パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 96 )

ブログのお引越

以前からずっと考えていたんですが、メインブログをお引越することにしました。
ひとまず新しいブログのURLは以下です。

http://ameblo.jp/toma-nasu/

アメーバブログにしました。
ブックマークやお気に入りに入れてくださっている方はURLの変更をお願いします。

お引越の理由。
読書ブログを新しくしようとしてアメブロを使ってみたのですが、他の人とのつながりがあって非常に面白い!
ペタ機能もブログネタのコーナーとかグルッぽのコーナーとか面白い!
ブログを書く意欲がわいてくる仕組みが気に入りました。
今までexblogのコメントがピロッとつくのが気に入っていたのですが、まあそれはもういいかーーっていう気になりました。
アメブロ、面白いっす。
これからブログ始めようという方はぜひ声かけてください。ご紹介しまーす☆
ちなみにブログのタイトルや内容は変わりません。
読書ブログを別につけていたのですが一本化しようと思っています。
あとはブログネタというアメブロの機能で呟き的なものも書こうかなと思っています。

尚、写真つきブログはパスワード制で変わりなく使っていきますのでご覧下さいませ。
今後とも「パン焼きとまと with twins」をよろしくお願いいたします。





[PR]
by toma-nasu | 2009-12-18 14:18 | 日記

まん丸が気になり前進っ!!

c0014367_14485191.jpg
タイトル通りのベビ太郎です。
畳の部屋にいたのに、お姉ちゃんたちの椅子の下につけている傷つき防止のまん丸が気になって、気になって、出てきました。鼻息荒いですっ!!

最近、ずりばいも上達してきて行きたいところに思うがまま突進していくようになりました。
おなかもちょっとあげてハイハイっぽいのもできるようになりました。恐るべし、男児の成長!

写真は写真UPブログのほうに大量に載せておきました。
動画的な感じでご覧下さいませ。




[PR]
by toma-nasu | 2009-12-15 14:51 | 日記

ビニールプール設置完了!

例の巨大ビニールプール、土曜日にせっせと夫婦交代で空気を入れました。
あまりに手荒にポンプを踏んだので途中で壊れ(笑)、結局2時間くらいかかりましたよぉぉぉ。
無事に空気を入れてみると…
想像よりもかなり大きい!
存在感、ありすぎです。
早速ベビ太郎、中に入るっ  ↓↓
c0014367_1441844.jpg

広々というわけではないけれど、まあ遊ぶのに支障ない程度の広さですな。
まだ後追いするほどではないので彼にとってはそんなに抵抗ない様子です。
でも、お姉ちゃんずがちょっと寂しそう。
中にぬいぐるみを落として「取れないよー」と悲しそうにしていたりします。

しかし! もとはといえばお姉ちゃんずがあれこれ小さいものをポロポロと落としていくからベビ太郎の身の安全を守るためと思いこのプールを設置したのです!
多少寂しい思いをしてもしょうがない。ベビ太郎が誤飲してしまうほうが怖いですから。
でもやっぱりちょっとかわいそうなので(皆が)小さいものを床に散らばらせていない時は出してあげています。
そしてみんなでワイワイしているとベビ太郎も両手を広げて飛行機みたいにブーーンと伸ばして足をバタバタさせてものすごくご機嫌。ううっ、かわいい。3番目、なんてかわいいんでしょう。デレデレな私です。

この巨大プールの効用、もうひとつありまして、私がちょっと一休みしたい時に入るとマイスペースができるんです♪
今までは疲れたーー、ちょっと1分くらい横になって一休みしたいのじゃーー という時も、お姉ちゃんずが上に乗ってきて全然休めなかったんです。
でもこのプールに入ってしまえば上に乗られない~~♪
1~5分程度だけですけれど。
大抵誰かが「おしっこしたい」とか言い出したり、呼ばれて出なきゃいけないんですけどね。
でもその1~5分が癒されるのですよ~~♪




