「ほっ」と。キャンペーン

パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:モブログJapan( 47 )

あぁメニエール

突発性難聴ぎみと前回書きましたが、昨日の朝とても調子が悪くなってしまいました。
朝、ドライヤーを使ったらその音がずっと左耳の中に残ってしまって、しかも朝食準備やら子供たちの着替え、トイレなどで例のごとくちょこまか動いていたらクラッときてダウン。
普段は子供たちがご飯を食べている間に自分も食べないと食べそびれてしまうので必死に食べるんですが、ボーッ&クラクラでのどを通らず…。
ばあちゃんに子供たちの世話をバトンタッチしてしばし何もせずにいたら少し良くなったのですが、やっぱり病院に行けるときに行っておこうってことになり、行きました。
…といっても授乳している赤ちゃんがいるとタイミングとか行ってる時間とか気にしなきゃならないから大変ですよね〜。
なるべく早く診てもらえるように、母に一度行ってもらって受付してもらい、帰ってきたら私と入れ替わり…。バタバタバタバタ…。
ちなみに妊娠中に耳が痛くなって近所の総合病院の耳鼻科にかかろうとしたら、うちは産科がないので責任もてないから妊婦は来ないで下さいと冷たく受診拒否された経験があるので、念のため出産した病院へ。


聴力検査の結果、やはり左耳が低音の難聴でした。
いやいや、それは体感でわかっているんですってば!
少し目眩かしたと言ったら先生がパソコンにメニエールとカチカチうったのでやっぱりそうよねと落胆。
今までは耳の聞こえが悪くなることはあっても目眩はなかったんだけどなぁ。
で、「薬出しとくので飲んで下さい」と。
授乳しているのですがどうしたら?と聞くとあっさりと「授乳やめといて下さい」と言われました。
えっ、簡単に言うけれど、完母の人がおっぱい休むって相当大変なんですけどっ!!!(ベビ太郎はミルクを受け付けるんだろうか。哺乳瓶から飲むンだろうか。私のおっぱいはどんどん張るから搾乳だよな。手絞りって大変なんだよ!しばらく飲んでもらわないと出なくなるんじゃないか? 一度哺乳瓶に慣れるとおっぱい拒否されるんじゃないか?? などなど)
途方にくれながら耳鼻科を去ったのですが、どうしたらええんか?ってことで出産した病棟に行っておっぱい休憩のし方を教えてもらうことにしました。
何しろ出産した病院はとにかく母乳育児に力を入れている病院なので何らかのアドバイスが得られるだろうと思いまして。

ちょっとお待ちくださいと言われてロビーで待っていて、やけに待たされたけれど、神の助言のためなら待ちますともっ!
その間、どうやら病院の薬剤師さんに問い合わせてくれていたようです。
私のところに来て下さった助産師さんが「この薬なら授乳して大丈夫だそうです」と!

あ〜〜〜(T_T)
ベビ太郎、よかったなぁ。よかったなぁ。
産科に聞きに行ってよかったぁ〜〜。
ん? そもそも耳鼻科の先生、簡単に授乳やめろって言うなよっ!



そんなこんなで猛烈まずい水薬を飲んでます。
今週末には浜松に戻り夫と再会するので多分なおるはず。
気を使わないトークにはなをさかせたり、ちょっと任せたぞと宣言してグデーッとしたりするぞっ♪
[PR]
by toma-nasu | 2009-10-21 04:38 | モブログJapan

ボールカジカジ…

c0014367_4465144.jpg

大変ご無沙汰していますが、私たちは実家で元気に過ごしています!

最近はベビ太郎が驚くほど急成長をしていて、できることが増えて楽しいです。
まず声をたてて笑うようになったこと!
ユラユラした動きよりズンタカタ的な(笑)激しい動きをしてあげると喜びます。やっぱり男児ですなぁ。
赤ちゃんの笑い声ほど癒されるものはありませんね〜。疲れもふっ飛びます。
というか、今更ながら無事に38週までもって生まれてきてくれたことに感謝の気持ちでいっぱいになり、胸がつまります。
ベビ太郎が一生懸命に「アゥ〜、ウックゥ〜ン」とお話ししてくれる姿を見て、毎晩涙が出そうになります。
三番目ベビー、かわいすぎる!

