パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 96 )

退院しました

水曜日に無事に退院しました!
でもそれまで10日間ほど寝たきり→部屋の中だけOK→病棟内のみ歩いてOK などの生活だったため、支払いをしてタクシーで自力で帰ってくるだけでヘトヘトになり、子供たちと一緒に夜7時に寝て朝の6時まで爆睡いたしました。
退院時に「帰っても安静にね!」と多くのスタッフからクギをさされているのですが、子供二人いて安定って無理~~。
でも一週間ほどは母がいてくれるのでその間だけでも子供たちをヨイショ!と抱えあげることなどは控えるつもりです。

さて、私が帰宅したときの子供たちの様子ですが…。
私を見て二人とも号泣してしまいました。
「誰だっけ、この人?」
なのか
「どうして今までいなくなったのよ~。もう帰ってこないかと思ったよ~」
の安堵の涙なのかは定かではありませんが、夜一緒に寝るときなど子供たち、とても幸せそうにニコニコしてくれて嬉しかったです。
あ~~ん、お母さんも寂しかったよぉぉぉ~~~。

子供たちはとても元気でしたがいちご姫がひどいしもやけになっていました。





[PR]
by toma-nasu | 2009-01-16 21:43 | 日記

その後

なんとかやっとります。
先週は子供たちと一緒に東京に帰って里帰り出産を受け入れてくれるかもしれない病院を受診し、無事に分娩予約を取ることができて一安心です♪
よかったーー。よかったーーー。
その病院はかなり大きい病院なのですが、分娩予約は一切断っていないそうです。
土地柄、リッチそうな外国の方も多くてほほ~~と思いました。
渋谷区と港区の間らへんにある病院です。

先週はつわりがマックスきつくてずっと家の中でヘタっていました。
母にたよりっぱなし~~。
ゆず姫をお風呂に入れて髪を洗っているとき(アワアワ状態の時に)2回続けてオエーーーッ!!ときて(なんとか吐かずにセーフでしたが)かなりピンチ状態になり、母にバトンタッチしてそのまま洗い場でヘタっていたり…(笑)
宅配ピザもまたとってもらったし(笑)
なんか夕飯は全然食べられないのでお昼ご飯で頑張って栄養とっていた感じでした。

なんといっても疲れたのが行き帰りの移動!!
以前は新幹線の中でも子供たちが寝てくれる時間を見計らって移動していたのですが、最近は食事の時間をメインに考えて移動時間を決めているので全然眠くならない…。
従って、飽きてくる子供たちをいかにして静かに楽しめせるかがかなり大変でした。
3連休だったので乗り換えの京都駅や品川駅もものすごく混雑していたし。
子供たち、だいぶ歩くのは上達していますが、さすがに人ごみの中で歩け!としてしまうと行方不明になりかねないのでずっと抱っこですし。
妊婦には辛かったです。
でも一番大変だったのはパパ。
さすがに私一人で子供二人を連れて帰れないので、来る時は1泊2日で。
帰る時は朝一の新幹線で品川まで来て、その30分後の新幹線でまた帰るという過酷なスケジュールでした。ご苦労さーーん。


奈良に戻ってきてから昨日からは昼間は私ひとりで育児になりました。
今日から妊娠11週ということで、つわりがひと段落することを望みます。
前回の妊娠では11週に入ったらすーーっとよくなったので。
今日は心なしかちょっと具合がいいかなぁ。
天気がいいからかも。
はぁ~、がんばろうっと。





[PR]
by toma-nasu | 2008-12-02 09:57 | 日記

母子手帳

今週は実家から母がヘルプに来てくれていたのでかなりたよってヘタっておりました。
人がいると思うとたよってしまって力がでないものですね~。
しかも子供たちもばぁちゃんがいると分かっているのでものすごく甘え姫になっております。
ばぁちゃんにずっとくっついています。
そしてばぁちゃんが部屋から出るだけでいちご姫はエーーンと泣いております。
おーーい、かあちゃんが君と同じ部屋にいるんだけどぉぉぉぉ。

今日は母子手帳をもらってきました。
奈良で3冊目の母子手帳をもらうなんて思ってもいなかったなぁ。
母子手帳ケースも2冊入るようなサイズにはしたけれど、3冊目を入れたらかなりキューキューキツキツになりました。
新たに作る必要があるかしら。

