パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:双子姫 育児記録( 220 )

いまだに男女の?!

なんか妙なタイトルになってしまいましたが・・・

わが子たち、外に行くといまだに「男女の双子ですか?」って言われることが多いようです。
ううっ、どう考えても いちご姫が女の子でゆず姫が男の子に見られているに違いない!
もう1ヶ月以上東京にいて、実家のマンションの管理人さん(おじさん)に毎朝会っているのに先週まで管理人さんも男女の双子だと思っていたらしいのです。
ショック~~。
ゆず姫かわいそう~~。

男の子に間違われるとかわいそうなので一生懸命にスカートはかせたり、デザイン違いでガラが同じ服はワンピース風の方をゆず姫に着せたりしているのですがね。
なのになんで間違えられるのかなぁ。
いちご姫があきらかに女の子顔だから隣にいると男の子に見えるのかなぁ。
c0014367_9323917.jpgこんな感じでスカートはいているのになぁ。
大きい写真はこちらです。

ちなみに子どもたち、まだ外に行って走ってもよく転ぶのでミニスカートの下にスパッツみたいなのをはかせています。
でもスカートだけの方があきらかにかわいいような気がするのです。
しかも夏は暑そう。
皆様はいつ頃(どのくらいの年齢で)スカートだけにするのでしょうか?
膝が傷だらけになりそうで怖いのですが、別にそういうものだからスカートだけでいいのかな?
悩みどころです。




[PR]
by toma-nasu | 2009-04-20 09:35 | 双子姫 育児記録

ドラえもん見学

先週末、引っ越し後の作業もぼちぼち落ち着いてきたパパが浜松から帰ってきました。
金曜日の夜に新幹線にて。
やっぱり奈良よりかなり近くなった印象ですね。
新幹線の時間さえ調べて出かければ短時間で出てこられるみたいです。

子どもたちは一か月近くパパに会っていなかったので泣いちゃったらパパ、かわいそうだな~と思っていましたが、ちゃんと覚えていて「おとーしゃん!」と言いながら走りよっていました。よかったよかった。

そして、土日は天気もよかったのでベビーカーにて六本木ヒルズにあるテレ朝ショップまで連れて行ってもらいました。
テレ朝ショップには巨大なドラえもんがあるので見せてあげてよ~という私の依頼です。
ばあちゃんによる通常の散歩ではちょっと遠いので、パパが帰ってきたときに連れて行ってもらおうと思っていたのです。
さて子どもたちですが、巨大ドラえもんはあまりに巨大すぎてあまり認識できなかったようです。
しかしパパがお土産に買ってくれたドラえもんの布ボールとマグネットで手足がくっつくドラえもんには大興奮! 早速冷蔵庫にくっつけてみましたが、何度も「ペタッ!」とくっつけては「わぁぁぁぁ」と歓声をあげております。 ↓ コレです
c0014367_8524089.jpg


あと、マクドナルドでハッピーセットがドラえもんグッズだったのでこの前ばあちゃんに依頼して2セット買ってもらいました。おまけは ↓ コレ
c0014367_8541039.jpg

胸の鈴を押すとおしゃべりするのが楽しいみたいで子どもたち、何度も何度も押しています。うはは。
ドラミちゃんは知らなかった子供達ですが、これですっかり覚えました。

この前笑っちゃったのですが、私がなんとな~~く「(だみ声で)オ~レ~はジャイア~~ン♪」と歌ったらゆず姫が「!!」という顔をしてドラえもんを持ってきてくれたのです。
え? ジャイアンの歌、知っているの??(笑)
夫に話したら「絶対無意識でおまえが口ずさんでいるんだよ!」との指摘。
むむ、そうなのかしら。でもそれしか考えられないよね。あははは(笑)




[PR]
by toma-nasu | 2009-04-16 08:56 | 双子姫 育児記録

上達! ままごと

最近パソコンを開くのが億劫で(子供たちにいじられるから)なかなか更新できずにいましたが私はまだ元気です。
また来週の火曜日の検診まではなんとかもつかなぁ。
現在、前回出産になってしまった30週。
今回はもうちょっとはもちそうかなぁ。ドキドキ。

