パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:双子姫 育児記録( 220 )

双子姫、外泊☆

21日から今日まで、双子姫たちが外泊してきていました!
二人のお世話に走り回っていて、私は寝不足でヘトヘトです(笑)
でも初めて双子と一緒に生活してみて、ますますかわいく、愛おしく感じました。
c0014367_18122378.jpg普通サイズのベッドをレンタルして、ふたりを一緒に寝かせています。
寝返りできるようになるまでの短い間しか利用できませんが…。
二人仲良く並んで眠っています♪
おそろいの服を着せていたのですが、ひとりずつウンチやおっぱいでシミができて着替えさせていって、バラバラの服になっちゃいました。

二人に交互にオムツ替え→授乳→ゲップ ×2をしていくと、すぐに次の授乳タイムになってしまって、ほとんど休むことができなくなってしまいます。
そのため、双子育児に欠かせない「同時授乳」を試しました。
と言っても、同時に左右のおっぱいをあげるのは高度な技術が必要なので、1人におっぱいをあげ、同時に搾乳しておいたおっぱいを哺乳瓶でばあちゃんやお父さんにあげてもらう…という形式にしてみました。
そうしたら授乳と授乳の間が2時間くらいあくので、なんとかその間に食事をしたり、仮眠をとったりできました。

いろいろ試行錯誤して生活してみましたが、まだこれから考えなくてはならないことが満載なので、今週末の退院までの間にいろいろイメージトレーニングしておこうと思います。
あとは、ゆっくりできる生活をあと数日間だけ満喫しなくては!!
c0014367_18142334.jpg


寝相の悪い二人…  →→
[PR]
by toma-nasu | 2007-07-24 18:18 | 双子姫 育児記録

手を上げろ!

今日も病院に行ってきました。
到着したら、またゆず姫が大泣きしていたので、ササッと沐浴させ、おっぱいをあげたらグビグビッと飲んでくれました。
で、体重をはかったら過去最高に大量に飲んでました!
ゆず姫、かなり食欲旺盛です。
そしてお腹がいっぱいになるとスヤスヤと眠りの世界へ…。
c0014367_18401426.jpgでも寝ている時も動きが激しいゆず姫。
気がつくと手がいろんなポジションになっていてちょっと笑えます。
両手がまっすぐ上に伸びて、しかも手のひらを開いていて、まるで誰かに「手を上げろ!」って脅されているみたいなかっこになっているときもありましたよ~(笑)
他にも「シェ~~!」のポーズをしていたり、ウルトラマンのビーム!みたいなかっこになっていたり…。

c0014367_184029100.jpg一方、いちご姫はマイペースで、隣でどんなに大きな声でゆず姫が泣いていてもスヤスヤ…。
さすがに沐浴の時とその後は起きていましたが、本当によく寝る子です。
いちご姫の方がまん丸おめめという感じです。

続きを読む(HB、研究中☆)
[PR]
by toma-nasu | 2007-07-12 18:44 | 双子姫 育児記録

退院準備着々と…

昨晩、ネットで注文していたハイ&ローラックが我が家に届きました♪
アカチャンホンポで見たときも「大きいなぁ~」と思ったのですが、届いた箱の大きさにビックリです!
しかも、箱からラックを取り出す作業が大変だったこと!!
二人が同時にぐずってしまった時のことを考えて、オートスイングのものを購入しました。
一度揺らせば15分間、勝手にゆれていてくれます。
そして癒し系のベビー向け音楽も7曲入っていて、流すことができます。
早くラックにベビ姫を寝かせたいなぁって思っちゃいますね。うふふふふ。

そして、購入してあったベビー服も洗濯しました。
NICUから一般小児科に移ってから退院となる予定なのですが、小児科に移ったら服は持参しなければならないからです。
小さな服は、全部色違いで2つずつ揃っています。
こちらも着せるのが楽しみです♪

続きを読む(ゆず姫食欲旺盛)
[PR]
by toma-nasu | 2007-07-10 18:11 | 双子姫 育児記録

いい湯だな♪

先日から保育器脱出をしてベッドに移動したいちご姫とゆず姫。
そして、沐浴もできるようになりました!
昨日はゆず姫の沐浴に初挑戦し、今日はいちご姫の沐浴をしてきました。
二人ともお湯に入った時はビックリするものの、しばらくするととっても気持ち良さそうにプカプカしています。
c0014367_19255653.jpgしかーーし!
今日、いちご姫をお湯に入れてしばらくしたら、気持ちよかったからか、お湯の中でうんちを大量にしてしまいました~~(涙)
慌ててかけ湯用のお湯に非難させ、お湯を入れ替えましたよっ。
ふぅ~~~。

二人ともおっぱいも直接飲めるようになりました。
ここのところ、沐浴&おっぱいをあげるために毎日病院に通っています。
今後、NICUを脱出して普通の小児科に移動し、その後退院という流れになりそうです。
退院できる日も近いかも♪
…ということで、いろいろ準備をしなくてはならない状況です。
あと、今のうちにできることをしておかなくては!