明日は再び奈良で検診をし、紹介状を持って明後日には東京に行って、連休明けには里帰り出産する(予定は未定の)病院で診察を受けます。
里帰り出産ってギリギリにホイッて帰ればいいんじゃないんだ~~。
なんか楽なようで大変ね。
子供たちも連れて行かなきゃならないので大移動になります。
途中で気分悪くなったりしないことを祈ります☆
駅弁食べようっと。


普段、お酒は全然興味のない私ですが、なんかボジョレ解禁とかニュースで聞くと飲みたくなりました!
片付ける暇がない時には片付けたくなり、飲めないときに飲みたくなる。
皆そんなもんかね~?(笑)
と思いつつ、なんか炭酸飲料を飲むとスッキリするのでサイダーとかファンタとか飲んでいます。
宅配ピザも美味しいわ~♪(すでに2回頼んだ)




[PR]
by toma-nasu | 2008-11-20 23:29 | 日記

買っっちゃった → 熱唱!!!

最近いろんなものを買ってしまってます。
まずコーヒーミル。
電動のものをネットの福袋で買ってしまいました。
やっぱりひきたてコーヒーは美味しいですね~。
午後の癒しの時間に楽しんでおります。

それから「ごっくん馬路村」というドリンク。
ゆずのドリンクでとっても爽やか~~♪
こちらもネットで注文して30本入りを購入。
毎日1本ずつ大事に飲んでいます。

そしてそして、またDSゲームを買ってしまいました(笑)
大合奏バンドブラザーズDX
/ 任天堂

これ、テレビCMを見て面白そうだったので買ったのですが、思っていた以上に面白い!
機能としてはメインはダンスダンスレボリューションのボタン押す版みたいなセッションですが、1曲に対して8種類も楽器があって、それぞれのパートを楽しめます。
ボーカル部分は簡単でも、伴奏やドラムなど難しくてノリノリで遊べます。
それから楽しいのがカラオケ機能。
DSに向かって歌うと得点が出るんです。
しかもビブラートとかこぶしとか、そんなのの判定も出るので「ビブラート やりすぎ」とか出ると笑えます。
しかも、ネット接続すると好きな曲が100曲までダウンロードできる!
これがかなりポイント高いです。
カラオケでよく歌う曲からかなり懐かしい曲までいろいろダウンロードして遊んでいます。

カラオケ版用に相川七瀬の「夢見る少女じゃいられない」とか「恋心」、LINDBERGやPRINCESS PRINCESSの曲、ZARDの「負けないで」などをダウンロードして熱唱したら全て90点台をたたき出してワッハッハです。
DSに向かって熱唱していると子供たちがまとわりついてきて「一体何事か?!」という様子です。そりゃそうか。
あとセッション用には「パラダイス銀河」とか「仮面舞踏会」など、かなり懐かしいノリノリ曲をダウンロードしました。「小さな恋のうた」は途中から早くなってドラムが難しいぞ!

とにかく楽しんでおります。
オススメです!!




[PR]
by toma-nasu | 2008-07-23 10:25 | 日記

ベルギーワッフルとセコロジー

ベルギーワッフルとセコロジーは何の関係もありません。

えーと、まずずっと作ってみたかったベルギーワッフルを作ってみました!
c0014367_10152976.jpg

ホットサンドベーカーを購入したので(かなり前ですが)それのワッフル板を使った焼いてみました。
ベルギーワッフルってドライイーストを入れて発酵させるんですね。
初めて知ったぁ~。
表面にあられ糖をまぶしてカリッと仕上げました。
焼きたて、美味しかったよ~♪
冷めた分は冷凍しておいて、解凍→トースターで温めて食べる予定です。
ムフフ。

