パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:双子姫 育児記録( 220 )

最近の子供たちフォトUP☆

ずっと撮りためていた子供たちフォトをUPしましたので写真ブログの方をご覧くださーーい。
こちらです↓
http://komatomato.blog4.fc2.com/
プライベートフォトにつき、パスワードブログにUPしていますので、パスワード知りたい方はメールくださいね。

たくさんUPしちゃいましたよ~。
c0014367_14343569.jpgc0014367_14344627.jpg




[PR]
by toma-nasu | 2009-10-28 14:34 | 双子姫 育児記録

去年の今頃

あともう少しで夫が帰ってきます!!
私は夫不在のストレスか、また突発性難聴ぎみ。。。(学生時代はテストのたびに発症。産後も出産ストレスでなりました。)
あ~~ん、早く帰ってきてぇぇぇぇ。
ということで、今週末には浜松に帰ります。
また家事と育児の両立は大変になるけれど、きままに過ごしますわ。
毎晩夫が帰ってくれば話も聞いてもらえるし。
やっぱり私には彼が必要だわっ!!


さてさて、話は変わりますが、私は双子妊娠が発覚してから10年日記をつけています。
1ページが10月19日のページみたいになっていて、毎日書いていくと去年の今頃何をしていたかわかるっていうアレです。
さすがに毎日欠かさずは書いていません。
というか、抜けているときはすっぽりと抜けています。
日記書いてる暇あれば寝るよ みたいな時ね(笑)
でもなぜか10月から1月くらいまでは毎年がんばっているみたいで結構書いてあります。
去年のいまごろ、自分が何していたかわかると面白いですよね。
ちなみにおととい、友達が遊びに来てくれたのですが、2年前のちょうど同じ日にも同じ友達が遊びに来てくれていました! 面白いなぁ。
その時は双子たちがまだ赤ちゃんだったんだよなぁ~。

そして、確か去年の今頃、子供たちとどんぐり拾いに行った日に妊娠が発覚したんだったよな~~。
なんだかこの1年でいろんな変化があったように思います。
あらためてベビ太郎が無事に生まれてきてくれたことに感謝です☆

そんなベビ太郎氏、なんと今日、初めて前進しましたっ!!
ほんの少しですが、確実にずりばい(ほふく前進のような進み方)していた・・・。
ばあちゃんと「え? 進んだ… よ… ね…」と驚きました。
ますます目が離せなくなるなぁ。
うつ伏せにして顔をあげていて、名前を呼ぶと満面の笑みを浮かべて「ハッハッ」と鼻息を荒くして後ろ足をピョイと上にあげて足をこすりあわせる様子が、子犬のようでかわいいなと思うオヤバカな私でした。
オヤバカなくらいじゃないと3人育児、やってらんねーーよ(笑)




[PR]
by toma-nasu | 2009-10-19 14:57 | 双子姫 育児記録

な~んとなくおくいぞめ

c0014367_1442555.jpg先日、私の誕生日の日にベビ太郎が100日を迎えたのでなんとな~~くおくいぞめのような感じのことをしてみました。
…と言っても鯛を買ってきたのと、お赤飯を炊いたのだけで、あとのメニューは全然考えていなくて、大人も子供も一緒に食べられる普段のシンプルメニューに。
小松菜のおひたし、ひじきの煮物、なめこ汁、里芋の塩茹で &お赤飯と鯛。
ジミーーー(笑)
子供たちご飯、こんな感じのことが多いですが、こんな渋いメニューも好きなのでよし。。。

c0014367_14423097.jpg最初にお父さんが「今日からベビ太郎もご飯を食べることになりました」なんて言ったものだから、お姉ちゃんたちは「え? マジで??」ってジーーーッと見ています。
写真の背景にオマルちゃんが写っていたり、部屋が散らかっているのは目をつぶってね!
大きな写真はこちらです☆(同じくしたの写真も。)


ところで
話は変わりますが、ベビ太郎、だいぶ育ってきて「新生児」っぽくなくなってきました。
「赤ちゃん」です。
いや、最初から赤ちゃんか(笑)
で、最近ベビ太郎が誰かに似ているように思うのです。
だれだーー   だれだーーー
と考えていたのですが、もしかして私が赤ちゃんだった頃に似ている??  ま、親子だから似ていてもおかしくないか~。
どちらかというといちごねーに似ているように思います。
こんな感じで兄弟でワイワイやっております。
c0014367_1444238.jpgc0014367_14441629.jpg




[PR]
by toma-nasu | 2009-09-25 14:44 | 双子姫 育児記録

フルーツパークへ!