ちなみに今朝はHBでフランスパンを焼きました。
食パンの形をしたフランスパン。
不思議な感じでしたが、ちゃんとフランスパンでしたよ(笑)
HBの研究も姫たちが帰ってくるまでにしなくては!
今後、白神こだま酵母を使ってHBパンを焼く研究もする予定です☆
[PR]
by toma-nasu | 2007-07-07 19:25 | 双子姫 育児記録

著しく成長♪

金・土・日と連続してベビ姫たちの面会に行ってきました。
二人、著しく成長&変化しております!

まず、ついにゆず姫の体重が2000gを越えました!
いちご姫は少し小さめで1850g程度ですが、これからどんどん増えていくはず♪
ゆず姫は、少し前まではあごがシャープな印象だったのですが、顔にお肉がついてプクプクしてきましたよ。

c0014367_12574215.jpgそして、2つ目の成長は、二人とも哺乳瓶を使って口からおっぱいを飲めるようになりました!
今までは私が搾乳して持っていたおっぱいを、全て鼻から管を通して入れていましたが、先週の木曜日から、その一部を哺乳瓶で飲むことの練習を始めています。
まだ一回に飲める量は少ないですが、少しずつ増えていっているようです。
おっぱいを直接飲めるようになる日も近いかも?!

c0014367_12575751.jpg3つ目の変化!
それはおそらく本日より、保育器から脱出いたします☆
体温調節もだいぶ上手くできるようになったようで、NICU内のベッドに移動しよう計画が立てられていました。
昨日、面会に行ったらいつもはだかんぼの二人が真っ白い服を着ていて「?」と思ったのです。
看護師さんの話によると、保育器の温度調節の装置を切って、洋服を着せて、体温調節が上手くできているか確認をしているとのことでした。
そして上手くできているようなら今日から脱出!!
うふふふ、happy♪

ほんと、赤ちゃんの成長って早いものですね。
日に日に変わっていく二人を見て、一人ニヤニヤしている私でした。
[PR]
by toma-nasu | 2007-07-02 12:57 | 双子姫 育児記録

HNを決めよう! いちご姫&ゆず姫

そろそろ双子姫のハンドルネームを決めようと思い、先日からウンウンと考えておりました(ちょっと大げさですね)
で、決定しました!
姉が「いちご姫」、妹が「ゆず姫」です♪
単純なる「イメージ」で決めましたので、深く追求しないで下さいね(笑)
どちらも私が大好きな果物です。
いちごの真っ赤な色って素敵ですよね~。
そしてゆずの爽やかさも好きです♪
…ということで、いちご姫とゆず姫をどうぞよろしくお願いします☆


さて、一昨日はまた、ダブルでカンガルーケアをさせてもらいました。
二人はだいぶ大きくなってきたので、私の胸の上に乗せるとどちらかがずり落ちてしまいそうになり、大変です!
スヤスヤ寝ていてくれるときはいいのですが、二人いっぺんにモゾモゾと動き始めると脇の方に寄ってしまったり、頭がゴッツンしたりしてしまいます。
そんな時は看護師さんを呼んでポジションを直してもらいます。
c0014367_9323820.jpg両手がふさがっていて自分では直せないので…。
一昨日はゆず姫がいちご姫をチョップ!したり、頭ゴッツンしたりして、いちご姫が「クゥ~~!」と嘆いておりましたよ~(笑)
すでに力関係が出来上がっているのか?!
今後、要観察です☆
[PR]
by toma-nasu | 2007-06-29 09:27 | 双子姫 育児記録

母乳、余る!

