パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:双子姫 育児記録( 220 )

風がびゅーびゅー

まだまだぜーーんぜん寒くないよ、浜松。
って思っていたのに、一昨日くらいからいきなり寒くなりました。
風が強くって子供たちを外に出して皆で遊ぼうとしたけれど、あまりの寒さに逃げ帰ってきました。
私や双子たちはまあ動いているからいいとして、ベビ太郎はベビーカーでジーーーッとしているのでさぞかし寒いでしょうね。
いちよ、しっかり着せてバスタオルもかけているけれど、やっぱり寒そうだわ~~。




[PR]
by toma-nasu | 2009-12-17 14:31 | 双子姫 育児記録

新型ワクチン接種

今日は子供たち3人を連れて新型インフルエンザワクチンの接種に行ってきました!
やっぱり3人連れて病院に行くのは大変でした。
まえも1回チャレンジしたけれど、ヘトヘトになったのよね。
今日は2時から予約だったけれど、ちょっと前に着くように行ったらすぐに呼ばれて良かったです。
…が、その小児科、非常に厳密で接種後30分は絶対にその医院内で待っていなければならないのでその間が暇暇でしたけど~~
毎回、予防接種のときは帰りにお土産をくれるんですが、今日はキャラクターの絵が表紙の自由帳をくれたので、ペンを渡して子供たちにはお絵かき遊びをしてもらっていたら割と静かにしていてくれましたけれど。

一角に遊ぶスペースがあるんですが、さすがに小児科の遊ぶスペースにはバイキンがいっぱいいそうで遊ばせたくないんです。
よく平気で遊ばせるなぁ~って思っちゃうのは私だけでしょうかね??




[PR]
by toma-nasu | 2009-12-16 16:06 | 双子姫 育児記録

新型インフル予約できたけど…

近所の小児科でこの前の土曜日、朝9時から電話にて新型インフルエンザワクチン接種の予約が開始しました。
うつべきなのか、どうなのかを迷いましたが、最近忘れかけているものの、うちの双子は1450gくらいで小さく小さく生まれたので、仮にかかったらもしかしたら重症になるかもしれない…。
今まで病気らしい病気に全然かかっていないので、彼女たちが病気になったらどうなるのかさっぱり予想がつかないのです。
小さく生まれた子は元気そうに見えてもやっぱり肺の機能があまりよくないというのも聞いたことがあるし…。
そもそも「最優先」の対象者がいるのは理解できるとして、次に「優先」「一般」ってあるとしたらたぶんうちの子たちみたいな小さく生まれた子が「優先」に含まれると思うのですが、「最優先」の次はみな同じ「一般」扱いだそうで。
でも、やっぱり念のために接種しておいたほうがいいかなという結論に。

そして予約の電話をかけました。
予想通りでしたが9時からかけても全く電話は通じず、やっと通じたのは午後2時!!
もうたぶん無理だよね。ワクチンなくなっちゃったよね と諦めていたんですが、まだあったんです!
で、日付と時間指定されました。
一回目が12月16日。
うんうん。そんな日程だと思っていたわ。
そして二回目が…


1月4日。


え?? 正月明け、早々ですか??



今年の年末年始は夫が12月31日まで勤務。
1月1日から10日間ほど休みが取れるということだったので、正月は両方の実家に帰り、それからのんびり旅行にでも行こうよって話していたんです。
なのに1月4日に接種!!
あーーーん、そんな日程、ひどすぎるよぉぉぉ。
正月開けののんびりを目標に日々の育児に励んできた私はものすごくガックリ。
1月1日に東京に出ても、1月4日には浜松に帰らなきゃならないなら、全然のんびりできないよ~~。

あまりにガックリきていたら夫が「とまととベビ太郎は東京でのんびりしていていいよ。オレと子供たちだけで1回浜松に帰って、それからまた東京行くよ。」って!!
いいんすか~? 本当にいいんすか~~??