昨日はとても爽やかな天気だったのでお弁当もって出かけよう企画、第二弾。
はままつフルーツパークへ行ってきました。
フルーツパークは果物がりができるところなのですが、今回の目的は原っぱでのんびり過ごし、キッズ遊具で遊ぶこと~♪
念願かなって木陰に広々シートをはり、家族5人で持参したサンドウィッチ弁当を食べました。
青空! 木陰は涼しい!! 最高~~♪
それからシートにてベビ太郎と過ごす人とおねーちゃんずと遊ぶ人に分かれて過ごしました。
大人は途中でチェンジ。
私はこっそり青空授乳(笑)
おねーちゃんずは大型の遊具で思い切り遊びました。
私は長ーいコロコロがついた滑り台を子供たちと一緒におりたらお尻が痛くなりました。トホホ。

c0014367_15561377.jpgベビ太郎も木陰でそよそよ
大きい写真はこちらです☆
大きい写真、6枚載せました。

c0014367_155726100.jpg私とベビ太郎。気分よし!

c0014367_15575060.jpg相変わらずいちごねーはジャングルジム的なものが得意で…


今回は果物がりができなかったのですが、実は秋は収穫の季節なんですよね~~。
でも遊びと果物がりの両方をするのは結構大変なので、次回は果物がりに的を絞って行ってみたいと思っています☆




[PR]
by toma-nasu | 2009-09-14 15:58 | 双子姫 育児記録

読み聞かせの会

近所の図書館(徒歩圏内)にて毎週読み聞かせとわらべ歌の会が開かれているので、浜松に来てから欠かさず参加しております。
でもなにしろ3人の子連れで読み聞かせの会に参加するのはとにかく大変。
おねーちゃんずがおとなしくジーーッとしていてくれればいいのですが、まだまだ回りがワサワサしていると気になってしまうわけで、それらを制御しつつベビ太郎のご機嫌を保つのはやっぱり大変です。
0歳から3歳までの会なので、さすがにまわりに子供を3人連れたお母さんは皆無です。
おそらく3人いても上の子達は幼稚園なり小学校なりに行っているのでしょうね。ガウガウ。
今までで焦ったのははじまる3分前くらいにベビ太郎が大音量でウンチしたこと!
こっそりオムツがえしました(笑)
あと、お話しを聞いている最中に何故か子供たちがけんかして(!!)いちごねーが大泣きしはじめたのも焦った~~。しかもさすがの2歳児。「エーーン」と大きな声だけだしていて涙なんて出てないし(困)
必死に抱っこしてなだめました。


子供たちは非常~に楽しそうにしています。
特にわらべ歌は同じ月では5曲くらい同じ曲を毎回するので1回覚えれば次の会から「知ってる、知ってる」ってなるのでなんか楽しいようです。
家でもよく歌って遊んでいます。

そして浜松に来て、「図書館」というものを知った子供たち。
毎回あれこれ自分たちの読みたい本を選んできて借りていきます。
子供たちがどんどん持ってくる絵本の中からあまり赤ちゃん向きでなく、文字が多すぎないのをササッと選んで借ります。これもまた大変な作業です。なにしろどんどん持ってくるので、私のチェックでダメな本をもとの場所にかえすのも一苦労。
でもちゃんと選んで借りているのでお昼寝の前に1~2冊毎日読むと、二人とも一生懸命に聞いています。
長すぎるお話は先に私が目を通してある程度要約しながら読んであげています。
文字が多すぎると飽きちゃうので。
そしてすでに読んだ本は自分たちで眺めて「こんなお話だよね~」と話し合っていたり。
私自身、本が大好きなので子供たちも本に親しんでくれるといいなと思っております。





以下↓ ↓ 2歳児にオススメの本でーす☆
というか、うちの子供たちが楽しんで聞いていて気に入った様子だった本です。

アンガスとあひる (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

マージョリー・フラック / 福音館書店



そらまめくんのベッド(こどものとも絵本)

なかや みわ / 福音館書店



スモールさんはおとうさん

ロイス レンスキー / 童話館出版



おつきさまこんばんは (福音館 あかちゃんの絵本)

林 明子 / 福音館書店



ぼくにげちゃうよ

マーガレット・ワイズ・ブラウン / ほるぷ出版


[PR]
by toma-nasu | 2009-09-11 14:49 | 双子姫 育児記録

「こども館」に行ったよ

c0014367_13552746.jpg先週末はパパが久しぶりに休みだったので、子供たちを浜松駅近くにある「こども館」に連れて行ってもらいました。
ベビ太郎はこんな感じでクーファンでお供です☆

c0014367_1356215.jpgボールプールでは、最初は静かに遊んでいましたが…
そのうちおおはしゃぎに(笑)
写真はこちらです☆

それからちびっ子用のアスレチック的なもので遊んでいました。
こういうものはいちごねーが大得意。
近所の公園のジャングルジムなんかもグングン登って私は目が点になります
c0014367_13585140.jpg

