「ほっ」と。キャンペーン

パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作りパン( 76 )

ピザ入りのパン

雨の日って暇ですよね~~。
いや、実際は暇じゃないんです。
子供たちが家の中でバタバタしているのを制御するのに大忙し。
別に昼間ならバタバタしてもいいのですが、昨日はどなりっぱなしでした。
何を?って、ベビ太郎のそばに小さいものをどんどん置きざりにして知らん顔して行ってしまう人が二人…。
何度「食べちゃうからダメ!」「片付けなさい!」って注意しても、どんどん落っことしていくのでもう私は怒鳴りっぱなしでした。
ベビ太郎は、自分の興味を持ったものの方向に回転して手を伸ばし、ずりばいで進んで物をゲットしてかじったり眺めたりするというのをマスターしたのでハラハラです。
昨日は子供たちのお気に入りのぬいぐるみをよだれまみれにしていましたが、気がつかないで置いておく人が悪いんだよ~~(オニ母な私!)

先日書いたベビ太郎用の巨大ビニールプールが届いたのですが、空気入れがなくてまだ膨らませていないんです。今週末にはベビ太郎スペースが確保される予定です。
あとはその中に小さいものを入れない約束を守らせること!!
この教育だけは頑張るぞい。

c0014367_1438027.jpgさて、昨日はそんな感じでずっと家の中だったのでピザでも焼こうかなと思ってホームベーカリーの生地作りコースで作り始めたのですが…。途中で「あ! ピザ生地と思って材料入れたけれど、パンの生地の材料だった!」って気がついて、どうしようかなぁと考えた結果、中にピザっぽい具を入れたパンにすることになりました。
玉ねぎとコーンを炒めてツナ缶を丸ごと入れて、その味をしみこませ、冷めたらピザソースで和え、とろけるチーズを混ぜておいたのが具です。
これを包んで、焼く前に真ん中に切り目を入れてとろけるチーズを乗せてみました。
結果、大成功♪
ピザだと具が落ちて子供たちは食べにくそうですが、これだと食べやすい♪
おかげで8個焼いて、子供たちがそれぞれ1個半(あと焼き芋も食べた)、そして私が4個も食べました(笑)
残りの一個は今日も帰りが遅くなるらしい夫がおやつ用に持って行きました。
あっというまになくなったなぁ。
また作ろうかな、雨の日に。




[PR]
by toma-nasu | 2009-12-04 14:41 | 手作りパン

オススメオーブン教えて!

昨日は実に久しぶりに成形パンを焼きましたよ~!
クルミパン2種の成形です。
うふっ♪  焼きたてパンが子供たちのおやつになりました。
子供たちのガッツキようは笑えました。
ほっぺをおさえて「う~~ん♪」ともだえておりましたよ(笑)
c0014367_972636.jpg


さて、我が家のオーブンに対して以前から不満がありました。
最大の不満は上の火が強くてコゲコゲになり、下の方は生ってことが多いことです。
アルミなどをかぶせて頑張ってはいたのですが、やっぱりなぁ~。
あと高温にならないのでフランスパンなどは上手く焼けません。
なんだかな~~。

ということで、今探しているオーブンの条件なのですが(特に1と2を重視)
1 できるだけ庫内の温度が均一になる!(特に上下)
2 フランスパンも焼けるほど高温になる
3 操作するのが下についていて庫内が広いといいな(現在のは横にある分狭い)
4 蒸し機能などはあってもなくてもよい
5 転勤族で設置が難しいのでガスではなく電気オーブン

そんな条件をクリアしているオーブンをお持ちの方!!
ぜひ機種を教えてください☆
なんか庫内温度が均一になるのかなどはクチコミを頼るしかないですよね。
なのでどうかよろしくお願いします。




[PR]
by toma-nasu | 2009-01-28 10:07 | 手作りパン

☆お雛様☆&ベーグル

c0014367_7343580.jpg土日は夫がいて手があるのでいろんなことができます!
まず久しぶりにベーグルを焼いてみました♪
といってもこねはホームベーカリーまかせです。
初めてホームベーカリーにベーグルのこねをまかせてみました。
出来上がったものは…
う~~~む、なんかモッチリとはちょっと違うできになってしまい、ちょっと不満です。
私はいつもベーグル&ベーグルのレシピで作っているのですが、あのレシピだと一次発酵なしなんですよね。ベンチタイムだけで。
そのため、ホームベーカリーの生地作りコースとはちょっと作り方が違うためにモッチリ感がでなかったものと思われます。今度、ホームベーカリーでモチモチベーグルを作るレシピを研究したいと思います。
でもジューシーなブルーベリーをモリモリ入れたのでそちらは非常に美味しかったです。
クリームチーズとの相性もやっぱりいいなぁ♪