[PR]
by toma-nasu | 2009-12-07 14:11 | 日記

バースディケーキ

c0014367_15214582.jpg誰の誕生日?って… 夫です。
本当は今日誕生日なのですが、出勤なので昨日お祝いしました。
別に作っても良かったのですが、誰かの誕生日じゃなきゃホールのケーキなんて買わないよね~ってことでケーキ屋さんで購入。
普通のスポンジケーキだとなんか自分でも作れそうでちょっともったいないのでチーズタルトにしました。
たまには豪華にケーキもいいね!
誕生日の歌を皆で歌ってろうそくフーーーッをして楽しみました。

しかしねぇ、ケーキって買うと高いね。
今回のケーキ3900円にろうそくとプレート代で210円。
う~~む、ケーキに4000円。
やっぱり普段は作りますわ(貧乏性ですな)
クリスマスはどうしようかな。
イチゴとかバターとか品薄になるんだよなー。
この前クオカで色々買った時にサンタとかプレートとか一緒に買っておけばよかったな。




[PR]
by toma-nasu | 2009-11-30 15:24 | 日記

何度でもはみだす男

ベビ太郎よ。
何でマットの上にちゃんと乗せるのにはみだすんだ!
c0014367_14182427.jpg

しかもはみだしている時の方がご機嫌だし…。

だいぶ寝返りが上達して頭をゴチーーンとうたなくなってきたのではみ出しても放置していますが、たまにどこかで方向転換して一周ゴロゴロ移動をしてアレレ?な位置に来ることもあります。
自分の意思で行きたい場所に行けるようになったらやっかいだなぁ。
今から対策を検討中☆
今のところ、巨大で深いビニールプールを設置することを検討しています。
以前、双子ブログのどこかで見て、それいいかもと思っていたのです。
その中には小さいものを絶対に入れないという教育を双子にすれば、私自身がかなり楽になるはず。
部屋を自由に移動されたら私一人の手では足りませんから!




[PR]
by toma-nasu | 2009-11-19 14:28 | 日記

そろそろ離乳食

今日は13日。
ベビ太郎は6月13日に生まれたので今日から5ヶ月に突入です。
おかげさまでスクスク成長している彼は前進も覚え、お姉ちゃんたちにかわいがられております。
5ヶ月といえば離乳食開始!
うう~~、大変と思う反面、彼は食べるんだろうかとちょっとワクワク。
とりあえず炊飯器でお粥を炊く容器に米と水を入れて炊飯器にセットしてみました。
いや~~、米、少なッ!(笑)
おねーちゃんずが最近はモリモリご飯を食べるのでご飯があっという間になくなる中、ベビ太郎の米、少なっ!(笑)
でもそのうち彼もモリモリ消費するようになるんだろうな。
彼らが中学生くらいになったら5.5合炊きじゃ足りなくなるかも?!
食費、かなりかかりますね。あはは。夫に頑張って元気に働いてもらい、稼いでいただきましょう~~☆

他にもスプーンや小分けタッパー、調理器具なども煮沸して準備万端♪
まあ、5ヶ月入ったからってガンガン食べるとは思えないのでボチボチいきます。
ウハハ♪




[PR]
by toma-nasu | 2009-11-13 14:23 | 日記

ほふく前進

最近のベビ太郎。
ほふく前進(ずりばい)をしようと試みている様子です。
両方の手をグーにして顎のそばに持って行き、お尻をクイッとあげて縮まって足でグイーーッと押す、そのゆっくりな動作はまさにほふく前進をしようとしている男です(笑)
でもまだ背筋が弱いのか、ほんの少ししか移動できません。
1回で5センチくらいかな。
でもそれを5回くらいすれば25センチ進むわけで。
最近グルグル回転もするので動きが読めなくて困っている私です。

ほふく前進を試みている様子を見て「おお! 陸Jだな」とひとり喜ぶ夫。
ベビ太郎よ、動作がJ隊っぽいぞ~~。
そしておねーちゃんずはベビ太郎の真似をして彼の周りをワサワサとはいまわっております。
変な光景の我が家でございます。




