パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:双子姫 育児記録( 220 )

「まだ食べてるの!」

おかげさまで木曜日に無事に私自身の産後検診も終わり異常なかったので、8月1日には浜松入りすることになりました。
これから一週間で荷造りをして、子供たちとばあちゃんとお父さんとみんなでドヤドヤッと移動予定です☆
私は外に慣れるためにベビ太郎を母に預けて子供たちと遊びに出たりしています。
数か月前とは全然違う遊びっぷりに戸惑いっぱなしです。
だって滑り台とかブランコとか、すごく上手に危なげなく遊べるようになっているんだもーーん。びっくりです。
でも二人とも夢中になりすぎて帰りたがらないので困ります。
なんとか上手に帰る口実を考えないと・・・。

さて、今日はいちごねーのことについて。
彼女、「食べる」ことに関して非常にマイペースなんです。
食べる量はゆずねーとほぼ同じなのですが、何しろ食べるのが遅い。
一口が小さい。
かといって食べたくないのかと思えばそんなことはないようです。
しかもゆずねーも周りの大人たちも食べ終わって片付けして、ゆずねーの椅子も片付けてしまっても(あまりにいちごねーが時間かかるもので、ゆずねーは待ち切れず、「椅子からおりたいよーー!」を連発するもので)自分の椅子がポツンと残った状態でのんきに食べてます。
んーー、ちょっと見ていてかなりマイペースだぞなんて思ってしまいますが、本人は居残り食べも全く気にしない様子。
さびしくなったり焦ったりしないのかなぁ。な~~んて思って見ていましたが、よく考えてみるとなんかこの様子には見覚えが。
というか、身に覚えが(笑)
そう。私自身、給食を食べるのがものすごく遅くて居残り食べの常習犯だったのです。
しかも居残っても食べたいものは食べたい。残すのはいや。でも早く食べられない。
んんーーー、まさに私の血を引き継いでますな(笑)
でも高学年になったらとにかく身長がのびたのでお腹がすいてすいてしょうがなく、ガツガツ食べるようになったので心配ないと思っています。ちなみに給食のとき、担任の先生が毎日牛乳とおかずをくれたので牛乳400mlとおかずも1.5人分をペロッとたいらげていましたが、それでも身長にとられてどんどんやせ細っていってしまいました。

それはさておき…。
先日はサンドウィッチをじーーーっくり時間をかけて食べていたいちごねー。
ゆずねーはてっきりいちごねーはもう食べないんだと思ったらしく(笑)(笑)、サンドウィッチが入ったお皿をイソイソと流しに持ってこようとしました。お手伝い万歳!
するといちごねー、激怒!!
「まだ食べてるの!!」

…あまりの迫力にゆずねーも私も目が点になってしまいました。
あははは。





[PR]
by toma-nasu | 2009-07-26 15:35 | 双子姫 育児記録

今後の計画たてなきゃ!

あと数日で出産してから3週間経ちます。
私の体もかなり回復してきているように感じる今日この頃。
夫から熱烈な「早く帰ってきておくれコール」を受けているので、そろそろ帰る計画も立てなくてはなぁと考えております。

まあ、ベビ太郎の一か月検診を終えて、私の検診(産後6週間)も終えてからでないと帰れないのですが…。

今のところ、とりあえずベビ太郎だけ連れて(母乳なもので)一度、1泊2日程度で静岡視察をし、新しい家にて子供たちが安全に過ごせる環境を作ってから双子たちを連れに戻ろうと考えています。
いきなり子供3人を連れて行って、危険があってあたふたするのはかえって大変なように思うからです。
1泊2日くらいなら双子たちはばあちゃんの家で預かってもらっても大丈夫なはず!


あとはチャイルドシートは夫に用意&設置してもらおう。
ベビーベッドのレンタルの手配もしなくちゃな。
エアコンは一台でいけるんだろうか・・・。
生協も頼まないと買い物いけないかしら。
ついでにウナギも食べてこようかな。
あ、ベビ太郎いるんだった!(笑)

本格的に浜松に行ったら家族でお弁当を持ってピクニックに行きたいなぁと思っています。
自分の好きなものも料理してモリモリ食べるぞ♪(実家にいるとゴーヤを使った料理とか、にんにくを利かせた料理などは出てこないので)
なんといっても家族水入らず♪
ルンルン♪
なんか楽しみになってきたぞ。

な~~んてのんきなことを言ってられません。
自分たちで3人の子育てをするなんて!!
とりあえず家事とベビ太郎の授乳&お風呂と双子たちの世話と外遊びに出かけるのとお風呂と昼寝と夜寝かすのと …タイムスケジュールを組まないとっ!!
24時間では足りなそうな予感。。。




