パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 96 )

我が家のおせち料理

あけましておめでとうございます。
今年は帰省しないで奈良にて夫婦二人で過ごしている我が家です。
ということで、おせち料理をはじめて自分たちで準備してみました!
c0014367_1532521.jpg

自分で作ったのは黒豆(丹波の黒豆、大きくて美味しい!)とブリの昆布巻き、紅白なます、レンコンの酢の物、菊花カブ、キュウリの中にイクラを詰めたもの、煮しめ(写真には写ってません)、お雑煮くらいです。
でも、これだけでも結構下準備が大変なものですね。
昨日は一日大忙しでした。
あと、鯛はひとり一尾。
これは生のものを買ってきて夫が焼きましたが、一尾は片面が黒くなってしまったので逆を向いちゃってます(汗)
そうそう、あと、大きな海老を買ってきて、串をさして焼いてくれました。
海老、ぷりぷりでものすごく美味しいです~~♪

…と、こんなおせち料理を食べながらのんびりしております。
今年は非常に変化のある一年になりそうな予感です。
いろんな時間を楽しむぞーー!!と思っています。

皆様、どうぞ本年もよろしくお願いいたします☆
[PR]
by toma-nasu | 2007-01-01 15:07 | 日記

良いお年を!

今年は私の体調のことを考えて、遠出は避けようということになり、年末年始は東京に帰らず、奈良で夫婦だけで過ごすことにしました。
しかし、さすがに年末は夫婦だけでのんびり~♪ というわけにもいきませんね。
大掃除をしたり、おせち料理の買出しに行ったり、作ったりと、年末の忙しさを味わっています。
今日は夫婦でおせち作りに励みました。
毎年、両方の実家に行くので、おせち料理はお手伝い程度しかしたことがありません。
ぜーーんぶ用意して作るのは、かなり重労働なんだということに初めて気がつきました。

黒豆を煮るのは3日がかりでした。(圧力鍋、大活躍!)
あとはブリの昆布巻きなんかも、圧力鍋が大活躍してくれました。

これから重箱になんとな~くいろいろ詰めていこうと思います。
ほんと、年末って大忙しですね。
その分、お正月はゆっくり過ごしたいと思います。

皆さん、どうぞ良いお年を!!
[PR]
by toma-nasu | 2006-12-31 16:10 | 日記

生姜はちみつレモン

最近、かなり寒くなってきていますよね。
といっても私は去年まで青森にいたので、寒さには慣れているはずなんですが、奈良の寒さは青森のそれとはまた違った感じです。
手足や腰の辺りがずずーーんと冷えてくるような寒さです。
しかも、奈良って結構寒くなるのに、この家はすきま風だらけ!
窓も完璧に一重ですし、FF式の暖房を取り付ける穴もないからエアコンひとつで頑張ってます。

でも、やっぱりじっとしていると冷えるんです!
で、今朝、「はなまるマーケット」を見ていたら体があったまるドリンク特集をしてました。
葛湯なんかもかなりあったまりそう!と思ったのですが、あいにく我が家に今ないので、最初に紹介された生姜はちみつレモンを早速作ってみました♪

生姜にお水を入れて火にかけ、はちみつとレモンを加えるだけです。
ちょっといっぱい作って魔法瓶に入れておきました。

今、ちょっと飲んでみましたが、わりとサッパリしていて飲みやすいです。
少量しか飲んでいないので体が温まったかどうかは分かりませんが…。
でも少しポッポと温まってきたかな?
ポイントは生姜でしょうね。
これを少しずつ飲んでみたいと思います。効果はいかに?!
[PR]
by toma-nasu | 2006-12-14 10:47 | 日記