さて、そんなベビ太郎にまだオモチャはほとんど買っていなかったのですが、昨日穴がたくさんあいたボールを買ってみました。
これ、まだ小さい手の赤ちゃんも握ってかじったり投げたりできると聞いて欲しかったんです〜〜☆
早速渡してみると、上手に両手で持って必死にかじっていました。ビーバーになってしまったんじゃないかと思うくらいいろんなところをカジカジしていて皆でウッホーと喜びました。
平和だ。

まだ赤ちゃんなので携帯フォトUP♪
@私のひざの上!(笑)
[PR]
by toma-nasu | 2009-10-17 04:46 | モブログJapan

実家ライフ☆1週間

おかげさまで家族みんな元気に過ごしています。
実家に来てから、母が出かけて不在の日が続いたので結局いつも通りの大忙しな日々が数日続いておりました。
でも安静妊婦中は行けなかった近所の店に子供たちと行ってみたりして楽しんでます。
パン屋さんや珈琲飲めるところに連れていくと1日に何回も思い出して「今日はパン屋さんに行ったね(ニコニコ)」などと話すので私自身も嬉しいんです♪
その辺は女子!な好みが出てきてhappyな私です。

昨日はアカチャンホンポにばあちゃんと子供たちと皆でぞろぞろ行ってお買い物〜〜☆
ベビ太郎のスリーパーなどを買って来ました。
ちなみに彼は相変わらずうつぶせで寝ております(笑)


携帯フォトを写真ブログに四枚ほどアップしたので、お時間ある方どうぞ!
実家はノートPCで出すのが面倒な今日この頃でーす。


実家にいる間に行きたいところ→ アンパンマンミュージアム(行ったことある方、情報下さい!)

実家にいる間にしたいこと→ 美味しい外食カレーを食べにいく。 キットで購入したステンシルのエコバッグを作る。 友達に会う。
…他、いろいろありすぎて困ります。
あと数週間があっという間に終わりそうです。
[PR]
by toma-nasu | 2009-10-07 03:40 | モブログJapan

浜松 1週間☆

1日に浜松入りしてからそろそろ1週間になります。
予定通り、ばあちゃんは昨日まで来てくれていて、今日帰りました。そして今日からパパが10日ほど夏休みです。
子供たちは、東京に行った時より精神的にはかなり落ち着いている感じで一安心です。
というのも「ばあちゃんは夕方帰る。…が、お父さんが帰ってくる。」と理解したようです。
パパが早めに帰ってきて夕飯を一緒に食べられる日などは、もう二人ともメチャご機嫌♪
二人にとってのお父さんの存在って大きいなと思うと同時に、家族5人で過ごせる楽しさをかみしめております。


…しかーし。
やっぱり三人の子育てってかーなーりー大変ってことがわかりました。
今まではしてあげられたことがしてあげられず「手があけられん! 頑張って自分でしておくれ!」ってことが増えました。
例えば、今まではマンションにエレベーターがついていたのですが今度はないので、出かける時は有無を言わさず三階から階段をおりてもらい、帰りももちろんのぼってもらいます。まだ階段の一段ずつが子供たちにとっては大きいので私は必ず二人と手を繋がねばなりません。
ベビ太郎はこの頃から縦抱っこできる抱っこ紐で抱っこして手ぶら! キャー!第一子の時なら考えられない〜(>_<) でもそうするしかないんです。
いちよ私は三人の身の安全を守りつつ外出することに全神経を集中させますっ!

そんな中ですが、近所の遊べる施設を探検中♪
まず近所の子供プールに行ってみました。
子供たちはプール、初体験!
最初はドキドキして泣き出したいちごねーも、最初からはしゃぎ気味だったゆずねーも慣れてくるととても楽しく水遊びできるようになりました。(ちなみに今日もまた行ってきました。徒歩で水着のままいける距離なので)