[PR]
by toma-nasu | 2009-07-02 18:11 | 双子姫 育児記録

ハナちゃんでお世話練習

最近の子供たちのお気に入りおもちゃ。
それはしまじろうの付録で来たハナちゃんお世話セットです。
ハナちゃんとはしまじろうの妹で最近生まれたという設定。
つまり、赤ちゃんなんです。
で、そのハナちゃんをお世話するセットが来たわけで、今の子供たちの関心にドンピシャ!なのです。

普段はこのハナちゃんはベビーベッドに寝かしてあります。
で、子供たちが「ハナちゃん」「遊びたい」と口々に言いだすので、ハナちゃんとお世話カードを取ってあげると楽しそうに遊んでいます。
洋服を脱がせて、おむつもぬがせると短いシッポが出てくるのですが、シッポ大好きなゆず姫はまずそのシッポを自分の鼻にスリスリして「気持ちいいね~」とニンマリ。
それから各種のカードでお世話ごっこをします。
スポンジに泡をつけて体を洗ってあげてシャワーで洗い流し、タオルで拭いて、おむつ、洋服を着せてからミルクをあげて、ゲップを出す真似をして…
なかなかお世話ぶりがさまになっています。

洋服は大きなボタンがついているのでボタンをかける練習になります。
最初は「できない~」とすぐにあきらめていましたが、二人とも上手にボタンをかけられるようになりました。ハナちゃんサマサマですな(笑)

c0014367_942344.jpgゆず姫が大事に持ってまーす。
なぜかお手手つないでる二人
大きい写真はこちらです☆

ちなみにお世話カードの中に塗り薬が入っているのですが、冬場にひどいしもやけを経験したいちご姫は必ず「足の指」に塗ってあげています。
あはははは。




[PR]
by toma-nasu | 2009-06-11 09:43 | 双子姫 育児記録

新しいおままごとセット♪

その後、おかげさまで落ち着いている私です。
火曜日の検診では赤ちゃんはかなりおりてきているけれど、子宮口はまだかたいからすぐではなさそうね。って話でした。
いつになるのかな。ちなみに満月は来週です。そのあたりが怪しい?!


c0014367_10503756.jpgさてさて、子どもたち。
最近ますます上手におままごとができるようになりました。
ネットでおままごとセットを見ていたらほしくなってしまい(私が。オホホホ)、また購入しちゃいました!
今回はピクニックのセットです。
赤くてかわいいかごに入っています。
そして小ぶりのレジャーシートやベーグルサンド、巨大ハンバーガー、おにぎりやフルーツ各種、水筒、ヨーグルト、6pチーズなどが入っていました。
おにぎりには梅干しとシャケがそれぞれ入っていて、白いご飯の部分はマグネットになっていてピタッとくっつきます。相変わらず小細工が素晴らしい!(前回と同じシリーズです)

子供たちの遊び方を見ていると結構面白いのですが、中でもアチャーと思うのがペットボトル。
ミネラルウォーターが入っているようなボトルがひとつ入っていたのですが、いちご姫のお気に入りはそれ。
最初それを発見した時「お母さん!(用のペットボトルではないかっ!!)」と叫んでおりました。
で、ふたを開けて勢いよく「コッコッコッコ」とか言いながら中の水を飲む真似を。。。
なんか自分がこうやって飲んでいるのをまねされていると思うとアチャーーーって恥ずかしくなりますよね。
でもでも~、ペットボトルのドリンクって皆さん、こうやって飲んでます・・・よね??(私だけ???)
c0014367_1053984.jpg大きい写真はこちらです☆

あとはベーグルサンドを半分に切って渡してくれたり、ハンバーガーを分解したりフルーツを切ったり、6pチーズをケースから出してまたきれいに入れたり…とこのセットを出せばかなりの時間遊んでくれます。
たいてい私も巻き込まれますけれど。
あと、ちょっと飽きてくると赤いバスケットの取り合いになったりもするので少々厄介ですがね。




[PR]
by toma-nasu | 2009-06-04 10:53 | 双子姫 育児記録

誕生日お祝い会

子供たちの本当の誕生日は5月29日なんですが、その日は私のシロッカーをはずす処置日なので、一足先の昨日、誕生日お祝い会を開きました♪
浜松よりパパも帰ってきたし、私の姉も来てくれてにぎやかに♪
本人たちは誕生日の概念がよくわからずに最初は「?」顔をしていたものの、皆が楽しそうに「おめでとう!」って言ったりカラフルサンドイッチが出てきたり、生クリームとイチゴをいっぱいはさんだプーさんケーキが出てきたりしたので「誕生日バンザーイ!」ってな雰囲気になってました。