そんなわけで、正月あけは双子ねーちゃんずとパパだけが1回浜松に帰り、それから車で東京に戻ってきて数日東京で過ごし、車で帰りがてら旅行をすることになりました。
んーー、まあそれならいいか。と納得。

…え? 私、単純ですか??





[PR]
by toma-nasu | 2009-12-14 14:04 | 双子姫 育児記録

大泣き vs 静かな抵抗

昨日は初めて双子ねーちゃんずが歯にフッ素を塗ってもらいに行きました。
今回は市の施設で集団でしてくれるというのに行ったのですが、歯医者さん的なところに連れて行くのは初めてなのでドキドキ(私が)
二人が大泣きになると大変なので、念のためにばあちゃんにヘルプに来てもらい、ベビ太郎も全員でgo!

結果、いちごねーは大泣き。
でも大口あけてワーーンと泣いているすきにフッ素をヌリヌリ(笑)

そしてゆずねー。
「私は泣かないよ」と宣言していたのですが、歯医者さん的なベッドに仰向けに寝ると、必死に歯をくいしばるっ!
とりあえず前歯はOK。
でも奥歯とか歯の裏側は口をあけないとダメなので、大人は皆で必死に口をあけさせようとするも…
歯をくいしばっていて全然あけない。
塗ってくれている歯科衛生士さんと小声で「静かに抵抗していますね」「かなり静かな抵抗ですね」とヒソヒソニヤニヤ。
結局諦めて口をあけるまで、かなり長い時間がかかりました。


あああーーー、無事に終わってよかった。
虫歯にならないでおくれよぉぉぉ。




[PR]
by toma-nasu | 2009-12-11 13:59 | 双子姫 育児記録

布団と布団の間で

小さい子供3人。
大人は2人。
さて、どうやって寝るかと考えると、やっぱり子供たちの間に大人が入って寝るのが安全。
6畳の部屋に布団を3枚。
一番端にゆずねー、それからパパ、ベビ太郎、私、いちごねー という順番で寝ています。

想像してください。
そうすると、どうしても私とパパは布団と布団の間に寝ることになるんです!

どんなに布団を敷く時にくっつけても、寝ている間にズリズリと隙間ができていって…
毎晩畳の上に直に寝ているんじゃないか?って感じです。
しかも子供たちは大人に擦り寄ってくるのでうっかり何も考えずに寝返りをすると上に乗っかってしまう!!
おおおーーー、ちびっ子3人と一緒に寝る場合、どうしたら安眠できるのでしょうか?

ちなみに相変わらずベビ太郎はガッツリとうつ伏せ寝なので、さすがに隣に寝ていないと心配です。
まだお姉ちゃんたちも2歳半だから部屋を分けるってのもなぁ。
いやいや、分ける部屋もないし(笑)
当分は大人は布団と布団の間で寝なきゃならないなぁ。




[PR]
by toma-nasu | 2009-12-08 14:45 | 双子姫 育児記録

お話し会でムッ!

今日も近所の図書館のお話し会だったので子供たち3人ををつれて行って来ました。
2歳を二人と赤ちゃんを連れて行くというのは非常に気を使います。
ゆずねーといちごねーはだいぶ聞いていられるようになりましたが、はまだジーーッと黙って聞き入ることができずにモゾモゾしたり、大きい声で登場する動物の名前を言ったり急に立ち上がったりするのでそれらを制御しつつ、耳元でお話に夢中になれるように「あ、象がでてきた!」とか「イチゴ、おいしそうね」などとささやいたり。そして同時にベビ太郎を静かにさせておかなくてはならないので抱っこしてあやしています。
それでも私以外の人が絵本を読んでくれるという機会を大切にしてあげたいと思って毎週頑張って連れて行っています。

しかーーーーーし。

毎回、結構ムッとすることがあります。
親一人、子供一人を連れて来ている人。
それなのに子供がフラフラと歩き回ってもニコニコして見ているだけ。
途中から遅れて入ってくるのにノロノロと靴を脱いでゆったり移動する人(絵本と絵本の合間にしか入れません。途中から入る人がちゃんと席についてから次の話が始まります。)
お話の途中なのに親同士でおしゃべりしあう人。

