パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 96 )

雪っ!

c0014367_1246596.gif
昨日、三沢に到着してからはあまりに部屋が寒くてなにもする気になれなかったのですが、今日はそうも言っていられないのでまずは灯油を購入。これは階段下にポリタンクを置いておくと、ガス屋さんが入れていってくれるので便利です。ただし、我が家はエレベーターなしの5階なので、36Lの灯油をエッチラエッチラと運ぶと、すっかり息が切れてヘトヘトになってしまいます。

それから雪かきです!
駐車場では、我が家の愛車の上&その周辺だけこんもりしてました(笑)
まず、車の上につもった雪をおろそうとするのですが、車に近づけない(笑)
ざっと車の周りの雪をかき、それから30cmくらい車の上につもっている雪をおろし、またその雪をかく…という作業をエッチラエッチラやっていたらあっという間に1時間過ぎてしまいました。
幸い、今日はいいお天気なので、寒くて死にそうということはありませんでしたが、汗だくになりました。
でも、愛車の背後にかいた雪がこんもりとつもった様子を眺めていると、何だか一仕事終えた!という気分になりますね。

それから歩いて買い物に行き、食材を買ってきました。
図書館に行って予約していた本も取って来たし、午後&明日はゆっくり家にいようかな~と思います。
それにしても、今日はずいぶん運動したという気分です。筋肉痛になるかなぁ~。

※ 画像はパステルさんからお借りしました。(すごくお気に入りの素材サイトだったのに、現在は閉鎖しちゃいました。残念!!)
[PR]
by toma-nasu | 2006-01-06 12:48 | 日記

寒っ!

先ほど実家のある東京から青森(三沢)に帰ってきました。
予想していましたが、我が家の車は雪に埋もれ、部屋の中の温度も8℃…。
それなのに、もう暖房の灯油が残りわずかなんです~~。
明日の朝には灯油をお届けしてもらえるので、それまでどうにかもってくれぇ~~。

ということで、部屋の中なのに何故か手がかじかんでいる私でした。

年賀状がいっぱい来ていたので、一生懸命読んでます。
結婚した人や出産した人、引っ越した人など、皆いろいろだなぁ。
ほんと、年賀状って面白いですよね。


ああ、それにしても寒いと行動しようという気力がわきません。
あ! ふとんは乾燥機をかけて温かくしておかないと寝る時に冷え冷えのままだわ!!

続きを読む(抱負?)
[PR]
by toma-nasu | 2006-01-05 16:05 | 日記

あけましておめでとう

c0014367_12333944.jpg

あけましておめでとうございます。
皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します。

(写真はカタログギフトで頼んであったコーギーのぬいぐるみです。パウダービーズが入っているので触りごこちも最高!!)
[PR]
by toma-nasu | 2006-01-01 12:33 | 日記

のんびりするつもりが…

三沢に帰ったらひとりでのんびり過ごせる♪と思っていたのですが、よく考えてみたら、やりたいことが盛りだくさんでした!
まずは年賀状を書かなくてはなりませんね。これは昨日、絵柄は作成・プリントしたので今日は宛名プリントとコメント書きをします。
そして美容院。アメリカに行っている間、伸び放題だった髪を切りに、今日は美容院に行って来ました。新年を迎える前にさっぱりと切っておこうと思う人が多いようで、美容院は大混雑でしたよ~!(でも開店直後に行ったので、案外サッと終了しました。よかった!)
それから引越し準備です。2月に引越し予定なのですが、夫が帰ってくるのが1月中旬なので、それまで引越し屋に見積もりに来てもらったり、部屋の片付けをしたりしなくてはなりません。
結婚してからはじめての引越しなので、何も分からない!!
ということで、三沢から引越ししたお友達に連絡して、様子や段取りを教えていただいたりしています。まずはちょっと勉強してからでないと、損したり、後で後悔したりしたら嫌ですからね!

あと、本を読みたいのです~。
青森県では県立図書館の本をネットで予約し、近くの図書館で受け取るという実に便利なシステムがあります。私はいつもそのシステムを利用しているのですが、次に引っ越した先で、いい図書館が近くにあるとは限りません。
なので、読みたい本は出来るだけ読んでおこうと思います。
でも、読みたい本に限って「予約、10人待ち」だったりすると、もう待っても来ないかなぁ~~と諦めざるを得ませんね。がっかり。
それでも読みたい本が5冊くらい見つかったので予約しました!
年末年始に頑張って読もうと思います。
[PR]
by toma-nasu | 2005-12-14 11:45 | 日記

タイトル変更しました

テキサスでの生活を綴るため、このブログを「テキサスとまと」として作りました。
テキサスから帰って来て、さてどうしよう?と思ったのですが、以前から検討していたブログシティーの「パン焼きとまと」からこちらのexblogにお引越しすることにしました!
ということで、こちらが今日から「新・パン焼きとまと」となって新しく誕生です!!

いちよ、これからはここをメインブログとして、日常のことや焼いたパンのご紹介などをするようにし、他のサイドブログもぼちぼち更新していこうと思っています。

ここをメインブログにするということで、昨晩、リンクの整理をしてみました。
あら~~、なんて多いのでしょう!
他にももっとネットでお付き合いさせて頂いている方はいらっしゃるので、すごいなぁ!と我ながら感心してしまった次第です。
皆様の支えあってのネット生活。本当に感謝、感謝です。
今後とも、とまとをどうぞよろしくお願いします。

さて、いろいろなリンクや検索を通してこのブログを発見してくださった方がいらっしゃると思いますが、同じような興味・関心のある人たちとの輪をもっと広げていってほしい!と思うので、今回はリンクさせていただいている方々のブログやサイトを簡単にご紹介してみようと思います。

続きを読む(リンク! リンク!)
[PR]
by toma-nasu | 2005-12-12 11:12 | 日記

雪です

帰国後、東京の実家でのんびり過ごし、時差ぼけも治ってきたので、昨日、青森の三沢に戻ってきました。
予想はしていたのですが、やっぱり寒いです!!
私が帰ってきたときには雪はつもっていなかったのですが、今朝見たらすっかり雪景色になっていたので、昨晩、シンシンと降ったのでしょうね。
朝から雪かきをしている人たちもいましたが、車を出すわけでもないので、私は家でぬくぬく…。
といきたかったのですが、なにせ冷蔵庫の中が空っぽなので、しかたなく雪がつもる中をトコトコ買い物に行きました。
今まで行っていたスーパーが渡米中になくなってしまったので、遠くのスーパーまで歩いて往復1時間半。ふぅ~~~~、相当いい運動になりましたよ。しかも米も切らしていたので、米2kg、牛乳、オレンジジュース、ヨーグルト(500g)と、重たいものばかり買わなくてはならないことになってしまい、肩も痛いです。

続きを読む(FF式の暖房です)
[PR]
by toma-nasu | 2005-12-11 15:42 | 日記