姉ちゃんからはアンパンマンとドキンちゃんのリュックをプレゼントしてもらい、かなり気に入った様子。
いろいろ詰め込んでしょってみたり、リサちゃんのぬいぐるみを入れてみたりとルンルンの子供達です。
ばあちゃんたちからのプレゼントのつみきは子供達も遊んでいましたが、なぜかパパが一生懸命積み上げて遊んでいました。子供達も積み重ねる遊びが好きなのでこれからどんどん遊べるなぁ。
私たちからはしまじろうのDVDとポンポンやマイクなどがセットになっている「ハッピージャムジャムBOX」というのをプレゼント。夕飯の後にDVDを見せてポンポンやマイクを持たせたらすでにノリノリ。
今後、もっと覚えたら踊り狂うかも(笑)
レストランからお取り寄せしたパエリアやパスタもとっても美味しくて大人も満足♪の誕生日会でした。
来年は手作りメニューにするからねぇ! 待っててくれや。


さて、我が家はもうそろそろ赤ちゃんお迎え準備モードに突入しました。
新生児用オムツは「ちっちゃーーい」とか言いながら子供たちと眺めてみたり、ベビー服を洗濯したり。
本日レンタルベッドも届く予定です。
そして子供たちには「いちごねーちゃんだよぉぉぉ」「ゆずねーちゃんだよぉぉぉ」と言わせる練習を(笑)
赤ちゃんの名前も真剣に悩み中☆
私はなにしろ女子校育ちなもので、男児の名前はさっぱり思いつかないからパパに任せたよ!と言いつつ、好きな漢字を言ってみたり、パパが考えた名前にケチつけてみたり。
だってパパが考えた名前、私の祖父の名前と同じだったりするんだもーーん(笑) ま、祖父の名前は当時からすればかなりハイカラなので現代でも十分OKですが、漢字がちがうとはいえやっぱりなんかねぇ。
まだしばらくは候補をたくさんあげて、あとは赤ちゃんの顔を見て決めることになるんでしょうね。
どうなることやら。でも楽しみなことがたくさんです。
その前に出産かぁ! フンヌー!!(キアイ)





[PR]
by toma-nasu | 2009-05-25 10:37 | 双子姫 育児記録

初恋の人からの手紙

ちょっと前に流行った本名でためしてみましたよ。

これでーす  ↓
「初恋の人からの手紙」

まず読んでみてくださいね~。
結構ウケる!
でも、真剣に読んでみて後半はちょっと泣けた(笑)
実際の私を知っている人が読んだらどうかね?
ちなみに私自身の自分の分析では結構つくすタイプ。一直線なタイプです。アッサリはしてないわ。
でも「自由人」「天真爛漫」って表現はちょっとあっているかな。うはは。

ちなみに私が初めて付き合った人、それは現在の夫です!!(天然記念人物ですな)





[PR]
by toma-nasu | 2009-05-16 09:42 | 双子姫 育児記録

言葉、その後

昨日のお昼寝風景☆ (よく顔が見えないから大きい写真にて。)
c0014367_917413.jpg

私がこの真中で寝ていました。
こんな風にリサ&ガスパールを大事にしている二人です。


さてさて、最近ますます言葉をよくしゃべるようになった子供たち。
いやいや面白いですね。
本当に大人が言ったことをそのまま記憶しているもので、ヒヤッとすることもしばしば。
そんな中で「おっ、成長したな」と感じるのは今までは誰かの名前を呼ぶことはあったのですが、最近「ゆずも!」とか「お父さんは?」、「いちごだ!」など、名前の後にいろいろ付けられるようになったことです。
これによって本人たちが何を言いたいのかかなり分かるようになりました。
一番多いのはどちらか一人が何かさせてもらっていて、もう一人が「いちごも♪」と待っていたりすることが多いですが、「この前ケーキをみんなで食べたよね~」などと話しかけると「姉ちゃんも!(一緒に食べたね)」などと言うので「そうだね~、じいちゃんもいたね~」などと会話がなりたちます。

あと、さすがに二歳児に近づいてきて「自分!(でしたいよ~)」と言うことが多くなってきました。
洋服の着替えなどは大抵「自分!」と言います。
そのくせ、なかなかズボンをはかなかったりすることがしばしばで「早くはきなさーーい!」ってことになります。
それではかせようとすると「自分!」って逃げる…。
典型的な二歳児ですな(笑)
まだまだ私もばあちゃんも余裕があるので「あらそう。オヘソ出しているととられるよ」とか言っていられますが、いつまで続くやら…。ま、赤ちゃんが生まれたらそのままほっとかれることになるのでしょうね~。うはは。