それからおままごとを経て、最後にはお買い物ごっこを。
ベビ太郎をパパにまかせて、そこからは私が子供たちと遊んだのですが、お買い物ごっこのところは野菜がいっぱいあって、ちゃんと買い物袋もあり、袋につめてレジにもっていって赤い光の上を通すと「ピッ」という音がなって私まで夢中に(笑)
いやいや、よくできておりますな。
c0014367_13591822.jpg


こども館、結構楽しんでます。
また行きたいな~~。




[PR]
by toma-nasu | 2009-09-09 13:59 | 双子姫 育児記録

夏フォトその1 UP

c0014367_9522164.jpg今まで撮りためてきた写真をパスワード付きブログにUPしたのでお時間ある方、どうぞ~♪
http://komatomato.blog4.fc2.com/blog-entry-183.html

あと、プール編と動物園編をUP予定です☆


今週は月曜日から今日までばあちゃん(母)がヘルプに来てくれています。
さすがに私は疲れがたまってきていたのでオアシスのよう~~♪
そして何か急にスイッチが入ったようにゆずねーがオマルorトイレでおしっこできるようになりました。
いちごねーはうんちもできるようになりました。
この夏にパンツマンになれるかなぁ。なれるといいなぁ。




[PR]
by toma-nasu | 2009-09-03 09:52 | 双子姫 育児記録

ベビ太郎フォトUP

c0014367_14325167.jpg写真ブログの方に何枚か成長記録的にUPしたのでどうぞ~。
http://komatomato.blog4.fc2.com/blog-entry-182.html

ちなみに今日のベビ太郎氏。
うつぶせ特訓中☆




[PR]
by toma-nasu | 2009-08-29 14:34 | 双子姫 育児記録

何でそれを?!(笑)

最近、双子たちは「誰々用」というのをしきりに言うようになっています。
これは自分用。これはいちごねー用。これはベビ太郎用。これはお母さん用 などなど。
外遊び後に汗をかいてシャワーした時など、子供たち用のバスタオルを出すのが面倒で洗面所にかけてある私用とパパ用のタオル、どっちで拭く?と聞くと真剣に「お母さん用がいいかなぁ。あ、でもやっぱりお父さん用で拭くわ。」など悩んでいてちょっと笑えます。
洗濯物をたたんでいても横から二人が登場して「これはベビ太郎用の服。」などと仕分けしてくれます。
ちみにゆずねーは服の色の好みがはっきりしていて、色違いが2枚の時は絶対にゆずねーに先に選ばせないと怒ります。一方、いちごねーは全然気にしないようで余った方でいいわって感じで助かります。

そんな二人なのですが、先日「?」だった出来事。
新聞の中に入っている大量の広告を眺めていたゆずねー。
その中から一枚を引っ張り出して「これはお母さん用。」と私のところに持ってきてくれました。
ベビ太郎に授乳中だった私は「ん? なぁに?」と見てみると…


「絶対痩せる!!」

ってタイトルがデカデカと(笑)(笑)
痩せるのに役立つ飲み物かなにかの宣伝チラシだったのですが、なぜこれが私用なの?(笑)
文字は読めないよね??
お母さんは授乳しているだけでどんどんやせ細っているってば~~(笑)


あと関係ありませんが、最近子供たち、口が達者になっていきて何でも口マネをするので笑えます。
でも本当にすぐに真似をするので要注意なのです。
パパが「この魚、ウマイ!」なんて言うと「ウマイね~~♪」なんて忘れた頃に言い出すので。
ベビ太郎がふいに泣き出して「ゲップかな?」なんて大人が近づくと、眉をしかめて「さっきゲップは出たでしょーーー!!」とか(笑)
そのとおりなんですけど、なんか言い方が笑えて笑えて爆笑するのをこらえながら「一回でできらない時もあるんだよ」なんて説明している私たちです。





[PR]
by toma-nasu | 2009-08-24 14:25 | 双子姫 育児記録

3人育児、開始!!