そして!
ついにお雛様が我が家にやってきました☆
c0014367_7345896.jpg

ジャジャーーーン。こんな感じです。
お雛様って小さい頃はそんなにジーーーッと見た記憶がありませんが、こうして見ていると本当に手が込んでいて素敵ですね。

さて、子供たちに早速見せてみました。
二人ともかなり興味深々でジーーーーーッと見て、たまににっこりしております。
やっぱりいろんな色があってきれいだな~って思うのでしょうね。
そんな二人の反応を見てホクホクしている私です。






[PR]
by toma-nasu | 2008-02-04 07:37 | 手作りパン

ホットサンドベーカー

c0014367_1554972.jpg

ネットでホットサンドベーカーを購入しちゃいました(^_^)v
ビタントニオというとこの製品です。

早速使ってみましたよ。
まずは定番の
・卵とトマト、ピクルス
・ポテサラとコーン
・ハム、レタス、トマト、とろけるチーズ
の三種類を作ってみました!
とろけるチーズは端っこからはみ出してグツグツしてしまいましたが、アツアツでおいしかったです~♪
お持ちの方がいらしたらおいしい組み合わせレシピをぜひ教えて下さい☆
ちなみに他にもワッフルと鯛焼きの鉄板がついています。
早く子供たちとおやつに焼きたてワッフルや鯛焼きが食べたいです!
[PR]
by toma-nasu | 2007-11-21 15:54 | 手作りパン

明太子フランス&チョコマフィン

相変わらずあわただしい毎日ですが、そんな中でも食べたいものは食べたい!ということで、ホームベーカリーを利用してパンを焼いてます。
基本的に朝食は納豆ご飯の我が家ですが、土日はパンを食べてます。
先日はフランスパンコースで焼き、バターと明太子を混ぜたものを塗って明太子フランス風にしましたよ~♪
c0014367_21123554.jpg
明太子フランスは私と夫の大好物です。
なかなか美味でしたよ。

そして、先日シリコンの型を購入したので使ってみたくて、ちょっと手間がかかりましたがチョコチップマフィンも焼きました。
c0014367_21134180.jpg
シリコンの型、なかなかいけてました。
焼けたらスルッと取れるし、カラフルなのでなんだか楽しくなりますね。
いい買い物したわ~~♪
[PR]
by toma-nasu | 2007-09-07 21:15 | 手作りパン

ミルクティーパン

c0014367_1084211.jpg

相変わらずてんやわんやの毎日を過ごしています。
昨晩の睡眠時間は二時間!
眠いので昼寝しなきゃ(笑)

そんな毎日ですが、しっかり食べないと母乳を出しているので痩せてしまうため、ちょこちょこエネルギー補給しています。
朝食は基本的に納豆ご飯なのですが、ホームベーカリーも大活躍していますよ~♪
先日はほしの天然酵母の種おこしをして、何度か焼きました。
鳥ハムとキュウリをはさんでサンドウィッチにしたら、最高においしかったです!
あと、ミルクティーパンも焼きました。
濃く煮出したミルクティーを仕込み水として加え、茶葉を細かく刻んだものをミックスコール時に入れました。
紅茶の風味がほんわりとして、こちらもなかなかおいしかったですよ☆
[PR]
by toma-nasu | 2007-08-31 10:08 | 手作りパン

パンカットガイド

c0014367_16585128.jpg

先日購入したホームベーカリー、大活躍しております。
ノーマル食パンからレーズンパン、クルミパン、カボチャパン、フランスパンなど、いろいろ試して焼いてます。
焼きあがり時間に取り出さなくてはならない点以外はタイマーをかければほっといていいので、大忙し双子ママでも大丈夫!