さて、最近子供たち、メキメキといろんなことができるようになりました。
c0014367_9111689.jpg

そのひとつが「ままごと」です。
ごっこ遊びが最近は上達してきて、ままごとも上手にできるようになりました。
出産祝いに私の友人からもらったかわいい木のおままごとセットが大活躍しています。
これをだせば1時間以上二人で楽しく遊んでくれます。
カップにお茶をいれるまねをして私に「コーヒー♪」とか言いながら渡してくれたり、スプーンで混ぜ混ぜしてなぜか「もうちょっと」と言いながら(笑)スプーンで食べさせる真似をしてくれたり。
あと、このおままごとセットはマグネットでくっつくアイスがあるのですが、2つ乗せて「ダボー(ダブル)」となぜかここだけ英語っぽい発音で(爆笑!)私に食べさせる真似をしてくれます。
ロールケーキやイチゴは包丁でパカッと切ったり、プリーンやロールケーキ、ドーナツの上に乗せる小さないちごやチェリー、クリームなどもあってかなり本格的。
これまでは小さいパーツは口に入れたら怖いなと思って出していなかったのですが最近はほとんどその心配もないので出したらこれがまた大興奮で。

しかしままごとって大人のしていることの鏡みたいなものなので恐ろしいですね。
確かに私、そんなことしてるわ~って。
コーヒーなんて子供たち、飲んだこともないのになぜかカップで飲む=コーヒーって思っているし(笑)
スプーンで「もうちょっと」って言いながら食べさせてくれるのは一体なんなんだろう?(笑)
食事が「もうちょっと残ってたよ~」と最後の一口(子供達にはスプーンで最後の一口がすくいにくいので最後だけ食べさせることが多い)の意味なのかなぁ。あはは。


※写真、普通のカメラから実家のパソコンに接続できないのでこれからしばらくは携帯の写真だけになりそうです。ぐすん。




[PR]
by toma-nasu | 2009-04-14 09:21 | 双子姫 育児記録

ゆる~いトイレトレ

昨日ドキドキの私の退院後初検診でした。
退院時に次の検診で子宮頚管長が今と変わっていなければまた自宅安静でOKと言われたので短くなっていないかかなりドキドキ。
念のため、家には入院準備をバッチリして出掛けました(入院と言われたら母にそのセットを持ってきてもらえばいいようにしておきました)
しかし今回は無事に前回より短くなっておらず、入院を免れました☆ あー良かった。
自分だけなら別に入院になっても暇なだけでいいのですが、やっぱり子供たちを人様に任せっきりは申し訳ないし、どうしても子供たちが精神的に不安定になってかわいそうなので本当に良かったです。
私がいても子供たちが遊んでいる横で寝ころがっているとか、一緒に昼寝、寝かしつけくらいしかできないのですが、多分ここにいるだけで何らかの安心感があるんだと感じています。
引き続き安静第一☆で頑張ります。


さて、東京に出てきてから子供たちのトイレトレーニングをしたいと思っていました。
そして先週末にオマルちゃんを2つ買ってきてもらい、チャレンジしているところです。
といってもまだ子供たちは1才10ヵ月。いきなりトレーニングパンツも急ぎすぎかと思い、気がついた時にオマルちゃんに座らせてみる程度のゆる~いトイレトレをしてみています。
まずゆず姫は積極的にオマルにまたがってみています。でもまだオシッコを今出す!という感覚が分からないみたいで一度も成功していません。でも本人楽しそうだからまあいいか~。
一度だけ「あ!ゆず姫ウンチしたいんだ!」と私が気がついて脱がせてオマルちゃんにまたがせようとしたら移動中に出ちゃいました(笑)
しかもその落下ウンチ君にいちご姫が驚き号泣(笑)(笑)
私は誰かにウンチ君が踏まれる前に処理して…かなりてんてこ舞いでした(笑)

一方いちご姫。
慎重派の彼女はオマルちゃんにまたがるのを嫌がりました。
でも毎朝オムツを脱がせてトライしていたらオマルちゃんとは違う場所でオシッコを出すように。
どうやらこちらは今出す!はできるけれどオマルちゃんが嫌みたいで。
そして今朝、遊びながらですがオマルちゃんにまたがってくれて、ついにそこでのオシッコに成功しました!
キョトンとするいちご姫の回りで私とばあちゃんとゆず姫は「バンザーイ」と盛り上がりました。
ちなみにその後、ゆず姫がオマルちゃんの中に見事に手を入れてビチャビチャになり、手を洗わせたりオシッコ処理をしたりテンヤワンヤになりましたが…(笑)

そんな我が家です。
でもまだまだトイレトレ完了は先が長そうです。
[PR]
by toma-nasu | 2009-03-25 14:49 | 双子姫 育児記録

子どもたち その後

退院して丸一日以上過ぎましたが、子供たちはやっぱりまだ環境に慣れていなくてあわただしく過ごしております。
実家のマンションの隣の隣の部屋が空き部屋だったのでそこを借りて私と子どもたちは基本的にそこにいるのですが、なにしろ私は安静を言い渡されたのでできるだけ動かないように・・・といろいろ工夫しているところです。