ブログ、すっかりご無沙汰してしまっていますが、我が家はなんとか元気に過ごしております。
8月1日に浜松入りしてから、1週間は母が手伝ってくれていて、帰ると入れ替えにパパの夏季休暇が始まるようにしていました。
子供たちはパパがいる生活に興奮気味でばあちゃんがいなくなったことに気がついていない様子・・・。
むふふ、計画通りだな。
パパがいるので人手はあるぞ。
でも子供たち、トイレトレ中なので2人の手でも足りないくらいでした。
一人は家事や買出しなどに行き、一人はトイレトレにつきっきり(笑)
交互に「おしっこ」と言ったりもらしたりするもので(いちご姫はウンチもほぼ完了しましたが、一度行っても出ないことも多いので何度もトイレに連れて行かなくてはなりません)、本当にトイレトレにつきっきり(笑)
その合間に家の裏にあるプールに連れて行ったり、動物園デビューしたり、図書館のお話会、予防接種、パパのお友達家族が遊びに来てくださったり…と盛りだくさんでした。
今までうちの子達は二人のワールドがあって、他の子と遊ぶのは苦手と思っていたのですが、パパのお友達家族の小学生のお兄ちゃんが遊んでくれたら非常に楽しそうに遊び、しかも帰ってしまったら大泣きするほど楽しかったようでビックリ! 同じくらいの年齢の子と遊ぶのは難しくても遊んでもらえばいけるんだ!と分かって私はとても嬉しくなりました。
そして私が安静生活中に憧れていたお弁当を持って動物園計画も実現できてhappy♪
キリンの前にちょっとしたスペースがあったので休憩がてらお弁当を食べたら子供たちの印象に残ったようで
、「動物園でお弁当食べたね」と言うと「キリンさんの前で!!」とニコニコするのがこれまた嬉しい。
育児って体力的には大変ですが実に面白いですね。
子供たちと一緒に私たちも楽しんでおります☆


ベビ太郎はといいますと、なんと夜6~8時間も寝続けるようになりました!!
子供たちを寝かしつける8時過ぎにおっぱいをあげると寝て、次の回は2時半か4時半。何故かこのどちらかです。2時半に泣き出したときはおっぱいをあげるのですが、泣き出さないと4時過ぎまで寝ています。で、私自身がおっぱいがタラーーンと出てきて「おっ!冷たいぞ。(時計を見て)もう4時過ぎだ!」と思う頃にベビ太郎が泣き出すといったパターンです。
驚異的な長時間睡眠。しかも毎晩。
それでもちゃんとおしっこは出ているので水分不足ではなさそうだし、先日体重をはかったら5kgジャストくらいあったので体重の増加も普通なはず。というかかなり身長がグイグイのびているような予感です。

一方、昼間はかなりの時間起きて遊んでいます。
お祝いにもらったレインフォレストのプレイマットがお気に入りで、上からぶら下がっているオモチャを腕をふりまわしてゆらしたり、鏡にかぶりついたり、カサカサなる葉っぱを足で蹴っ飛ばしたり。
プレイマットはおねーちゃんずも大好きで、最初はおねーちゃんずが遊んでいたのですが、最近はベビ太郎のものと認識したのでいちよ遊んであげてくれてます。
音楽が止まってしまったら鳴らしに走ってくれます。
周りでハイハイしてベビ太郎を覗き込んだりしてくれます。
…はい、かなり危なっかしいです。
でも気持ちは大切にしなくてはね!

あとお手伝いがブームで、洗濯物を干していると洗濯ばさみを一個ずつ渡してくれたり、クイックルでお掃除してくれたりするようになりました。
これも正直、私がする方が早いしきれいにできるのですが、気持ちを大切に!と思ってググッと我慢。「ありがとう。きれいになったわ」とニコニコ。うははは。


そして昨日からパパの休みが終わって私一人育児がはじまりました。
時間をやりくりして何とかやっております。
昨日は公園に連れて行き、今日は図書館のお話会へ。
外出は子供たちを外に連れ出すまでがかなり大変です。
3階に住んでいるのですが、階段を下りたところは駐車場なのでおねーちゃんずを先にはおろせません。
まずベビーカーと荷物を運ぶ(1往復目)
ベビ太郎と残りの荷物少々を運ぶ(2往復目)
おねーちゃんずにくつをはかせて(大抵玄関中でウロウロして待ってます)、両手で一人ずつと手をつないで階段をおりさせます(3往復目)。まだまだ階段のくだりは不安定なのでこの作業が一番ヒヤヒヤします。階段に変な虫が落ちていることも多いので要注意ですし!!
…そして帰りもこの逆のことをしなくてはなりません。
まさに体力勝負☆

でも子供たちはやっぱり外遊びや図書館でのお話会などが好きみたいで帰ってきてから楽しそうに外での話をするので母は頑張るっ。
また明日からも頑張るよっ。

近々たまった写真もパスワードつきの大きな写真ブログにUPしようと思います。
またUPしたらご報告するので見てくださいね~~。





[PR]
by toma-nasu | 2009-08-19 14:17 | 双子姫 育児記録