昨日も病院に行って双子姫たちと面会してきました。
先生から「来週辺りには保育器から出られるかも…」との言葉があり、ルンルン♪気分です。

昨日もいつも通り、搾乳した母乳を保冷バッグに入れて持っていったのですが、看護師さんに渡したら
「とまとさん用の冷凍庫のスペースに母乳がいっぱいになってしまったので、3日間くらい母乳を持ってくるの、お休みにしてください」
と言われました。
ががーーん
母乳、余っているみたいです~~。

現在二人とも、30ml×8回 飲んでいるのですが、私の母乳は3時間おきに搾乳すると100ml位出ているのです。
それ以上間隔をあけると、間隔があいた分、出る母乳の量も多くなる感じなので、トータルで1日800ml位出ている計算になります。
そりゃ、余るよな…。
しばらくは2回に1回くらい、母乳パックに入れて凍らせることにしようと思います。
凍らせないものは、泣く泣く捨てることになりそうです。
アゥ~~~~(涙)
[PR]
by toma-nasu | 2007-06-26 11:39 | 双子姫 育児記録

インタビューされる。

昨日、また母乳を持って病院に行ってきました。
まだ体力が回復していないので、タクシーで行って、タクシーで帰ってきています。
来週からは片道はバス&電車で、帰りはタクシーなど、少しずつ普通に戻していきたいと思ってます。

昨日はまたカンガルーケアをさせてもらいました♪
今はまだ1人ずつですが、次回からは2人いっぺんにできるそうです。
うほ~~っ、楽しみ♪
昨日は姉姫(そのうちハンドル考えまーす)を抱っこさせてもらったのですが、最初のうちは目をパッチリあけて、手足を動かしたり、キョロキョロしたり、「クゥ~~ッ」と声を出したりしてました。
そのうち眠ってしまいましたけれど…。

そしてカンガルーケアが終わったら、看護師の実習生からインタビューを受けました。
NICUでの実習が1日しかないらしく、実際入院しているベビのママから話を聞くチャンスは今日しかない!ってことだったらしく、快く引き受けさせていただきました。
私自身も管理栄養士の実習で病院に行ったりしたので、なんとなく実習生には協力してあげたくて…。
ベビが生まれた時や、初めてカンガルーケアした時の気持ちや、看護師に言われて嬉しかったことは何ですか? など、色々質問してくれたので、それにお答えしました。
参考になったかな? なっていればいいなと思います。

ちなみに入院中、産後にも実習生に囲まれました。
しかも、おっぱいがパンパンに張ってしまった時に、助産師さんにマッサージしてもらうのを見学されました(笑) さすがに女性陣だけでしたけれど。
張っているおっぱいと、マッサージ&搾乳後のおっぱいを触られたり…(笑)
そちらも参考になっていたらいいなと思います。
[PR]
by toma-nasu | 2007-06-15 09:52 | 双子姫 育児記録

出産エピソード

退院して数日経ちました。
しばらく実家の母親が手伝いに来てくれています。
一生懸命に家のキッチンの使い方などを伝授中です。
おそらくベビ姫たちが帰ってきてから手伝ってもらう時の役にも立つはず!!
私は搾乳機をレンタルしたので3時間おきにせっせと搾乳しています。
最初は10ml程度しか出なかったパイが今は平均70mlから100mlは出るようになりました。
今のところ、二人分足りているみたいですが、そのうち追いつかなくなるだろうなぁ。
ま、さすがにずっと二人分出し続けるのは無理でしょうから、上手くミルクも組み合わせようと思います。

c0014367_11111396.jpgカンガルーケアというの(ベビを保育器から出して、母や父の胸の上に直接乗せて1時間ほど過ごす)もさせていただいて、「ちっちゃ~~い! あったか~~い! よく眠ってる~!」と、ニコニコしています。

続きを読む(出産エピソード)
[PR]
by toma-nasu | 2007-06-13 10:54 | 双子姫 育児記録

スクスク AND トコトコ

皆さん、温かいメッセージたくさんありがとうございます☆
お陰様で子宮収縮の痛みも傷の痛みもだいぶやわらいできて、昨日から歩行器を使ってトコトコ歩けるようになりました。
さすがに一か月以上の寝たきり生活の後は宇宙からの帰還?!っていうほど、足がプルプルしましたが…(笑)
あとは搾乳をして、NICUのベビたちのもとへおっぱいを運んでいます。
今のところ、そこそこの量が出ているみたいですが、今日はガチガチに張ってしまったのでベテラン助産師さんにマッサージしてもらいました。張りがほぐれて痛みもなくなり、だいぶ楽になって良かったです。

そして! ベビたちもスクスク成長してくれているみたいです♪
ひとりは昨日の時点で呼吸器の管も抜けて、元気に泣いてくれているみたいです。
私が面会に行った時はすやすやと寝ていることばかりで残念なのですが…。
ベビたちに触れることもできるので触ると、フニフニ動き出したり表情が変わったりしてかわいい~(*^_^*) すっかり親バカモードです。

あとは早く名前をつけてあげなくては!と懸命に考えているところでーす☆
[PR]
by toma-nasu | 2007-06-01 18:25 | 双子姫 育児記録