パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:双子姫 育児記録( 220 )

言葉

子供たち、最近ますますよく話すようになりました。
といってもまだ単語ですが、こちらが言っていることは相当理解している様子です。
「ここどいてくれ」とか「おなかすいた?」とか「お片づけしよう!」などと話すとちゃんと行動してくれます。

言葉に関してはいちご姫が積極的!
大人が言っている言葉をそのまま繰り返して言います。「ヨイショ」なんかも言っちゃうので気をつけないといけないんですが(笑) でもちゃんと重いものを運ぶ時に言っているので用法はあっているぞ(笑)
そんな感じでいちご姫は多少うまく言えなくても言ってみています。
一方ゆず姫は意外にも慎重で「こんにちはって言ってみてよ~」と言ってもニコニコしているだけで「…ちは!」とか、言いたい部分しかいいません。いちご姫は言えなくても「こん…ちは!」と言います。
でも二人がいることでかなり刺激になっていると思うので、ゆず姫もそのうちおしゃべりになりそうです。楽しみだーー。
ゆず姫はいちご姫がどこかにぶつかったりコケた時など、一生懸命に状況を説明してくれます。
「バーン」とか「ドーン」とか、なにやら一生懸命にしゃべっていてかなり状況が伝わってきて笑えます。
あと寝る前に今日一日のことを話してくれます。たぶん。何言っているのかぜーーんぜんわかりませんが(笑) 私は「そうだったんだ~」「よかったね。」「また明日も楽しいよ」とか適当に答えてます。

最近の子供たちのブームな言葉は「バナナ」とか「タオル」「エプロン」「パン!」「ミカン」「おやちゅ!」「イチゴ」「耳」「鼻」「おてて」「ズボン」「パジャマ」「オムチュ」など、身近なものの他に「落ちたー!」「倒れた」「美味しい♪」「好き♪」「ないっ!!」なんかもよく言ってます。

あと、二人で歌ったりもしていて楽しそう♪
やっぱり二人で楽しく遊んでいるのを見ると頑張って双子を生んでよかったーって思えますね。
毎日癒されてます。
なんか私、全然ストレスたまってないです。不思議ね~。性格なんでしょうね。

しかし二人ともかなり私の行動を観察していてまねするので笑えます。
オムツがえの後にお尻を新しいオムツでパタパタあおいでくれたり、「ウンチでたの?」って聞くともう1人が相手のズボンの後ろをビヨーンとひっぱって中を見たり(笑)
ウンチのオムツがえの時に自分で鼻をつまんで「クチャイクチャイクチャイクチャイ」とか言っているのを見るとかなり笑えますよ。あははは。




[PR]
by toma-nasu | 2009-02-20 10:57 | 双子姫 育児記録

パニーニ研究中…

先日購入したビタントニオのホットサンドベーカーの付け替えプレート、パニーニを焼けるプレートでいろいろ研究中です。
いやいや、これ、ほんとに便利ですわ。
どんなサイズのパンでもOKってのが非常にグー!!
今朝はジャンキーなのを2種作ってみました(私だけです。夫と子供は納豆ご飯(笑))
両方ホームベーカリーで焼いたパンを冷凍しておいたもので作成。
ひとつはコーンミール入りのザクザクしたパンに千切りキャベツとチキンナゲット、マヨ&ケチャップを少々 をはさんだもの。
もうひとつはキナコとゴマのパンにあんこをはさんだもの。

供にかなりジャンキーですが、それぞれ個性があっておいしかったですよ。
おかずパンとデザートパンですな。

最近、ホームベーカリーをフル活用したいと思って本を買いました。

ホームベーカリーのパンとお菓子―何度もつくりたくなるおいしいレシピ (別冊エッセ)

坂田 阿希子 / 扶桑社


この本にきなことゴマを入れたパンにあんこをはさむと美味しいよと書いてあったので早速チャレンジ。
きなこって一度買うとなかなか使いきれなくないですか?
子供たちのご飯にちょっとかけて混ぜてあげたりもするのですが、それでももう消費期限ギリギリで。
見事全部消費できました。ウハウハ。

そしてコーンミールのパン!
イングリッシュマフィン風で実に美味しいです。
イングリッシュマフィンの大ファンの私は絶対リピートするぞと誓ったパンです。ウハウハ。
純粋にバターをたっぷり乗せて食べるのも美味しいです。ザックリ感がたまらん!