そしてセコロジー。
日曜日の朝にやっているTV番組「がっちりマンデー」が結構好きでよく見ているのですが、この前の日曜の番組で「セコロジー」の特集をやってました。
セコいようだけど、やってみるとエコロジーにつながる場合もある ということの造語なのですが、全然エコロジーに関係ないセコいだけのネタも満載で笑えましたが…。
我が家は土日はよくジャスコ(イオン)を利用するのですが、そこで袋に入れてもらわずに専用のかごを購入してそれに直接入れてもらうという方法が前から気になっていたのです。
しかし、わざわざ1かご¥350払って買うのもなぁ~と思っていたんです。
でも「がっちりマンデー」で壊れたら無料で取り替えてくれるし、不要になったらまた¥350で買い取ってくれるというのを知って「要するに返却すればただになるのなら買ってもいいかな」と思い、思い切って2かご購入。
c0014367_1019125.jpg
我が家は土日に1週間分の買い物をしているので1かごでは足りましぇーーん。
そしてギッチリと2かごに入れてもらってルンルン♪と我が家の愛車、ポルテ号に乗せようとしたのですが…
何しろチャイルドシートが2台のっているので、その取り付け足の部分(分かりますかね?)が邪魔になってかごが入れにくい!
ギリギリで2かご入ってセーフ。ふぅ~~、危ない危ない。

このかごを使うとスタンプを押してくれて、20個たまると¥100びきになるそうです。
ううっ、まさにセコロジーだわ(笑)




[PR]
by toma-nasu | 2008-05-12 10:21 | 日記

ジャズダンス?ヒップホップ??

先日、ボーーーッとテレビを見ていたら(子供たちが寝た後です)、ビダルサスーンのCMでピピーーンと釘付けに。
おおっ! 私が東京恵比寿で通っていたジャズダンスのスタジオの先生が踊っているじゃないですかぁ!
原田薫先生はダンス界では名の知れた先生で、アムラーたちが町を行きかっていた時代にもアムロちゃんのバックで2人で踊ったりしていたのですが、また一緒にお仕事しているんだ~♪となんだか嬉しくなってしまいました。
アムロちゃんが踊るはじめるところからバックで青い衣装で踊っています。最初はアムロちゃんの左側にいる頭がボンバっている人です。その後に銀色の衣装でも出てきます。
ここにYouTubeの動画URLを貼り付けておきます
パスワード付ブログにそのまま動画はりつけてあります。
このexblogはYouTube動画が貼り付けられないので。

薫さんがクラブのイベント?で踊っている動画を発見
頭がボンバっている方の人です。このピシッと決めるところと力を抜くところを上手に使い分けられるのがこの先生のかっこいいところなんです。


ところで私が高校生の頃からやっていたのはジャズダンス。
「ジャズダンスをしています」と言うと、「しぶいね~」という人が結構いるのですが、おそらくジャズダンスというものを知らないのではないかと思いますね。
ジャニーズなんかは完璧にジャズダンスだと思います。ね?別に渋くはないでしょ?
しかし、最近いろんなビデオなどを見ていると、私がやってみたいのはもしかして純粋なジャズダンスじゃなくてヒップホップよりなのかも?!と思うようになりました。
ま、薄々は感ずいていたのですがね(笑)
これを見てその思いが確実になりました。
私が大好きなdanity kaneのニューアルバムの曲に合わせて踊っているのですが、メチャかっこいい~~
私、こんなのが踊りたい~~
たぶん、真ん中のボンバーな髪型の人が先生だと思います。別にボンバーな髪型が好きなわけではありませんが、なんかかぶりますね(笑)
で、これってヒップホップのジャンルですよね?
うむ~~、かっこええ。

以下、かっこええ! と思うPVなどを貼り付けておきます。

More
[PR]
by toma-nasu | 2008-04-09 08:24 | 日記

今年もデコポン!!!

今日は午後から同じ月齢の赤ちゃん連れ友人が遊びにきます。
赤ちゃん3人が集まると一体どうなるのか…。
楽しみです(が、ちょっとドキドキ)

さて、今年も私の大好物、デコポンの季節がやってきましたよ~~♪
今年もしまだ果樹園様よりお取りよせさせていただきました♪
c0014367_7205367.jpg

うっひっひ。今年は5kg頼んじゃったもんね~~♪
ひとつずつ丁寧に袋に入ってます。
これを私は冷やして食べるのが好きです。
スーパーでデコポンを購入するときもあるのですが、断然しまだ果樹園のデコポンがジューシーで甘くて美味しいので、年に一回の楽しみにしています。

