取り直して、コーンのいっぱい入ったパンを焼きました。
c0014367_14435673.jpg

このパン、コーンの水気を頑張ってふき取ってもやっぱりコーンを入れたらベタベタするのでとっても扱いにくいのですが、焼けると味・食感供に非常にいいので結構好きです。
焼く前にコーンミールを表面にふり、切込みを入れてそこにバターを乗せて焼きます。
先ほど焼きたてを一個食べましたが、バターの風味が効いていておいしい~~♪
大満足です☆

続きを読む(アカチャンホンポ)
[PR]
by toma-nasu | 2007-01-29 14:59 | 手作りパン

よもぎパン

昨日クオカから届いたパン&お菓子食材。
早速使ってみたくて、今日はよもぎパンを焼きました☆
c0014367_14405553.jpg

今回も「たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ」という本のレシピを参考にしました。

作っているとき、二次発酵の前に鉄板に生地を乗せたら、なんだか草もちに見えてきて、とっても食べたくなりました!
あれ? 草もちの「草」ってよもぎでしたっけ?
ということはよもぎ粉で草もちもできるのかしら?!

焼きあがって早速ちょっとだけつまみ食いしてみましたが、とってもフワフワに出来上がってました♪
そして、よもぎの香りがふんわりとして、かなりおいしい♪
よもぎ粉、一番少量で100gだったのでそれを購入したのですが、なんと使用量はたったの3g。
う~~む、他にも使い道を考えなくては…と思ってしまいますね。
どなたかよもぎ粉を使ったおいしいレシピをご存知の方、ぜひ教えてください☆

続きを読む(やややっ!!)
[PR]
by toma-nasu | 2007-01-24 14:52 | 手作りパン