あとケーキのレシピで只今バナナとくるみのパンを作成中。
明日UPしますね。どうなるかしら。ワクワク

それから最近発見した雑誌なのですが、私の趣味にツボ!! ↓↓

Mart (マート) 2009年 03月号 [雑誌]

光文社


「mart」という雑誌なのですが、今月の特集は「ホームベーカリーパンのお店みたいな美味しい食べ方」♪
そして無印良品の食材を使ったいろんなレシピとか、カラフルで便利そうな調理雑貨などが盛りだくさん載っています。萌え~~~~♪
ちなみにビタントニオのたい焼きが出ていて笑いました。私も使って焼いたぞ(笑)
小さい子供がいる主婦世代向けの雑誌みたいです。他にもコスメ情報やイベント情報なども載っていて、ほんと面白いです。私向けだわ。
この雑誌のパンにつけるディップも参考になりそうなので今後トライして随時ご報告したいと思いまーす。
ホームベーカリーばんざい!!




[PR]
by toma-nasu | 2009-02-18 09:33 | 双子姫 育児記録

パニーニを家庭で♪

先日アマゾンで注文していたビタントニオのホットサンドベーカー用の付け替えプレート「パニーニ用のプレート」が昨日届きました!!
昨日のうちにピザ用の生地を横長の形に焼いておいたので、今朝は早速それを半分にスライスしてパニーニに挑戦☆
ジャジャーーン。こんなのができました。
c0014367_924073.jpg

焼けてから半分に切った写真です。
中身は自家製の生ベーコンを薄く切ってカリカリに焼いたものとトマト、ブロッコリー、チーズです。
下面にオリーブオイル、上面に粒マスタードを塗って具をはさみ、パニーニプレートではさんで焼く!
これだけです。

…で、かなり感動の美味しさっ!!
表面はカリッカリで中はモッチリ。
トマトとチーズがアツアツでハフハフッ。
これ、本当に美味しい!!
こんなのが家庭で焼けるなんて、パニーニプレート買ってよかった~。
週末には夫にも食べさせてあげようっと。(平日の朝食はご飯じゃないと腹持ち悪くてダメなんだそうです)

ところで何でこのプレートが非常に魅力的に感じたかと言うと、ホットサンドは耳を切った四角い食パンでなくてはなりません。
でも我が家の食パンはほとんどホームベーカリーで焼くので山型なんです。
まあ、横に倒して切ればほぼ正方形になるのですが、耳をいちいち切るのもめんどくさいし~~っていう理由で思っていたほど使っていません。
でもパニーニプレートは真ん中に仕切りがない「ただのナミナミプレート」なので、山型パンでもOK!
これってかなり魅力的です。
ホットサンド風に普通の卵サンドとかでもおいしそうですし、ベーグルやフランスパンを挟んで焼いても美味しいらしいです。
グフフッ。今後が楽しみ♪

ちなみに最近このホットサンドベーカーをかなり使用しています。
先日はワッフルを子供たち用に焼いたし、昨日はたい焼きも大量に焼きました。
そのご報告はまた明日☆




[PR]
by toma-nasu | 2009-02-10 09:10 | 双子姫 育児記録

圧力鍋で中華風粥

我が家の圧力鍋を購入したときについてきたレシピ本に中華風粥のレシピが書いてあって以前からずっと作ってみたいなぁと思っていました。
日曜日、やっとやる気になって作りましたよ~~♪
c0014367_933153.jpg

これがメインの朝食です。
作り方は簡単!
といだお米に水と酒、塩少々を入れて骨付き肉を加えて蓋をし加熱。
ピンがあがってから15分加熱してから火を止めて自然に冷まします。
これだけでホカホカのお粥が♪♪