食事は朝食も昼食も母に持ってきてもらい、私は別室にてのんびり食べ、子供たちはばあちゃんの家に行って食べています。
夕飯のときのみ私も移動して食べ、ついでにシャワーを浴びて帰ってきます。
それ以外はずっと新しく借りた部屋でじっとおとなしくしています。
昨日はお昼ごはんを食べた後、横になって野球を見ていたらいつの間にか寝てしまったし(笑)

さて、子供達ですがゆず姫はあまり変わらずに過ごしていますが問題はいちご姫。
すっかりばあちゃんっ子になってしまい、新しい部屋にばあちゃんが連れてきてくれて出ていくたびに大泣きしています。
でも1~2分であきらめるみたいなんですけどね。
私が退院した初日は寝るために新しい部屋にばあちゃんが連れてきてくれ、布団を敷いてくれたのですが、いちご姫があまりに大泣きでばあちゃんが帰れなくなり、結局二人が眠るまでばあちゃんが帰れなくなりました。
そこで昨日は夕飯に迎えに来た時にもう布団を敷いてしまい、寝かせに連れてきたときは玄関で「おやすみなさーーい」とアッサリ帰ってもらいました。
最初の数分はいちご姫、大泣き!
ゆず姫もなんかつられて泣き出したけれど、いつも寝かしつけるときに歌っている歌を私が歌ったら安心したみたいで二人とも寝室に行ってくれました。
横になってくれはしたのですが、なにしろ先日入院した時、私が子供たちを寝かしつけている最中に「やっぱりお腹の張りが異常だから緊急で病院行く!」とバタバタ出かけた記憶が鮮明なようで、なかなか安心した顔はしてくれませんでした。
「今晩はずっとここにいるから大丈夫だよ~  (たぶん)」
「みんなでいっしょにネンネだね~」と言いながらやっとの思いで寝かしつけました。

ふぅぅぅ~~。
いちご姫のばあちゃんっ子はこれからも続くかもしれません。
ふぅぅぅ~~。

私はのんびり過ごしているのでさすがにお腹もあまり張らずにいます。
やっぱり入院して休養とったのがよかったのかも。
ものすごく前向きな私は「入院して病棟の下見もできたし、休養とれたしよかった~♪」なんて思ってます。
子どもたちは本当にかわいそうでしたけれど。
子供たちのためにも自宅安静頑張ろうと改めて思えたのもよかったです。
心を入れ替えて安静に努めます!!




[PR]
by toma-nasu | 2009-03-19 10:28 | 双子姫 育児記録

反抗しているつもりなんだろうが(笑)

わが子たち、気がつけば1歳9ヶ月になってました。(修正月齢では1歳7ヶ月ということになります)
1歳半を過ぎたころから二人ともそろそろイヤイヤの時期に入ってきたぞと気がついたのですが、最近それが増してきているように感じます。
といっても幸いまだそんなにひどくありませんが(というより私が適当にあしらっているだけかも(笑))。
でも「自分でしてみたい!」とか「自分の気持ちを伝えたい」という気持ちは確実に育ってきているようで、歯磨きも今まではされるがままだったのですが自分で持ってしたくなりました。そして無理に歯ブラシを取り上げると猛烈に怒ります。
自分が遊びたいおもちゃが柵のこちら側にあるとずっとその名前を連呼して(例えば「ブロック!! ブロック!」など)絶対取ってもらおうとします。
言葉もだいぶ出るようになったので晴れている日には「お外!行きたい!!」「お外!行きたい!!」の大合奏になることも(笑)
あと着替えも自分でしたいみたいで、着替える服を持ってきて置くととりあえず二人とも逃げる!
私は別に急いでいないので「こりゃこりゃ」とか「いちご姫が逃げたぁぁぁ!!」とか言いながら(大袈裟なリアクションで)追い掛け回すと二人ともキャッキャと楽しそうに逃げ回ります。
あまりに逃げる時はそのまま「じゃあ後でいいや」と立ち去って他の家事をしていると二人とも服を持ってまだ脱いでいないのに上から着ようと試みています。
ゆず姫は頭からかぶるのが得意なので服の上からかぶって得意げ。
脱ぐのも自分でしたいみたいで腕だけ抜いてあげて、頭からスポーーンとはずすのを自分でさせてあげて「上手上手」とほめちぎると満足そうに万歳したりガッツポーズしたり(いつの間にか覚えた)して楽しそうです。