あと、物が3つあると「いちごの。」「ゆずの。」「赤ちゃんの。」と言うようになりました。
私のお腹をポンポンたたいて「赤ちゃん・・・」と言っていることも多いです。
産後のために「赤ちゃんはオッパイパイかミルクちゃんしか飲めないの。チュパチュパってね。いちごやゆずはご飯を食べられるからすごいよね。赤ちゃんはオッパイパイかミルクちゃんしか飲めないからかわいそうね~」など教育しております☆
そうでないと、産後、「私も飲みたい!」ってなると厄介なので…(苦笑)
子供たちがゲップした後に、「赤ちゃんは上手にゲップ出せない時があるんだよ。そういう時はグエッてミルクちゃん出ちゃうことがあるの。そしたらお着替えさせてあげなきゃいけないだよ~」」などと言うと「グエッ?!(ニヤニヤ)」と楽しそうに聞いています。どこまで理解しているんだか…ですが、二人とも結構楽しみにしているみたいに見えます。
さてどうなることやら。




[PR]
by toma-nasu | 2009-05-14 09:29 | 双子姫 育児記録

「お父しゃーーん」「ぞうしゃーーん」

GW中は夫が浜松より私の実家に来ていました。
30日から昨日まで、みっちりと子どもの相手です。
その間も私はのんびり~♪
おかげさまで私は妊娠33週を迎えました。
35週には子宮口を縛った糸を抜くので、なんだか出産もかなり迫ってきたぞという気がします。

さてさて、GW中の子供たち。
もうお父さんにベッタリです。
朝起きたら「お父しゃん!」と嬉しそうににっこり。
寝る時も「お父しゃん!」とにっこり。
でもたまにゾウのぬいぐるみとかコースターなどを持ってきて「ゾウしゃん」とか言うのですが、「お父さん」と聞き取りにくい(笑)
何度か「ゾウしゃん!」と言っているのに返事していたお父さんでした(笑)

GW前半はとてもいい天気だったので、外に遊びに連れて行ってもらいました。
と言ってもパパ一人で連れて行けるのは公園程度なんですが、普段は行けない遠くの公園に行ったり、ばあちゃんだと手に負えないボール遊びをしたり(何度かばあちゃんもチャレンジしましたがボールを追いかけるのに疲れるので最近はボールは持っていっていませんでした)したそうです。

最近記憶も言葉もはっきりしてきた子供たちに「今日はどこに行ったの?」とか「何して遊んだの?」と聞くと「ボール」「お砂場」とか「ペンギン(のいるところで遊んだ)」「(顔をおさえながら)バッシャーーン」(池に顔からつっこんだらしい(笑))など説明してくれるのが楽しいですね。
さすがに昨晩はお父さんが帰ってしまったので子供たちは寝るときにさびしそうにしていました。
私もとても楽しい毎日だったので泣きそうになりました。
ああ、この妊娠生活もあと少しだぁ!
早く家族5人で暮らしたいなぁ。




[PR]
by toma-nasu | 2009-05-06 08:44 | 双子姫 育児記録

お気に入りはタヌキ?!

最近は気候もいいし、お天気もいい日が多いのでお昼前にばあちゃんに子供たちを外に連れ出してもらってます。
近所に公園がいくつかあるのですが、砂場遊びなども楽しくしているようです。
毎回どろんこで帰ってきます。

c0014367_1121520.jpg公園のひとつにいろんな動物の置物(?!)があるところがあるらしいのですが、先日ばあちゃんから送られてきた写メール。

お、いちご姫、うさぎさんに乗ってる♪

c0014367_11213581.jpg…で、ゆず姫はなぜにタヌキ??
大きい写真はこちらです☆
(他にも何枚か載せました。)

ばあちゃんいわく、ゆず姫はタヌキがお気に入りだそうです。
あはははは。

他にもペンギンなんかもあるそうです。面白いな♪





[PR]
by toma-nasu | 2009-04-28 11:21 | 双子姫 育児記録

いくら「のぼるな!」って言っても

いくら「のぼるな!」と言っても言ってもソファーにあがりたがる子供たち。
しかもその上に立って「高ーーい♪」とか言って調子にのっているし・・・(笑)
何度か落ちて痛い目にあっていますが、それより高いところが好きみたい。
子供はそんなもんですかね~。

c0014367_16231013.jpg「よいしょ! よいしょ!」
大きな写真(三枚)はこちらです☆

c0014367_16234566.jpgこんな風におとなしく座っていることは少なく…

c0014367_16241367.jpgゆず姫はティッシュを引っ張り出して遊んでいるし!





[PR]
by toma-nasu | 2009-04-26 16:25 | 双子姫 育児記録