鶏肉のダシが出ていてほんのり甘く、非常に美味!!
レシピにはごま油と豆板醤を混ぜたもの、白髪ネギを加えて食べると書いてありましたが私は何も入れずに食べるのが好きだったかも。
それを入れるとかなり辛くなるので。
朝からポッポと温かくなりました。

ちなみに子供たちもこれを食べました。
さすがにお粥はおなかがすくのでいつもはあげていないおやつを午前中にもあげましたけれど。
おやつといっても小さいおにぎりです☆
子供たち、おにぎりの形だけで大興奮なのでOK♪





パニーニ鉄板購入!!
[PR]
by toma-nasu | 2009-02-09 09:43 | 双子姫 育児記録

タオルをかぶる人たち

火曜日から金曜日まで私の姉が手伝いに来てくれていたので私はのんびりしておりました。
久しぶりに姉とゆっくりと話ができて、やっぱり姉妹っていいなぁ~とあらためて感じた日々でした。
普段行き届かない拭き掃除も念入りにしてくれて感謝!!
玄関や階段も掃除してもらいましたよ~。
子供たちも初日こそはビックリしていましたが帰る頃には「ねーちゃん!」と言って楽しく過ごしていました。

c0014367_13581745.jpgこんな感じでなぜかタオルをかぶって遊ぶ子供たち…
大きな写真はこちらです☆




[PR]
by toma-nasu | 2009-02-07 13:57 | 双子姫 育児記録

キメポーズ?!

今日から私の姉が金曜日まで手伝いに来てくれます♪
久しぶりに会うので楽しみ~~♪
子供たちがどんな反応を示すかドキドキですが。

先週末にお雛様を出しました。
子供たちも興味津々。
去年はまだよく分からなかったけれど、今年は気がついたときに指差して「見たいー」ってします。
でもタンスの上なので見せるのも一苦労です。
c0014367_95233.jpg

c0014367_955283.gif

c0014367_96786.jpg最近の子供たちは益々楽しそうに遊ぶようになりました。
しまじろうDVDの歌にあわせてキメポーズ?!
大きい写真はこちらです☆
他にも一枚載せておきました




[PR]
by toma-nasu | 2009-02-03 09:06 | 双子姫 育児記録

手と手~を~ つな~ぁい~で~

今日は久しぶりに成形パンを焼いています。
最近はいつもホームベーカリーを予約セットしておいて朝食べるというパターンが多いのですが、クルミパンが食べたくなったので焼いてます。
久しぶりだからドキドキ。
子供たちも興味津々。
どうなることやら。

c0014367_9414391.jpgさて、しまじろうのDVDで知った「手と手をつないで」の歌で激しく子供たちが遊んでいます。
ちょっと口ずさめばこ~~んな感じに♪
大きい写真はこちらです☆

どちらかというとこういうのはいちご姫が大好きで積極的です。
自分がしたいのでゆず姫を巻き込んで手をつないで振ったり上げたり…。
二人とも非常に楽しそうでよし!
最近はいろいろな手遊びや体を使ったまねっこができるようになってかなり面白いです。
私自身、そういうの大好きなので一緒に大声で歌って体を動かしています。
あ、安静にしなくちゃね!

子供たちも調子っぱずれですが歌を歌うようになりました。
歌いながら手遊びするので面白いですね。




[PR]
by toma-nasu | 2009-01-28 09:43 | 双子姫 育児記録

おせち料理を食す☆

お正月、大した料理はしなかったのですがまあなんとなくおせち料理を用意しました。
作ったものは煮しめや紅白なます、お雑煮、たたき牛蒡のゴマ酢和え(パパ担当)、ブリの昆布巻き(圧力鍋でトロトロ昆布♪)、かにをゆでる!(パパ担当) …そんなところでしょうか。
子供たちも昨年は全く食べられませんでしたが今年は食べられそうなものだけ食べさせてみました。