ところで私は本当に子育てに関してイライラしない性格みたいで、毎日とにかく楽しく子育てしています。
そんな感じなのですが、私でもちょっとイラッとくるのが昼寝の寝かしつけ。
昼寝させないと夕方ものすごく不機嫌になるので二人同時に昼寝というのが毎日の習慣なのですが、二人いると一人が眠そうになってももう1人が邪魔してなかなか寝ないということが多々あります。
あと一歩で寝ると思ってももう1人が妨害してまたムックリ起き上がってしまったりすると「あーーん、今まで眠そうにしていたでしょ~~」と切なくなります。
そして最近ゆず姫の妨害攻撃が激化しております。
おそらくいちご姫の横でゴローンと横になって背中をトントンしたりしているとゆず姫は不満なのでしょう。
そして本人は反抗しているつもりなのでしょうが、いろんなオモチャを何度も持ってきて置いて行ったりします。
それから何故かいちご姫の横に座り込んで背中をいっしょにトントンたたき始めたりします(笑)
それだけでもかなり私の笑いのツボなのですが、その上私たちを笑わせようと試みるのです!
カーテンの後ろからヌヌーーンとゾンビのように現れてみたり(笑)、帽子を前後反対にわざとかぶって顔を覆って「チラッ」とか言いながら目だけだしたり(笑)(笑)
私は笑をこらえようと必死なのですが、ツボをつかれるともう爆笑!
寝かしつけどころではなくなってしまいます。

そんなゆず姫ですが、眠くなるのが急で、そんな風に妨害していたと思ったら次の瞬間には私の隣にゴローーンと寝転がってスースー寝ています。
あははは。子供って面白いな。
でもこれから2歳の時期は更にイヤイヤが増えるのかしら? 恐ろしいですね~。
適当にあしらって満足させられたらいいのですが。

ちなみにいちご姫は最近「イヤ。。。」という言葉を覚えてしまいました。
なんか焼き魚の皮が苦くて食べたくなかったようで「イヤ。。。」とお皿ごと返却されて「ゲゲッ」となりました。
確かに私が食べても苦くてあまり美味しくなかったけれど(笑)
ゆず姫は何も言わずに普通に食べたのが不思議です。食欲が勝っているな。あははは。




[PR]
by toma-nasu | 2009-03-11 10:33 | 双子姫 育児記録

荷物出し完了☆

先週は4日(水)に子供たちと私の荷物を実家に送るということで単身パックで送り出しました☆
火曜日から金曜日まで姉が手伝いに来てくれていたので大助かりです。子供たちも「あーちゃん!」(何故か「姉ちゃん」は「あーちゃん」になります)と呼んでとても楽しそうにしていました。
子供用のたんすがひとつとその中身、私の服、絵本、オモチャなどだけなのでダンボールも7箱で済みました。
ホームベーカリーやホットサンドベーカー、コーヒー豆のミルなども送ってしまったのでなんだか楽しいものがなくなってしまった感じでつまらないです。
子供たちは最低限のオモチャや絵本などで遊んでいます。
ロディーや外で遊ぶ用の押し車、ボールなども送ってしまったので「おんまはみんな~♪」などと歌ってしまうとロディーを探して「ないーー!!」とか言ってます。ちょっとかわいそうだわ~。
それなので家にあるものをちょっとずつ渡しておもちゃ代わりにして遊んでもらってます。
目覚まし時計なんかも「トケー!」と、大興奮♪

一方、私は冷凍庫や冷蔵庫の中の食材で置いていっても絶対に夫に捨てられちゃう!ってものを必死で消費しております。
パイシートとか蒸しパンミックス粉とか…。
c0014367_9481721.gif

昨日(日曜日)は新しくしなくてはならない車の視察に行ってきました。
実際に購入するのは夫におまかせになってしまいますが、私自身、3列シートの車にほとんど乗ったことがないので全くイメージがつかなかったためです。
いろんなお店を回りましたが、なんとなくこういうのがいいな~とイメージがわいたのでOK♪
2列目と3列目にチャイルドシートを3台もつけなくてはならなくなるので、2列目と3列目にササッと入れるタイプのものがいいですね!
こうやって車を見てまわったりすると「子供が3人になる」ということの実感がわいてきました。
いや~~、子沢山だわ~(笑)
がんばろうっと …とあらためて思いました。車の運転もね!