一体何のために来ているの??
特にわが子たちのまわりで子供がチョロチョロしているのに笑ってみている人に一番腹が立ちます。
何でひざに座らせないの? そのひざあいているでしょ?
しかも何で微笑んでいるの??
ほんっと、勘違いもはなはだしいと思います。

確かに今行っているのは0歳から3歳くらいまでのお話し会なので、赤ちゃんは途中で飽きてしまうのはしょうがない。
でもせめてお母さんのひざの上で聞かせる努力はしてほしい。
ましてや聞こうとしている人の邪魔をしているのに微笑んでみていないでほしい。

…でもこういうのってなかなか言えません。
思い切って「皆、ちゃんと聞かせるように親が工夫&努力しろっ!!」と怒鳴りたい。。。


ちなみに今日は部屋から出て、本を借りようとしていたらよその子供が思いっきり消火器をいじって遊んでいたのでさすがに「危ないからダメだよ」って注意しました。
で、お母さんをキョロキョロとさがしたけれど、見当たらない。
その子が走っていった先を見たら、お母さん同士で話し込んでいました。
さすがに「消火器を触っていて危なかったですよ。」と言いましたが「あら、そうですか。」って子供の頭をナデナデ。
あーーーーん、ほんと、分かってないよ~~、君ぃ~~~!




[PR]
by toma-nasu | 2009-12-02 14:56 | 双子姫 育児記録

絵本日記のサイト☆ 「ミーテ」

最近、双子ママさんのseikoさんがmixiで絵本日記のサイトがあることを書いていて見に行ってみたら面白いので登録して早速書いてみてます。

絵本日記 「ミーテ」 はこちらです。

自分が小さい頃好きだった絵本を大事にとっておいて、今子供たちに読んであげていることや図書館での読み聞かせ会の話、読んだ絵本のレビューなどを書いています。
ちびっ子ママさんの参考になるサイトだと思うので、ぜひどうぞ~~♪




[PR]
by toma-nasu | 2009-11-27 14:52 | 双子姫 育児記録

ミカン狩り&温泉旅行

三連休はパパが久しぶりに連休を取れたので、家族旅行に行ってきました!
と言っても車で40分くらいの浜名湖に行っただけなのですが…。
初日はミカン狩りに行ってみました。
c0014367_14101014.jpg

他の写真、大量にUPしました。こちらです☆

ミカンがたくさんなってるよーーー!!
どこまで登ってもミカンの木だよぉぉーーー!!
今回行ったミカン農園は、大人1000円、3歳以下タダ。で、お金払った人には一人に付き1枚ビニール袋をくれて、その中に入る分はお土産として持ち帰りOK。ミカン農園内では食べ放題。皮を入れるバケツをくれました。
どのミカンが美味しそうか選ぶのは面白いですね~。
試しにひとつ食べてみて「お、この木がいいな」なんて言いながらプッチンとはさみで切ってお土産袋にいれていくのは非常に楽しかったです。
しかもとりたてのミカンは甘くてとっても美味しいのです。
その場でもかなり食べましたが家に帰ってお土産ミカンの数を数えてみたら2人合わせてLサイズが33個も入ってました。
これなら楽しみ代も含めたら安い、安い♪
浜松にこの時期来たら、ミカン狩り、オススメでーす☆

さて、次はお宿へ。
浜名湖のそばにたっている温泉宿に宿泊しました。
c0014367_1416160.jpg子供たち用の浴衣もちゃんと用意してくれましたよ♪
今回は子供たちが温泉初体験だったので家族風呂を予約して皆で入りました。
ベビ太郎はまだ赤ちゃんなので部屋のお風呂でしたけれど。
家族風呂の脱衣所→お風呂がガラス張りだったので脱衣所で待っていてもらいました。
ベビ太郎~~、もうちょっと大きくなったら一緒に入ろうね!
さすがに家族風呂はねーちゃんたちもリラックスして入っていました。
でも次の日の朝に大浴場に行ったらビックリしてましたけれど(笑)