それから図書館のお話し会に参加してみました。
読み聞かせとわらべ歌の会です。
これは毎週行われているようなので行こうっと。
でも私ひとりで三人を制御するのは非常に大変であることが分かりました。
ベビ太郎だけでもクーファンで素直に寝ていてくれたらいいのですがねぇ。
双子ねーたちは図書館自体初めてなので、面白そうな本をどんどんひっぱりだしてきてもとの場所に返却するのに苦労しました。
しかも広くて二人が別行動するものだからあやうく迷子になりそうになりました。ふぅ~~。

そして昨日はこども館という遊びスペースに行ってみました。
いろんな遊具があって子供たち、大興奮!
ここも平日のすいている時にいけたらいいな。
しかしそれには私が車の運転ができないとダメだな。

今後の課題がたくさん見えてきた一週間でした。

さて、これからパパの休暇が始まるのでまたいろんな体験をさせてあげられたらいいなと思います。
[PR]
by toma-nasu | 2009-08-08 15:06 | モブログJapan

なくしたもの

なんかタイトルだけだと深刻そうですが、大して深刻な話ではありません。

奈良から浜松の引っ越し準備は全て夫に任せたんですが、移動してからどうしても見つからないものがあると告白(笑)されました。
要するになくしちゃったらしいんです。
新聞紙に包んだような気がする…ってことなので、きっとゴミに紛れて捨てちゃったんだ~(T_T)

それはシンク横の引き出しに入れていたもの一式。
ご飯のしゃもじやゴムベラ、鍋の取手、缶切りなどなどです。
鍋は取手の取れるタイプのクリステルというブランドのものを愛用しているので、ないと実に不便!
仕方ないのでネットで購入しようと検索してみたら思っていたよりも高くてテンション下がりました。

しかも一つ一つに思い出、いや思い入れ?があるのでほんとに残念。
鍋は結婚して初めて用意したお気に入りのものだし、スコップ型のルクルーゼのゴムベラはアメリカのアウトレットで買ってきたものなんです。
一番残念なのは普通タイプのゴムベラ。
実は100均で買ってきたものの耐熱温度を確かめないで使い、カラメルを作ってゴムベラ自体を溶かしちゃったおっちょこちょいの私なのですが、そんな話を学生時代の友達に話して笑っていたら、後に大小二種類のゴムベラをプレゼントしてくれたんです。
誕生日とか○○祝いとか、そういうのと全く関係ない時のプレゼントって本当に心がこもっていて嬉しかったし、もらったゴムベラは耐熱性にすぐれていて重宝していたんです。
しなり具合もとっても良かったし。
同じものを買うことは出来ますが、思い入れの深いものはやっぱり「そのもの」が良かったなぁ。

仕方ないのでゴムベラも鍋の取手もまた買い直しましたが。
悔しいのでついでにシフォンケーキの型と、サラダの水切りぐるぐるまわるのも買っちゃった(笑)
浜松に届いているはずです。

夫に文句言わせないぞ(`o´)
[PR]
by toma-nasu | 2009-07-27 18:09 | モブログJapan

張りきるパンツマン

夏が来たよ! 来たよ!
洗濯物が乾くよ、乾くよ~♪
…ということで、ここらで一気にトイレトレーニングを完了させるべく、双子たちをパンツマンにしてみています!
今日で3日目です。

初日… 私が一人で三人を見ていた間、二人が交互におもらしするものでその処理とベビ太郎のお世話でヒィーーッ、もう無理ですぅ~ってなりました。
何しろおしっこの回数が頻繁で、買ってきてあるパンツの数がつきたのでその日は午前中でパンツマン終了(^_^;)
おしっこの間隔が二時間くらいあいたらトイレトレとよく聞くので、全然そんなにもってないから無理なのかも ってあきらめかけました。

そして昨日は朝晩のみパンツマン。
二人とも「オムツにする?」と聞くと「パンツがいいよー」「パンツはきたいよー」とかなりの張り切りぶり。
どうやらベビ太郎のオムツがえの手伝いをいつもしてくれるのですが、赤ちゃんはオムツ、姉ちゃんはパンツなんだ!と自分たちで思ったようで。
いちよ「お姉ちゃんだからできるよね?」というのはお姉ちゃんがマイナスイメージになってしまいそうなので言わないようにしているのですが、自分たちでそう思ったのだからこれは素晴らしい♪