[PR]
by toma-nasu | 2009-03-09 09:50 | 双子姫 育児記録

性別

先週の金曜日は私の産科検診でした。
いちよ子宮口を縛る手術もしているので経過を見るために2週間に1回行っています。
ちなみに次回検診に行ったら次の日には東京に帰る予定です。
…で、今のところ無事のようです。
赤ちゃんは毎回元気なんですが、私自身の子宮頚管が短くなるんじゃないかと毎回ドキドキドキドキなんです。
前回の妊娠時のように「あ、もう今すぐ入院ね」ってことになったらどうしよう~~ってほんとにドキドキです。

そんな感じで毎回ドキドキして「無事でよかった~」と帰ってくるのですが、24週になったしそろそろ性別分かるんじゃないかと思って聞いてみました。
私の主治医は「医学的には性別は関係ないから」という理由で(確かにそうですけど)、しつこく聞かないと教えてくれない派。
前回は「ちょうど今、逆子状態になっているから見えないよ」の一言で終了~!
でも今回は見えたみたいです。

「男の子」っぽいらしいです。

次は男かぁぁぁぁ!!
ひそかに3人姉妹を狙っていたけれど(私自身、3人姉妹の末っ子なんです)、夫は激しく男を希望していたのでまあいいか。案の定メールしたら喜びいさんでミスドでドーナツ12個も買ってきたぞ(笑) 一個は子供たちのおやつになったけれど、残りは全部私と夫で… おそろし~~(汗)

というか無事に元気に生まれればどっちでもいい!!と心の底から思います。
どうか今回は早産になりませんように☆
やっぱり早産っ子はいつ何かがでるんじゃないかと心配が絶えないのです。
今のところ、子供たちは何もなく元気に育っているようですけれど。




[PR]
by toma-nasu | 2009-03-03 10:06 | 双子姫 育児記録

早いけれどひな祭り☆

3月4日に単身パックで私と子供たちの荷物を出すので荷造りに追われています☆
そして、その荷物で送る子供用タンスの上にお雛様が飾ってあったので、日曜日に夫に片付けてもらいました。
ついでに3月3日は夫が仕事のために不在なのでお祝いの食事もしてしまいました。かなり早いですけどね~。

子供たち用の食事です
c0014367_98303.jpg

・ 手まり寿司風のおにぎり3種(錦糸卵、鮭、絹さやといくらを3粒ほど)
・ 菜の花の胡麻和え(大人は辛し和え)
・ 海老と小松菜の吸い物(大人はハマグリ汁)
・ イチゴ
c0014367_98475.jpg最近おにぎりの形にして手づかみ食べさせてあげると妙に喜ぶ子供たちは…
「ん~~ん♪」とか言いながらこんな感じで。
大きい写真はこちらです☆

さすがにいちご姫は菜の花はちょっと苦いので食べにくそうにしていましたが、食欲旺盛のゆず姫は菜の花も「ん~~ん♪」。あはははは。

一方、おもちゃもかなり片付けてしまったのでさすがに片付けた日は夜、うなされるのか不安になるのかちょこちょこと目覚めては泣いていました。
なんか異変を察知して、1月に入院したときのようにまた私だけがどこかに行ってしまうのではないかと疑っているのではないかと想像しています。
でも次の日も変わらず私がいることを確認して普段どおりになりました。良かった~。




[PR]
by toma-nasu | 2009-03-02 09:09 | 双子姫 育児記録

枕を布団代わりにする人たち

昨日、隣の部屋で掃除をしていたら子供たちの「ゴローーン」「ゴローーン」という声が聞こえてきました。
お昼ごはんの後だったので「もう眠くなったのかな」と見に行ってみると…
c0014367_917163.jpg…ん??? なんか変じゃないですか???
大きい写真はこちらです☆
私の枕と抱き枕を枕代わりにしているのはまあいいとして、自分たちの枕は掛け布団ですかい(笑)
でもなんか楽しそうだからまあいっか~~。

ちなみに眠くなったからこうしているのかと思ったのですが、その直後に昼寝させようとしましたが興奮状態で全然ダメでした。ただの遊びだったのね。トホホ

夜は寝る前に敷布団を敷いたら、いちご姫が敷布団の下に入ろうとしていました(笑)
あはは。君たち、布団は敷くのとかけるのと二種類あるんだよ~。
そして枕は頭の下に敷く!!
いちご姫は枕のことをいつも「アクア」と言います。たぶん枕と言っているつもりなんでしょうが…。




[PR]
by toma-nasu | 2009-02-25 09:18 | 双子姫 育児記録