パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 96 )

我が家の癒し系

はい。我が家の癒し系 = ベビ太郎です。
なんやかんや言って3ヶ月が過ぎて、声を出して笑うようになっておねーちゃんずの声かけにも反応するようになって、まだ人見知りしないし、ほんと癒し系です。
特におねーちゃんずは魔の二歳児。
自分のしたいことができなくて「キイィ~~~~!! できないよー、できないよーー」って叫んでいる時などにもニコニコベビ太郎。
「キィィーーー!! したいのにしたいのに~~」ってなっている時もニコニコベビ太郎。
「ゴラァァァァッ! ベビ太郎が危ないからやめなさいっ!」と鼻息荒くする私におねーちゃんずは「あらら、ベビ太郎ごめんね。」とニコニコになったり。
我が家の救世主です。

そんな彼の唯一の困ったことは うつ伏せ寝 が好きなこと。
寝返りを覚えてからは眠くなるとすぐにうつ伏せになるようになりました。
裏返しても裏返しても眠ければ眠いほどうつ伏せになります。
で、裏返すと怒ります。
うつ伏せ寝って突然死症候群のリスクが多いと聞くのでできれば仰向けで寝てほしい!
でも昼間は私もちゃんと見ているので寝ていてくれるなら寝ていてほしいからそのまんま。
しかし夜中は私も数時間爆睡していたりするので、その間に呼吸してなかったりしたらどうしよう~~って心配でうかうか寝られません。
この前まではベビーベッドに寝かしていたのですが、うつ伏せになるたびに起きるのが大変で隣に寝かすようになりました。
それでも裏返しても裏返してもうつ伏せ…。
急に睡眠不足が復活。
あーーん、これってどうなの~~。






そんな我が家ですが、実は先日から夫が海外出張に出ていて長期になるため、明後日から皆で実家に帰ります。
浜松の環境が好きなのでこのままここで暮らしていたいのですが、何しろ買い物に行くだけで一苦労なので諦めました。
東京近辺にいる方、遊んでくださいませ。よろしく~~♪
[PR]
by toma-nasu | 2009-09-28 14:07 | 日記

趣味は寝返り?!

ベビ太郎氏、すっかり寝返りをマスターして最近はうつ伏せから仰向けにもなれるようになりました。
おかげでゴロゴロ移動が可能になり、長い座布団に寝かせても転がり落ちるようになりました。トホホ。
しかも暇さえあればゴロゴロ移動をしている・・・。
絶対に暇だから寝返りして遊んでいるんだよ~~。
動かないでほしいと思う時に限って動くので目が離せません。
ベビーラックの上でもベビーベッドの上でもベビーカーの上でも寝返りしようとしますから、ほんとベルト必須☆
しかも眠くなるとすぐにうつ伏せになろうとするので、うっかりするとうつ伏せ寝している状態になってしまいます。
夜中もちょっと目が覚めるとすぐにうつ伏せになるので気がついたときに裏返す作業で寝不足になりそう。。。
もうベビーベッドはやめちゃおうかしら。トホホ。


3ヶ月検診では身長60.5センチ、体重5700gになってました。
でかくなったのう。




[PR]
by toma-nasu | 2009-09-19 11:08 | 日記

寝返りマスター!!

最近のベビ太郎氏。
な、なんと寝返りをマスターしてしまいました。
まだ片方向だけですが。
まだ3ヶ月にもなっていないんですけど~~。

最初、双子ねーたちが「ベビ太郎が落ちてるよーー」と報告してくれました。
見てみると…
c0014367_14404691.jpg

やややっ! これはかなり座布団から「落ちて」ますな(笑)
ん?! しかもうつ伏せになってる?!
まだ寝返りできないはずだよねー、だよねーー、だよねーーー。
…と自問自答。
たぶん、座布団から転げ落ちるような感じで寝返ってしまったに違いない!と結論付けた私。

しかーーし、昨日は5回くらいこんな感じで「落ち」ました。
これはまぐれではないかも?!
でもまだ寝返っている最中を見ていなかったので半信半疑。

しかーーーーし。
今日、長い座布団に落ちない方向に寝かせてみたのです。
そしてついに目撃しました!!
寝返っているところを。
それはもう、立派な寝返りでした。
よいしょ、よいしょと体をひねってゴロンと寝返りし、手を上手に抜く!!