しかし、そんなやる気とは裏腹におもらししてばかりなので凹んでないかなぁ、大丈夫かなぁと思い、昨晩寝る前に「明日もパンツマンになる?」とそれぞれに聞いてみたところ、二人とも元気にニコニコして「パンツマンになるよ♪」と答えました。
お~、張り切ってるね♪

そして本日3日目。
いちごねーに変化がっ!
朝、とりあえずオマルちゃんに座ってみるよ。と進んで座りました。
そのあと、一回もらしちゃいましたが昼前に(たまたまオムツはかせていた時に)「おしっこ! おしっこ!」と言うので「出ちゃったのか~」とオムツがえしようとしたらまだ出てない。
試しにオマルちゃんに座らせてみたら大成功!
ゆずねーもオマルの中を覗きこんで「できたよ。できたよ。いちご、すごいね」と興奮ぎみ。
それからゆずねーも「いちごみたいにっ!」とオマルに座ってみるなど、ライバル意識はある様子…。


まだ時間はかかると思いますが、実家で手があるうちにトレーニングしないと、私一人じゃ三人の対応は無理!
実際、ベビ太郎は授乳中に何度ベッドに帰されたことか…。
しかしさすがにおしっこ出て呆然としている姉ちゃんたちもほっておけないし。
やはり手があるうちにある程度トレーニングしないとっ! と思う今日この頃です☆
[PR]
by toma-nasu | 2009-07-16 15:14 | モブログJapan

泣けて読めません。

先日ばあちゃんが子供たち用に絵本を買ってきてくれました。
何冊かあり、皆で楽しく読んでいるのですが、その中の一冊を何気なく子供たちに読んであげてみたら、私が最後の3ページ位で涙声になってしまって読めませんでした。
何度チャレンジしてもそうなんです。
仕方なく、パパが来た週末に読んであげてもらいました。

タイトルは「ちょっとだけ」。
表紙には赤ちゃんを抱っこしている女の子の絵が描いてあります。
子供たちは表紙の絵を見てしきりに「ベビ太郎みたい!」とつぶやいております。

で、内容なんですが、弟が生まれたお姉ちゃんの話なんです。
今までお母さんが手伝ってくれていたこと(たとえば着替えや牛乳をいれる、髪をゆう、散歩の時に手をつなぐなど)を何気なくしようとしたら、お母さんは赤ちゃんの世話で手があいていなくて、仕方なく自分で頑張ってみるのですが「ちょっとだけ」うまくいくんです。いや、「ちょっとだけ」しかうまくいかないんです。
それでも懸命にトライしているのですが、眠くなってきた時にママに「ちょっとだけでいいから抱っこして」と言います。
しかしママは逆に「ママはいっぱい抱っこしたいからいいですか?」とやさしく笑います。
抱っこしてもらっている間、赤ちゃんに「ちょっとだけ」我慢してもらいました。

…あーん、内容書いてるだけで泣けてくるぅ~~(T_T)
[PR]
by toma-nasu | 2009-07-13 15:58 | モブログJapan

男くさいっ!(笑)

昨日、パパがネーチャンズの髪を大人用のシャンプーで洗った ウンヌンという話をしていたので、私はなんとな~~く抱っこしていたベビ太郎の頭のにおいをクンクンしてみたのです。
すると…


男くさいっ!(笑)

そういえば誰かが「女の子は赤ちゃんの頃からいいにおいがするけど、男の子は男くさい」と言っていたなと思い出しました。
あの話はほんとだったんだ~と妙に納得。


ちなみに私がクンクンしても、ばあちゃんがクンクンしても二人の意見は「男くさい」で一致。
でもパパがクンクンしても「別に普通の赤ちゃんのにおいでない?」ですって。
ま、男子校育ちだから男くさいのが「普通」なんだろうなぁ(笑)
[PR]
by toma-nasu | 2009-07-12 10:51 | モブログJapan