晩御飯は大人用のを取り分けたのと別にタラバガニを頼んだのですが、子連れにカニはチャレンジャーでしたね(笑) ほんと、無言で「ちょっと待っていろ!!」ムードになってしまいました。

次の日はロープウェイにのって展望台へ。
c0014367_14211814.jpg

富士山はほんの少しだけしか見えませんでしたが、景色は良かったです。
天気予報では雨?って思っていたのですが、夜のうちに降って朝からはとってもいい天気になり助かりました。


あーーー、また旅行行きたい。癒された。。。
私の耳の調子はすっかりよくなりましたよん♪




[PR]
by toma-nasu | 2009-11-25 14:18 | 双子姫 育児記録

回転寿司デビュー☆

突然ですが、子供たちが遊んでいるマグネットで遊ぶキティーちゃんの絵本があるのですが、そこに回転寿司のページがあるんです。
板前さんが真ん中にいて、周りにお皿がずらっと並び、キティーちゃんがお客さんとしておすしを自分の皿に取るというページです。
そのおすしがマグネットになっていて、自由にお皿に並べてキティーちゃんに取ってあげたりできるんです。
しかーーし。子供たちは回転寿司、知らない。
なんかお寿司の存在もよく知らない。
ということで、そろそろ海苔巻きみたいなのなら食べられそうなので土曜日に回転寿司デビューをしてきました☆

ファミリー向けの回転寿司って私も初体験でしたが面白いですね~。
テーブル席に座って回転しているのを取るだけでなく、画面で注文すれば新幹線みたいなのに乗って自分たちの前に来てくれて!!
子供たちはかっぱ巻き、納豆巻き、ツナ巻き、卵焼き、茶碗蒸し、メロンなどを食べました。
こういうとき、二人いると分けられるのでいろんな種類が楽しめていいですね。
新幹線で注文したお寿司が届くと子供たちは拍手で迎えます(笑)(笑)
私も授乳中ってことでおなかが妙にすくので13皿くらいたいらげました。食べ過ぎー(笑)

そんな感じで子供たち、回転寿司初体験を喜んでくれたみたいで良かった♪
とそのまま車で買い物に移動。
スーパー(ジャスコ)に到着したよーー♪と子供たちをおろそうとしたら…いちごねーがリバーーースッ!!!
ががーーーーーん。ががーーーーん。
たぶん、海苔が噛み切りにくいのに一生懸命に食べたけれど、空気も一緒にたくさん飲み込んでしまったのでゲップがたまっていたのでしょう。
車酔いしたのかと思いましたが、その後はケロッとしていて元気がよかったし、「気持ち悪くない?」と聞いても「大丈夫だよ」と言っていたのでたぶんゲップ。
チャイルドシートがぁぁぁぁぁぁぁ。
新しい車がぁぁぁぁぁ。
がっくりきた大人たちでした。

ちなみにお昼ご飯はあんなに食べたのにほとんど食べていないことになってしまったので、いつものんびり食べるいちごねーが夕飯はがっついて食べました。トホホ。




[PR]
by toma-nasu | 2009-11-16 14:30 | 双子姫 育児記録

予防接種×3

今日はこれから3人の予防接種、まとめてgo!です。
ベビ太郎はBCG、双子ねーちゃんずは3種混合の追加(すっかり忘れていて今になってしまいました。トホホ)です。
「今日はお昼ねから目覚めたら病院に行ってチクッとするんだよ~」
と言ったらちょっと楽しみにしているおねーちゃんず(笑)
皆、泣かないでおくれ。
泣かれると母ちゃん困るから。

さあ、頑張って連れて行くぞっ!
フヌッッ!!(気合)




[PR]
by toma-nasu | 2009-10-30 14:03 | 双子姫 育児記録