ひょえーーー、もう寝返りですかい。(←おそらく第一子ならばバンザイ!ってとこなんでしょうね。ごめん、ベビ太郎)

おそらく彼は体をひねるのが大得意なのだと思います。
浜松に来た頃(2ヶ月になりたての頃)に図書館で体をひねるポーズをしていて「あら~、もうすぐ寝返りできそうね~」と周りの皆さんに言われ「いやいや、まだそんな月齢じゃないんですよ~」と言っていた私。
やっぱり体をひねるのが得意なのか、彼は。
これからますます目が離せなくなりますな。


c0014367_1443896.jpg大きい写真はこちらです☆
ちなみにうつ伏せにすると10分以上顔を上げていられるようになりました。
お風呂の後、体を乾かす意味で裸んぼで転がしているのですが、ずっと顔を上げてキョロキョロしていました。
男児は身体能力にすぐれているのう。母さんはびっくりじゃ。




[PR]
by toma-nasu | 2009-09-08 14:43 | 日記

ニコニコ ベビ太郎

毎日を必死に生きているもので、なかなか更新できずにいますがいちよ元気です。
今朝は前回に引き続き、ゆずねーが「しみ、毛穴が消える!」という広告を「お母さん用。」と持ってきてくれました。うぐーーー。
いちよ「お母さんのお肌はどっち?」とbefore afterの写真を指差してみたらafterのきれいになったお肌を指差したので許してあげよう。はっはっは。


最近、ベビ太郎がニコニコ笑うようになりました。
3人目ということで人がまわりに騒がしくいるもので、なんだかのんびりできなくてかわいそうだな~と思うのですが、ベビ太郎は至って楽しそう。
まずは朝、目覚めてキョロキョロしているときに私がベッドを覗き込むとにっこり。
そして授乳後のゴキゲンな時におねーちゃんずや私が行くとニコニコ、アーアーと声を出します。
家の階段の下で近所の人に会って抱っこされてもニコニコ。
図書館でワイワイ人ごみの中のお話会に行ってもキョロキョロしてお話しを聞いています(…のように見える。)
やっぱり末っ子君は人がいるのが嬉しいみたい。

でも逆に人がいないと寂しいらしく、一人でベッドにかえされると泣き出すのに、みんなのそばのラックに寝かせるとご機嫌になることがしばしば。
そのため、昼間はベッドではなくラックかプレイマットで遊んでいます。

写真を載せよう載せようと思うのですが、なかなかカメラから取り込む暇がなく…。
明日こそは!と毎日思うのですがね~~。




[PR]
by toma-nasu | 2009-08-28 15:20 | 日記

友達訪問ありがとう

この三連休は2日間にわたって、別々の友達が遊びに来てくれました♪
大学時代のダンスサークルの先輩×2人。
中学時代のバスケの友達×4人。

子供がいると、なかなか私自身は外に出られないので、遊びに来てくれると本当に助かります。
なにしろベビ太郎の授乳時間を気にしないで「ちょっと失礼」ってできるのが非常に魅力的。
サークルの先輩は一人は自身が一卵性の双子で、もう一人は双子妊娠中!
なんか双子率高いな。双子トークに花が咲きました。
バスケ時代の友達は今回来てくれた人達は全員子供はまだなので、私の子育てっぷりを「ほほ~~」と眺めていきました。
これからほしいなって思っているらしく。
少しでも参考になって「こんな風なら子供がほしいな」と思ってもらえたならいいなぁと思います。


話は変わりますが、双子たちのトイレトレについて。
なんと、いちごねーが早くもおしっこに関しては完了気味なんです!
びっくりです。
ちゃんと「おしっこデルー」と言ってオマルに走っていきます。
しかも、私がベビ太郎の世話をしている時は自分でパンツを脱いでちゃんとオマルにまたがっておしっこしてます。シャーーッの音で「ん??」って気がついたり(笑)
で、自分で拍手して「できたできたー!」って喜んでます。

フムフム、これはいきなりパンツマンにしてみて成功したな。

一方、ゆずねーはまだトレーニング中。
限界までおしっこをがまんしている様子。
でもオマルにまたがるのが嫌みたいで気を抜くと漏れちゃいます。
しかし、おしっこがしたくなってきたというのは分かってきているようで、したくなってくると「だっこー」になります。
あとはオマルにまたがってシャーできればいいのですがね。
要トレーニングで!