空気読める男と赤ちゃんがえりねーちゃん

ゆずねー「あー! たれてるよー」
私「ん? 何がたれてるのかな~(ニコニコ)」
ゆずねー「(指差して)反対のおっぱいぱい。」
私「ぎゃっ! ほんとだ(汗)」

そんなやりとりを楽しんでいる(?)今日この頃。

いや~、ベビ太郎は非常に空気読める男のようで、とにかくガブガブおっぱいを飲む! 寝る!(昼間は2時間半~3時間)の繰り返しという感じです。
しかも全然吐かないし。
オネーサンズがキーボードのおもちゃのマイクでシャウトしていても、ぬいぐるみの取り合いをしていても、ベビーベッドの下に入って秘密基地ごっこ?して遊んでいてもお構い無く寝る!
なんと親孝行なことか(T_T)

そしてなんと夜はさらに寝る!
子供たちを寝かしつける前(20時頃)に授乳すると、次の回はたいてい日付が変わってからです。
おそらくそれまであまりに騒がしいので、暗くて静かになってよく寝られるのでしょうね。
私はその間にしっかり寝ているので眠くなーい♪

双子の時は1時間睡眠が3日連続で…なんてことが多々あって、リポビタンのお世話になったりしていたので、今回はベビ太郎がよく寝てくれることに感謝感激です。

一方、ゆずねーの赤ちゃんがえりの形が変貌していっていて、今度はばあちゃんが目の前に座っているとご飯を食べなくなりました(ToT)
あんなに食いしん坊のゆずねーが ですよ。
そして必ず「お母さんは?(どこにいるの?)」「お母さんと!(一緒じゃなきゃ食べたくない。)」と言います。
あぅ~~~ ゆずねー(ToT) ご飯食べてよ~。

一方、私が近くにいるととても機嫌がよく、ベビ太郎のオムツを取って開いてくれたり、シートを開いてくれたり、授乳クッションを持ってきてくれたり、ベビ太郎のフワフワ髪の毛をなでて「ウフフ♪」と笑ったり。
う~~~む。
まあ私の前で不機嫌になられるよりはいいか。
でもばあちゃんには申し訳ない気持ちになりますわなぁ。

そんなわけで、なるべく私がオネーサンズの対応をするように切り替え中です。
まだお風呂はばあちゃんにいれてもらっていますが、近々それも私がしなくちゃな。
[PR]
by toma-nasu | 2009-07-10 14:30 | モブログJapan

モジモジちゃん

先週は、私の姉その1(三人姉妹です)が仙台から子供と一緒に遊びにきてくれました。
8ヶ月くらい?の男の子を連れて来たのですが人見知り真っ盛りで、ママの顔が見えなくなると大泣き!
最近はベビ太郎のフギャフギャ泣き声しか聞いていなかったもので、もうちょっと大きい赤ちゃんの泣きっぷりに子供たちは驚いておりました。
そして午後のお昼寝はいつも通りに一時間半くらい寝たのに、ゆずねーがおやつを食べたらラグの上に横たわり、また寝てしまったのです!
調子が悪いのかとビックリしたのですが、単純にものすごく疲れただけみたい。
子供なりに気疲れしたのでしょうね(笑)

そして土曜日には姉その2が遊びにきてくれました。
こちらの姉は奈良にも手伝いに来てくれたりしたので子供たちは大はしゃぎ♪
私も楽しく過ごしました☆


…そんな週末をすごしましたが、ベビ太郎氏はマイペースに飲んではよく寝ております。
少しずつ肌にも張りがでてきてムチムチ赤ちゃんに近づいてるかな~?


さて、赤ちゃんがえりモードのゆずねーでしたが(いちごねーは相変わらず飄々とすごしてます)、ここ数日は少し落ち着いてきました。
だいぶ赤ちゃんのいる状況に慣れてきたかな。
しかし、ゆるーいトイレトレーニング中なのですが、そちらに異変が!
おしっこが出ると内股でモジモジモジモジして、ものすごく困った顔をして「おしっこが~。おしっこが~」と言うようになりました。
いや、まだ全然関係ない時にも言うときもあるんですが(笑)
お風呂上がりにモジモジちゃんになったので、トイレのドアをあけたら走って入り、座らせてあげたら10秒くらいで「出ないねぇ(ニヤニヤ)」って… おーーい(笑)
さっきのモジモジちゃんは演技かい! 女優になれるよ(いや、女優はそんな演技しないか)

夏本番になったら一気にパンツマン目指します!
[PR]
by toma-nasu | 2009-06-30 11:10 | モブログJapan