来年のカレンダー

気が付けば、11月も残りわずかですね!
ということは、あと一ヶ月ちょっとで今年も終わりということです。
早いものですね~~。
年賀状もそろそろ買ってきて、どんな絵にするか考えなくてはなりません。
うぐ~~、どうしよう。

c0014367_18125991.jpg皆さんはもう来年のカレンダーは用意しましたか?
私はかなり早々に用意してありました。
京都の清水寺まで登る坂道にうさぎさんのキャラばかり集めたお店があって、とっても気に入っているのですが、そこでポストカードなどを買うついでにカレンダーも買ってきました♪
このうさぎさん、とってもかわいいんです♪

c0014367_18133676.jpg中身はこんな感じ。
これは一月の絵です。
うさぎさん一家がほっこりとした生活を過ごしている様子なのです☆
うう~~、かわいい。
今からこのカレンダーをかけるのが楽しみでしょうがありません。
は~~や~~く~こ~い~こ~い~お正月~~♪♪


ちなみにクリスマスがらのステンドグラス風ランプシェードを作成中です。
12月のはじめには間に合わせるぞ!!
[PR]
by toma-nasu | 2006-11-28 18:16 | 日記

ダンス、大成功!!

昨日は以前から練習していたジャズダンスの発表の日でした!!
私の通うスポーツクラブ全体のイベントだったので、会場は大阪のイベントホールでした。
私たちの出番は午後からだったのですが、午前中の部に、同じスポーツクラブの人たちが出ていたのでまずは見学。
そしてお昼をはさんで2時過ぎから私たちの出番でした。
c0014367_10232159.jpg本番直前、広い控え室で少し練習できたのですが、カウントをかけながら踊ったらなんだか疲れてしまったので、2回ほど通したらあとは写真タイムになってしまいました(笑)
でも皆リラックスした表情をしていてなかなかいい感じでした♪
(ちなみにメンバーは6人でした。ひとりはカメラ係で5人しか写ってません)

その控え室で、私たちの隣で練習していたグループが、ものすごく上手くて皆で「あのグループの次は嫌だ…」と噂していたら、そのメチャ上手いグループの次の次の出番だということが発覚して一安心。
後に、メチャ上手い人たちは先生だったことが判明したのですが、直前にあの上手いグループを見てしまったので、私たちのドキドキ度はUP↑↑したのでした~。

続きを読む(本番!!)
[PR]
by toma-nasu | 2006-11-24 10:43 | 日記

いよいよ明日ダンス発表

数ヶ月前からやってきたダンスの練習。
昨日、最終練習を終えてきました。
そしていよいよ明日は本番です!

最初はどうなることかと思ったダンスチーム。
途中で言いだしっぺおばちゃんが突然自信喪失してやめたいと言い出したなんて事件もありました。

が。
最終的なできばえは結構なものになっているように思います。(もちろんおばちゃんレベルですが)

なんといっても当初の目標
「ひとりひとりが楽しんでのびのびと踊る」
という域までは達していると思います。
一番ネックになっていた言いだしっぺおばちゃん(なんと69歳!)も、昨日の最後の練習では自信をつけたようです。
どうなることやら…といった感じではありますが、明日がかなり楽しみです!
[PR]
by toma-nasu | 2006-11-22 11:10 | 日記

ダンス、できてきた

昨日と今日はスポーツクラブのイベントの練習をしてきました。
昨日はスポーツクラブのスタジオをお借りして、そして今日は奈良駅近辺のレンタルスタジオを借りての練習です。
一時は自信喪失してしまったおばちゃんが出たり、忙しくてなかなか練習に参加できない人がいたりしてどうなることかと思いましたが、今日はミッチリ2時間練習して、だいぶできてきた!といった感じです。
とりあえず、配置を覚えて移動の整理をしたら、結構見られる感じになってきたのです。
あとは来週と再来週に振りの細かいところを直していけば、いい感じになるはずと思います。
頑張るぞ~!!