でも、焼きたてパンをパンきりナイフで切るのって難しいんです。
絶対どこかがフニフニ曲がって、分厚さもまちまちになってしまっていました。
最近入った生協のパンフでパンカットガイドを発見!!
購入してみました。
早速使ってみましたが、まっすぐきれいに切れて、お店のパンみたい♪
しかも山型の方向に切ってもつぶれたりしないので本当にいいです。
(これを買う前は山型方向に切ると手で持っている部分がつぶれがちになっていたので…。そのため、パンを倒して切っていました。)

こんなグッズも買ってしまったし、しばらくはホームベーカリーをもっともっと活用させたいと思います☆
[PR]
by toma-nasu | 2007-08-13 16:58 | 手作りパン

作りおさめ?! ロールパン

明日、ついに双子姫が退院する予定です♪
これまで毎日病院に通っていて、半日以上つぶれてしまい、家事と病院通いだけで一日が終わってしまっていました。
明日からは育児で一日が終わってしまいそうな予感です(笑)

ということで、今日は病院に行くのをお休みして家で過ごしています。
明日からは「自分の時間」を持つのはオアズケでしょうからね!
といってもいろいろしたいことが山積みで、何からしようかなぁ~と思いつつ、バタバタした一日を過ごしています。
ベビー布団を干したり、ベビー用の大量のバスタオル(病院から持ち帰った)を洗濯したり、もしかしたらたまには私の布団で添い寝するかも?!と思って私の布団のカバーも洗濯、布団干し…と、割と準備することがいっぱいです。
あと、誕生から今までの写真を整理してアルバムを作ったりもしています。ふぅ~~、したいこといっぱい!

明日からしばらくはパン作りもHBまかせになってしまいそうです。
今日は作りおさめ?!ということで、ロールパンを作りました。
c0014367_17372418.jpg

HBのパン生地作りコース、初体験です☆
こねから一次発酵までやってくれるので楽チンです♪
しかーーし。
先日のベビ姫たちの外泊の経験を思い返すと、決まった時間に成形したり焼いたりするのは絶対無理!!
パンって発酵の具合や焼き加減があるので、ウカウカしていられないので…。
やっぱりしばらくはHBの全自動パンのみになりそうです。クスン。


先週末の外泊中はベビたちが泣いたりぐずったら母や夫と私で交代で抱っこしていましたが、病院に戻ったら割とほったらかしにされていて、すごくかわいそうに思ってしまうようになりました。
明日からはおうちでいっぱい抱っこしてあげるからねぇぇぇぇぇ!!!
同時授乳も頑張るからねぇぇぇぇぇ!!!
睡眠不足も頑張るからねぇぇぇぇ!!!
(だんだん小さい声…)
[PR]
by toma-nasu | 2007-07-27 17:46 | 手作りパン

ホームベーカリーパン第一号

昨日、ネットで注文していたホームベーカリーが到着しました!
結局ナショナルの113という機種を選びましたよ。

そして今日の午前中に材料をセットして、第一号食パンをやいてみました☆
c0014367_13492332.jpg

第一号ということで、ノーマルな食パン(副材料なし)を標準の焼き色で焼いてみました。
焼き立てを切るのがとっても難しかったです。

本日のランチはこちらです♪
c0014367_13503345.jpg

焼きたて食パンとアボガドグラタン、トマトとシソのサラダ、デザートにオレンジです。
ナショナルのHBで焼くと、みみがかたくなると聞いていましたが、焼きたてパンの耳はサクサクしていて、気になるというよりもむしろ美味しいと感じました。
ノーマルな食パンとソフト食パンという二つのコースがあるのですが、私はノーマルなのが好きかなぁ。今度はソフト食パンコースも試してみようと思います。
あと、フランスパンコースも気になる!!
うどんも作ってみたーい!

切り方ですが、底の羽の跡が気になる場合は、パンを横向きにして断面が正方形になるように切ったらいいかなぁと思います。
わりと底の羽の跡って大きいですよね。
HBお持ちの皆さんはこの羽の跡はどのようにしているのかしら?
[PR]
by toma-nasu | 2007-07-04 13:55 | 手作りパン

みつあみパン

昨日はシンプルなフワフワパンを焼きたくなって、みつあみの白パンを焼きました。
…が、表面に少し色がついてしまって白パンじゃなくなってしまいました(笑)
しかも、成形のときに「あれ?みつあみってどうやるんだっけ?」って一瞬悩んでしまいましたよ。あはははは。
c0014367_14282879.jpg

こういうフワフワで粉の風味がしっかりと出るパンも好きです。

そして、本日、ついに我が家にホームベーカリーが届く予定です!!
ネットで買っちゃいましたよ~~。
結局、ナショナルの113に決めました。
どんな感じかなぁ~。
音などもよく聞いてみたいので、予約タイマーではなく、明日の午前中に焼き始めてみようと思います。
そして明日のランチは焼きたてパン♪
楽しみ~~♪

続きを読む(脱出してました!)
[PR]
by toma-nasu | 2007-07-03 14:37 | 手作りパン