二人とも、相変わらずパンツマンがうれしいらしく、張り切ってます☆




[PR]
by toma-nasu | 2009-07-21 15:13 | 日記

1ヶ月検診

6月13日に生まれたベビ太郎は無事に1ヶ月を迎えることがでいました。
ということで、昨日は検診に行ってきました。
出かける前におっぱいをたらふく飲んで行ったので、始終寝ていてくれて助かりました。

気になる体重と身長ですが、
50.5㎝  →  53.6㎝
2934g  →  3735g

この時期、一番体重が減った時から増加が一日平均で30~40gならOKなのだそうですが、ベビ太郎は37.7g。
合格ラインですね。

母乳外来も受けましたが「よくでていて軽く吸っただけで出てきてしまうので、奥の方におっぱいがたまりがち。食事に気をつけないとつまってしまうかもしれないですよ」とのこと。
おお~~、確かに前日、おっぱいがよく出るというお赤飯(もち米)とか団子とか食べたぞ(笑)
今後、気をつけますっ!
でも、浜松に帰って一人で三人育児をしたら確実に痩せると思うので、体重は今は維持する方向で。
やつれちゃうのがいやなので、がんばります。




[PR]
by toma-nasu | 2009-07-15 10:58 | 日記

もうすぐ出産?!

最近蒸し暑い日が続いてダルダル~~と過ごしております。
そうこうしているうちに、私は妊娠34週に入りました!
先週金曜日の検診ではまだ出産の兆候はないとのこと。
子宮口を縛っていたところをはずす処置が本当は35週で行う予定だったのですが、36週でも大丈夫かもってことになり、今のところ予定では5月29日から1泊2日入院で行うことになりました。
でもその処置は本格的な陣痛が始まる前までに行っておかないといけないそうなので、予定が早まる可能性もあるそうです。
…が、よく考えてみたら5月29日って子供たちの2歳の誕生日でした!
誕生日に不在でごめんね~と思ったり、そこで子宮口を刺激したら週数も週数だし、そこで陣痛が来て生まれそうだな~って。すると子供たちとニューベイビーの誕生日が同じとか1日違いとかになる可能性もあるんだななんて思ったり。
どうなることやらですが、あと1~2週間で生まれちゃいそうな予感です。

いやいや、前回は30週で出産したもので、34週を迎えられたというだけで私的には万々歳です♪
イェイ イェイ♪
しかも今回は自宅安静なのでベッドに縛り付けられているわけではないし、座って食事ができるし、自分でトイレに行けるし♪(これ、かなり重要です!)
さすがにお腹が大きくなってきて横向き寝しかできなくなって手がしびれたりすることはしばしばですが、腰痛も今のところないし、どこも痛くない♪
体重も目標体重のラインにまさにそって増加中♪(40週で10kg増が目標です。前回、産後5kgも体重が減ってしまいやつれたのでそんなことも加味して10kg増を目指しています)
総合すると、切迫早産ってこと以外はいたって順調と思われます。

あとは週末などに出産しない限り、一人ぼっちで陣痛を耐えなくてはならないという不安がありますが、処置する29日は金曜日で、その日の夜には夫が帰ってきてくれる予定なのであわよくば立会い出産?!ってところを狙っています。
でも休日出産はお値段高いのかもな。
でも一人で産む寂しさよりは夫がいてくれる方がいいな。
そんな都合よくいくのかな。

現在一番の不安はシロッカー手術で子宮口を縛ったところのテープ?糸?を取る処置が、麻酔などなしでするそうなのでものすごく痛いんじゃないかということです。
前回の妊娠の時も縛ったのですが、帝王切開だったので麻酔が効いている間についでにそちらも取ってもらったので痛みなど全く未知です。
出産は多くの人が経験しているのでなんとか頑張るしかない!と思うのですが、シロッカーをほどく処置ってどれくらい痛いのかしら。ドキドキ。
すんなりいかない場合は麻酔に切り替える場合もあるとDr.から聞いて、ますますドキドキ。
あ~、おそろしい。  と思う今日この頃です。




[PR]
by toma-nasu | 2009-05-13 09:31 | 日記

明日また検診

検診怖いよ~。怖いよ~~。
明日、前回よりも子宮頸管が短くなっていたらたぶん入院です。
怖いよ~。怖いよ~~。

たぶん24時間点滴でシャワーも週2回くらいになるぅぅ~~。
でもそんな入院生活にも慣れているので私は大丈夫。小さな楽しみを見つけられると思うのです。
しかし心配なのは子供たちとその世話をしてくれる母。
子どもたちはさびしいだろうなぁ~。母は疲労がたまるだろうなぁ。
ああ、申し訳ない。
けれど、三人子供を産むってことはやっぱり人に頼らないと無理なんですよね。
入院になってしまったらとにかくお願いするしかないんですものね。