[PR]
by toma-nasu | 2009-11-07 15:51 | 日記

怪しいぶらさがりサル

c0014367_1510969.jpg
またまたベビ太郎登場っ!!
まだ赤ちゃんなのでよしとしましょう。

さて、写真は昨日、実家の母から届いた荷物の中に入っていたぶら下げるタイプのお猿さんです。
引っ張るとおなかの部分がビロロローーンとのびるので、早速プレイマットにくっつけてみました。
ベビ太郎、ご満悦です。
最近はプレイマットの下に自分から入っていって(ゴロゴロ移動)足や手でぶらさがっているものをつっついたり引っ張ったりかぶりついたりして遊んでいます。
このお猿さんもビロロ--ンとのばしてかぶりついていました。ウハハ。

…と、この写真を携帯から母にメールしたら「顔を押すと鳴くんだよ」と教えてくれたので押してみました。
私の想像は「キッキーー」とか「ウキキ」とか。
しかーーーし。
「エーーーン  エーーーーン」と鳴く(いや、泣く)んです!!!!
しかもかなりの大音量で。
ベビ太郎は目を丸くしていました。
おねーちゃんずにはこの大音量の泣き声がツボらしくて何度もベビ太郎のために押してあげていました。
いやいや、この泣きかたと音量はビックリするっしょ(笑)
[PR]
by toma-nasu | 2009-11-05 15:10 | 日記

はかせても はかせても…

「吐かせても」ではありません。
「履かせても」です。

昨日の午後から急に冷たい風が吹くようになった浜松です。
今日の子供たちとのお散歩の時にはしっかり靴下を履かせていったのですが、履かせても履かせても足をこすりあわせて脱いじゃうんです!
家の中でもそうなのですが、外だとそのまま落としてきちゃうので大変!
しかも今日は風が強かったので落としたのに気がつかないで10mくらい歩き、履いていないのに気がついて振り返ると風で白い小さな靴下がコロコロと転がって行くのが見える!! ワーーー! 追いかけろぉぉぉーー!
…が、何度あったことか。
もう靴下脱がしとこかーーとも思うのですが、さすがに寒々しい。
タオルをかけてもすぐに蹴っ飛ばしちゃうのでダメだし。
レッグウォーマーも脱いじゃうし。
う~~む、手ごわいぞ、ベビ太郎。


ちなみに家の中ではゴロゴロ楽しそうに移動するようになったのでマットを敷き詰めました。
ちゃんとプレイマットの方に移動して、上からぶらさがっているオモチャをいじったりかぶりついたりして遊んでいます。
反対方向の寝返りもできるようになったし、方向転換もしちゃうのであっという間に妙なところに行ってもがいてます。
プレイマットの柱部分にあるキリンさんに抱きついていたり。

夫のアラスカ土産の鮭を抱えたクマのぬいぐるみ(立つ。40センチくらいの身長)を近くに立たせてみたらクマの顔を見上げて声をあげて爆笑していました。
オホホホ。かわええのぅ、かわええのぅ(←完全に親バカでーす☆)




[PR]
by toma-nasu | 2009-11-03 14:54 | 日記

寝返り×寝返り

先週浜松入りして夫と再会し、この前宣言したように気を使わないトークにはなをさかせたり、ちょっと任せたぞと宣言してグデーッとしたりしております。
やっぱり夫婦は本当に気を使わないのでいいですねぇ。
あーー、ストレスオフされたぞ。
耳も悪くはなっていないと思います。
これから絶対良くなるはず。

さて、ベビ太郎ですが、今日うつ伏せから仰向けになるのも突然マスターして、恐怖の(笑)ゴロゴロ移動を開始しましたっ!
長い座布団に乗せていてもゴロゴロ移動してあっという間にはじっこに。
あーー、なんかまた対策考えなきゃ。
本人はニヤニヤ(いや、ニコニコ)して非常に楽しそうです☆
また時間ある時にフォトUPしようっと。




[PR]
by toma-nasu | 2009-10-26 15:02 | 日記