うぐーーー、happy♪ happy♪

ちなみにちょっと豆知識。
デコポン」という名称は熊本県果実連の登録商標だそうで、そこに加盟していない場合は「デコポン」という名前ではなく「不知火(しらぬい)」という名前で販売しているそうです。
ですから「不知火」=「デコポン」であるらしいです。





[PR]
by toma-nasu | 2008-03-04 07:23 | 日記

ブログの内容に関して考える

先週から更新できませんでしたが、家族全員元気です!
実家から母が手伝いに来てくれていたので、ネットをする暇がありませんでした。
そして、ブログに関して考えることがあったのでしばしお休みしておりました。

というのは、以前からネットでお付き合いいただいている方より先日メールにて『子供の写真をブログに掲載すること』に関するご指摘をいただきました。そして参考までに…と以下のページを教えていただき読みました。
[大手小町: 子供の写真をブログに載せる人って…]

今まで子供たちの写真を気軽に載せていたので、はっきり言ってかなりショックでした。
そして自分が「バカ親」と言われているようで、とても悲しい気分になってしまいました。
それに、子育てブログをこんな冷ややかな目で見ている方がいっぱいいることにもショックを受けました。
私のブログにコメントくださる方はとても温かい心遣いを感じますし、私自身冷ややかな目を感じたことはなかったからです。
正直、不快に思う人は見なければいいのでは?とも思いますが…。

しかし、確かにブログに載せる写真はいくらでも別の目的で利用可能でしょうから、自分の子供たちの写真が変な趣味の人たちに使われてしまうのは嫌だなぁと純粋に思ったので、写真はパスワード付の別ブログに載せ、パスワードを教えた方のみ見られるようにしようかなと思います。

↓こんな感じにいたします。
c0014367_843429.jpg
c0014367_851660.jpg写真はこちら

今までコメントくださっている方やmixiの足あとなどをたどってパスワードに関するメールを差し上げようと思います。
「私も見ていたよ! パスワード知りたい!」とおっしゃってくださる方がいましたら、コメント欄の「非公開コメント」にしるしをつけていただいて、メールアドレスを教えてください。もしくは私の携帯アドレスをご存知の方はそちらにパスワード教えてメールを下さってもかまいません。もちろんmixiメッセージを利用していただいても構いません。

写真に関してはそんな扱いにしようと思います。
さて、次にブログの内容に関してですが、上のURLのサイトを見ていると「過度に個人情報を出しているブログも危険」ということを書いていらっしゃる方が多いようなので、この点に関しても私なりに考えてみました。

続きを読む
[PR]
by toma-nasu | 2008-02-18 07:53 | 日記

我が家の正月

あけましておめでとうございます016.gif
皆さん楽しいお正月をすごしましたか?
我が家は子供たちと共に賑やかなお正月をすごしました!
あまり働かずにお節料理やお餅を食べていたので肌荒れが気になる今日この頃ですが…。

今年もボチボチブログ更新していこうと思うので、お付き合いよろしくお願いいたします。

ちなみに昨日、携帯を新しく変えたので昨晩から新しい機能をチキチキ試しております。
ワンセグを活用できるかなぁ。
c0014367_1065760.jpg

子供たちは風邪もひかずに元気に正月を過ごすことができました!
二人とも寝返りが上達してコロコロ転がっては、うつ伏せに疲れて怒っています。顔をぐっとあげることに疲れた時に休憩するすべを見つけて、二人同時に休んでいる姿は結構笑えます。
今度写真を撮ります!






[PR]
by toma-nasu | 2008-01-06 13:47 | 日記

2007年は

本年はローング入院や帝王切開、子供たちが1400g台で生まれ、NICUに入院し、退院後もてんやわんやでグロッキーな日々…と波乱万丈の一年でした。
しかし、子供たちもお陰様ですくすく成長してくれていろんな表情をするようになり、頑張って出産して良かったわ~と心から感じられるようになりました。
今年一年ほどたくさんの人の力を借りた年はなかったのでは?!と思います。
特に母、姉、夫、手伝いに来て下さった方には感謝感謝です!
来年も皆様、温く見守っていて下さい。
ブログもぼちぼち更新したいと思うので、おつきあいお願い致しまーす☆
[PR]
by toma-nasu | 2007-12-31 23:55 | 日記