とりあえずワンプレートで煮しめ(大きい皿の部分)、なます、伊達巻、黒豆。別皿にお雑煮の汁にほうれん草と鶏肉少々入れたもの、ご飯  ↓↓
c0014367_1691180.jpg

c0014367_1693064.jpg「いっただっきま~~す☆」
大きい写真はこちらです☆

ほとんどはおいしそうに食べました。
特に伊達巻と黒豆はやっぱり甘いので好評。
煮しめは里芋が好評。牛蒡などはかたいかな?と思ったけれど、しっかり完食していたのでOK♪
が、さすがに紅白なますはすっぱかったみたいでいちご姫がものすごく変な顔をしていました。
意外にゆず姫はなますもパクパク。食欲が勝ったのでしょうね(笑)

あと、ブリの昆布巻きも細かく切ってご飯に混ぜてあげたり、蟹もほぐして蟹めしや蟹チャーハンにしてあげました。
少々味が濃いけれど、正月だから特別ね!!
来年はもっと食べられるかなぁ。
お餅はいつから食べられるのかな??




[PR]
by toma-nasu | 2009-01-23 16:10 | 双子姫 育児記録

初詣 子供たちフォト☆

今さらながらですが、正月は早々から入院準備でバタバタしていたために更新できなかったフォトをUPです☆

1月1日はパパが朝から飲んでしまったので車が出せずどこにも行かなかったのですが、2日には近所の神社まで初詣に行ってきました。
曇りで寒いよ~~。手袋必須です!
c0014367_101282.jpgお参りが終わっていちご姫はパパと手をつないで♪ ゆず姫だけカメラ目線です
大きい写真はこちらです

c0014367_1015548.jpg子供たち with とまと




[PR]
by toma-nasu | 2009-01-21 10:03 | 双子姫 育児記録

しもやけ いちご姫

私が退院してきた日、子供たちは号泣だったのですが、しばらくしたら私が帰ってきてもう出て行かないことを理解したみたいでニコニコになりました。
そして一緒にお昼寝した後、おやつタイムになったのですが、おやつを持ってきたのにいつもガッツイて食べるいちご姫がなんだか様子が変…。
足の指をクニクニと動かしてイライラしている様子。
私が「何~? あんよかゆいの?」と触ったらいきなり泣き出して半狂乱状態に!!
ばぁばに抱っこされたものの、足先をクニクニと動かしてやっぱり変!
ばぁばは「そういえば指先の色がなんか変なんだけど、つき指とかしたんじゃないよね? かゆいんだよね?」と言うので見てみると、確かに親指と薬指が真っ青になっているし、いちご姫は泣きっぱなしなのでもしかして痛いのかも? でも最初はかなりかゆそうにしていたぞと思い、知識のある私の姉に電話して聞いてみました。
血行が悪くなって指の色が変わっているのかも~。オロナインでも塗ってみて様子を見たら?と助言をもらい、さっそくオロナインを塗ると…
あら不思議。
あっというまにかゆみがおさまったようでニコニコに。
オロナイン様様ですな(笑)

次の日、念のため皮膚科に連れて行ってもらいましたが(私とゆず姫は家でお留守番)、やっぱりひどいしもやけだったようで薬をもらってきました。
そして2日くらいは外遊びをひかえて薬をヌリヌリし、次の日からは外から帰ってきたら足湯をして薬を塗っていたらすっかり良くなりました。指の色も復活!!
足湯をすると「気持ちいい~~」とニンマリしているいちご姫。
ゆず姫はいちご姫だけ薬を塗られるのがうらやましかったみたいで薬を持ってはなさなくなったので、蓋を開けて指に出すふりをして足指をモミモミしてあげたら満足したようです。
ちなみに足湯もいちご姫の後にしたがったのでさせてあげました。うはは。

そんな日々でしたが子供たちはすっかり私のいる毎日に戻り、元気いっぱい!食欲モリモリ!で過ごしています。
自分たちでスープ状のものをお皿を持って上手に飲めるようになっていて驚きました。
アッパレだわ~。




[PR]
by toma-nasu | 2009-01-20 10:46 | 双子姫 育児記録