あと、衣装のことなどで色々話し合ってます。
いちよ、長袖Tシャツをおそろいで揃えたのですが、ちょっと舞台衣装としては地味なので、それを変形させて着ようということになりました。
切るの不安~~。
変な風になったら別の布を当ててどうにかしよう…。

おばちゃんたちとも仲良くなり、とても楽しいです。
持つべきものは関西おばともです!
[PR]
by toma-nasu | 2006-11-07 17:56 | 日記

物々交換の会のブツ♪(&カメムシのこと。)

c0014367_1630756.jpg以前行った「物々交換の会」。
私が焼いたパンと何かの食べ物を交換しましょうという企画だったのですが、私が選ばせていただいたゆかさんの交換品が「スイートチリソース」「味噌煮込みうどん」、そしてゆかさんご自信が焼いてくださる天然酵母のパンという豪華な内容でした。
スイートチリソースとうどんはかなり前に送っていただき、楽しませていただいたのですが、今回、天然酵母パンを送ってくださいました♪
そして本日、無事に到着です!!
箱を開けたらフワ~~ッととてもいい香りがしてきました。
それだけでおなか、ググ~ッとなっちゃいそうです。

天然酵母のパンの他にも五穀豊穣パンチョコマフィンも送ってくださいましたよー!
心から感謝いたしております☆
早速おやつにマフィンを頂いてみました。
c0014367_16373480.jpg


続きを読む(美味しい~~~♪)
[PR]
by toma-nasu | 2006-11-02 16:49 | 日記

カプチーノ用カップ買っちゃった

以前購入したカプチーノメーカー。
我が家ではたびたび活躍しています。
楽天で購入したらエスプレッソ用のコーヒーも500gサービスでついてきたので、今のところそのコーヒーで楽しんでいます。
自宅でモコモコ泡のカプチーノが手軽に楽しめるのはかなり魅力的です。

…が、我が家には普通の深いマグカップしかありませんでした。
あとはお客様用のコーヒーカップです。
お客様用のものを日常的に使うのもなぁと思って、カプチーノ用の少し口が広いタイプのカップを探していました。
そして一昨日、ついにかわいいのを発見! 購入しちゃいました~♪
c0014367_1746374.jpg


続きを読む(ソーサーつき)
[PR]
by toma-nasu | 2006-11-01 17:54 | 日記

ダンスの練習

今週からスポーツクラブのスタジオをお借りして週1回、イベントの練習ができるようになりました。
といっても、スタジオが空いている時間なので、夕方6時くらいから7時くらいまでの1時間ほどです。
昨日もその練習に行ってきました。
1時間って本当にあっという間です。
せっかくスタジオが使えるのに相談事で終わってしまっては切ないので、できるだけ踊ろう!ってことで、新しい振りおとしなどをして練習に励みました。

…が、メンバー6人、ほんといろんな人がいるのです。
私ともう1人以外は全員おばちゃんなのですが(推定年齢50歳以上。言いだしっぺさんは60歳以上!!)、「先生がつけた振りの反対バージョンは、私はできない」とか、「こんな風に移動したらいつも鏡が見えない位置になっちゃって困る」など、踊っている最中でもいきなり言い出し、中断します(笑)
その都度、私が「何が問題でしたか?」と確認。
そしてそれらの意見を聞きつつ、説得しつつ、自分も踊りつつ、カウントも大声で出しつつ、曲出しもしつつ…。

ウヲォォォォォォォォォーーーーーーーーー!!!

…疲れました。

帰りは夫が早く帰れるということだったので、仕事帰りに車で迎えにきてくれたのですが、車内で状況を話していたら
「来週になったら振りとか忘れてリセット状態になっていたりして?!」
と夫がつぶやいてました。
そういわれるとそんな気がしてきたから恐ろしいです。


今日は昼間に普通のレッスンです。
また新しい振り付けがつくのかなぁ。

それにしても、夕方からの外出は夕飯の支度など、昼間のうちにしておかなくてはならないので結構大変でした。
来週も頑張るぞぉ~。
[PR]
by toma-nasu | 2006-10-18 10:36 | 日記