…とにかくとにかく入院にならないことを祈ります☆
といいつつ、ばっちり入院準備しました。
ふぅぅぅ。
子供たちの寝顔をしっかり拝んでおこうっと。




[PR]
by toma-nasu | 2009-04-07 00:40 | 日記

前沢ギュ~で焼肉♪

カタログギフト! 最近のは物だけでなくて食べ物も載っているカタログが多いですよね。
もうすぐ引越しだし、あまり物は増やしたくない…。そんなにほしいと思うものもない…。
ってことで頂いたカタログギフトの中から前沢牛(焼肉用)をチョイスしてみました!
そして昨晩は豪華な焼肉っ♪  テンションあがるぅ~~う♪
c0014367_9162937.jpg

450gの肉。足りるのか? 二人だけどもっと食べたくなるのではないか?とちょっと不安でしたが、全然そんな心配必要ありませんでした。
とろけるような肉♪ …は、脂身もいっぱい♪
二人で450g食べればいっぱいいっぱいでしたわ~。
自分じゃ絶対買わないだろうなという良質お肉に癒されました。
そして本日は完璧に焼肉フレーバーの我が家です☆
何故かお風呂までにおうのです。ドア閉めて焼いてたのに、変なの~。
c0014367_9185373.gif
話は変わりますが、もうそろそろ引越し準備しなくては!ってことで、私と子供たちのプチ引越しだけでなく、家全体の引越しの方の見積もりに来てもらいました。
さすがに知らないおっちゃん(にいちゃん)が出入りして見積もりだしてもらっている間、子供たちをほったらかしだったら絶対泣く!と思い、私が子供たちと遊んでいる間に夫に見積もり関係の対応をしてもらいました。
いや~~、引越屋もいろいろですな。
最初43万とか言っていたのに他のところの金額言ったらコロっと「では30万で」って…(汗)
ならば最初から30万って言えよっ!
今回の引越は引越シーズン真っ只中なので、かなりお高いんです。
でも一生懸命に粘りに粘って20万円ちょいに収まりました。うはっ♪ 43万→30万のところはもちろん却下で(笑)
やっぱり対応って全然違いますね。すごく投げやりな感じのところもあって「頼むもんか」って思いました。
決めたところはお兄さんもニコニコしていて時間もおしげもなく割いてくれて(そういうの結構ポイント高い!)しかもとってもお安くしてくれたので大満足です。
あとは当日の対応だな。でもこれは私はいないのでまあいいや。
私は自分と子供たちの荷物を単身パックで運ぶので(予約済)そちらの準備をそろそろ始めます。
ふぅ~~。




[PR]
by toma-nasu | 2009-02-23 09:26 | 日記

納豆派の意見、聞いて!

我が家の基本の朝食 → 平日はほぼ毎日納豆ご飯です!
夫は平日は腹持ちのいいご飯がいいそうで、しかも納豆が大好きなんです。
子供たちも「ナットー!!」って喜びます♪
でもさすがに私は飽きるので週の真ん中辺りで私だけ勝手にパン食にしてますけれど。
子供たちは平日は納豆ご飯と野菜入りの卵焼きの繰り返しです。薄い味噌汁の具が毎回違うので今のところ飽きていないみたいです。(その代わり休日は全員でパンを食べてますよ)

納豆に入れる薬味は毎回いろいろで、ネギのみじん切りの時やゴマを入れるときもあれば、私は瓶のナメタケを少し入れるのが好き~♪
あと柚子こしょうを入れたりわさびを溶いて入れても美味しいと感じます。
最近は温泉卵を乗せるのが我が家の流行です。

近頃ちまたでよく目にするようになった「タレが袋に入っていなくてゼリー状になっていてお箸で移動させるタイプの納豆」に関して意見。
私は上記のようにいろんなものをトッピングして食べているので、その都度それにあわせて袋のタレの量を調節しているんです。例えばナメタケは結構塩分があるので添付のタレはちょっとしか入れないし、温泉卵もそれについてくるタレをかけたいので納豆に添付されている方のタレは少量でOK。
でもゼリー状のものって全部移動させるから手軽なんですよね。
ちょっとだけ残すなんてかなりめんどくさい~~!!
しかも何も入れなくても結構塩分がきつく感じます。
便利なようだけど、私には向いていないようです。
そもそもこのゼリー状のタレは「添付のタレをあけるときに手が汚れる」とか「飛び散った」などの苦情から生まれたものらしいですが、私からすると「そんなの自分で注意せい! 手が汚れたらティッシュでちょちょいと拭け!」(笑)

そんなわけで1回だけ買ってみたけれど、またもとのタイプに戻りました。
めでたしめでたし。




[PR]
by toma-nasu | 2009-02-17 09:19 | 日記