パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:双子姫 妊娠記録( 30 )

生まれました

昨日、緊急帝王切開になって、ベビたちが誕生致しました☆
結局、女&女でした!
ベビたち、生まれた直後に元気な声をあげてくれたし、二人とも元気みたいです。
今はNICUに入ってます。
また詳しいことは追々レポいたします。
取りあえずご報告でした!
[PR]
by toma-nasu | 2007-05-30 19:01 | 双子姫 妊娠記録

☆祝 8ヵ月☆

先週の金曜でやっと妊娠28週になり、ついに8ヵ月に突入致しました(^o^)/
双子妊婦は8ヵ月でお腹が臨月サイズになると言われている通り、かなり成長しておりますっ!
寝返りをうつのも、お腹の前の米袋をウンショッと移動させなきゃならないので、ひと苦労です。
寝返り直後はお気に入りの抱き枕君を抱えて、フーフー言っております。

相変わらず寝たきりライフですが、寝たまま食事をするのにも慣れて、汁ものも上手に飲めるようになりましたよ♪
…って、それが今後役立つとは思えませんが… (^。^;)

そろそろベビたちが生まれた後のことも考えてなくては!ということで、グッズを通販で頼んだり、夫に買い物を頼んだりしています。
あと名前も検討中です!
しかし、ひとりは女の子で確定っぽいのですが、もうひとりがずっと逆子状態で見せてくれず、性別不明のため、なかなか名前も考えにくいです。
とりあえず女の子の名前×2と、男の子の名前×1を考える予定です☆
男女が一気に生まれたらうれしいな~♪
でも女の子二人もかわいいだろうなぁ~♪
少し大きくなったら一緒にパン作りできるかなぁ~♪
…などと考えて、ホクホクしております(*^_^*)
[PR]
by toma-nasu | 2007-05-17 10:41 | 双子姫 妊娠記録

寝たきり生活

相変わらず寝たきり生活が続いています。
というか、もしかしたらこのまま出産まで、寝たきりかもしれません。(現在まだ妊娠26週!)
一般的な張り止めの点滴(ウテメリン)の他に、結構強烈な張り止め点滴をしているので、動悸に加えてかなりボーッとしています。そして常に体が暑い!
寝る時はアイスノンを頭にあてて、寝ていますよ。
なんかこの点滴、筋肉を緩める作用が大きいみたいで、横向きで寝ていると勝手に涙腺が緩んで涙が出てくるんですよぉ! 別に悲しいわけじゃないので、ちょっと恥ずかしいです(^。^;)

今は本当にベット上で座るのもだめだし、車椅子に乗って移動も不可なので、移動する時はいつもベットごと運んでもらうという大騒動です。
ご飯を食べるのも寝た状態でなので、かなりの重労働といった感じですね。まあだいぶ慣れてきましたが…。

今朝、とこずれ予防チームの看護師さんたちがゾロゾロやってきてびっくりしました!
この年齢でとこずれできたら恥ずかしいので頑張って寝返りをうとうと思いますっ☆

ちなみにベビたちの推定体重が二人とも1000gを超えました。
ヤッホー♪

今週の金曜でやっと27週を迎えます。
この調子で一日一日かせいでいかなくては!と思います。
[PR]
by toma-nasu | 2007-05-02 13:16 | 双子姫 妊娠記録

初 手術体験

先週、さらに子宮頸管が短くなっているのが発覚し、急遽木曜日に子宮を縛る手術をしました!
そんなわけで現在、安静度が最高レベルになっていて、食事するのも寝たままという過酷な状況です。

とりあえずしばらく頑張ります(^。^;)
詳しいことはまたそのうち更新しまーす☆
[PR]
by toma-nasu | 2007-04-29 10:22 | 双子姫 妊娠記録

双子山部屋

一週間ほど前に、私が入院した当初、同部屋だった3人が皆退院しました。
そして昨日と今日、新しく二人入ったのですが、二人とも双子妊婦さんでした!
四人部屋の三人が双子妊婦だなんて面白いですよね♪
これからいろいろ話をしてみたいと思います。
うひひっ☆


話は変わりますが、食パンにバターとジャムの朝食に飽きてきたので、夫にピザソースととろけるチーズを持ってきてもらって、ピザトーストにチャレンジしてみました!
トースターは廊下に来るので、おかずの茹で卵をトッピンクしたパンをコソコソ焼きましたよ~。
なんだか子供時代のいたずらみたいな気分(?!)になりましたが、おいしかったです。
また作っちゃおうと思いまーす☆
[PR]
by toma-nasu | 2007-04-18 19:19 | 双子姫 妊娠記録

食べたいものリスト

今週の金曜日で入院生活も一か月になります。
基本的に快適に過ごしているし、食事も楽しんでいるのですが、やっぱり「これが食べたい!」ってものが出てきますね。
…ということで、食べたいものリストです☆

・おいしいラーメン(カップラーメンは嫌よ!)
・ニンニクのきいた料理(カリカリに皮を焼いた鶏肉のトマト煮とか、餃子とか…)
・辛いカレーおよび、辛い食べ物
・納豆
・ヨーグルト
・手作りパン!

ちょっと補足説明。
ラーメンやニンニク料理は、さすがに病院食では無理ですよね~。
あと辛いものも同様に出てきません。
そして何故かこの病院食では納豆は全く出て来ないんです(T_T)
普段は毎朝納豆ご飯を食べている私は納豆が食べたくてしかたがありません。
あと、毎朝牛乳が出てくるのですが、ヨーグルトは二週間に一回くらい夕飯に出るだけなんです。
こちらも毎朝ヨーグルトドリンクにフルーツを入れてバーミックスをかけて飲んでいた私には不満!
多分、牛乳禁にしてもらえば代わりにヨーグルトが出るだろうと思うのですが、別に牛乳も好きなので、そこまでするのはねぇ…って思っちゃいますよね。

そして、そろそろ手作りパンが食べたくなってきましたよ~!
イングリッシュマフィンとか、ベーグル、パンプキンブレッド、クルミパン…。
あ~、食べたいっ!
[PR]
by toma-nasu | 2007-04-11 13:13 | 双子姫 妊娠記録

普通パジャマは×

昨日、夫に一週間分の洗濯物を託したので、仕方なくロングパジャマではなく、普通パジャマを着ています。
そして、入院した時はロングパジャマだと変な感じだったのが、今は普通パジャマだと短すぎてすごくおかしな感じになることが発覚しました!
この3週間で実にお腹が成長したんだなぁと実感です。

あと、金曜日にちょうど同じ頃に妊娠した友達が面会に来てくれたのですが、明らかにお腹サイズが違う!!
やっぱり双子妊婦のお腹って大きくなるのね~と二人でびっくりしましたよ。

今日の夕方に、夫がコインランドリーの乾燥機で乾かした洗濯物を持ってきてくれる予定なので、ロングパジャマに着替えようっと。
[PR]
by toma-nasu | 2007-04-08 17:04 | 双子姫 妊娠記録

ベビ密度

今日、お腹の上からのエコーをしてもらったのですが、我がベビたち、現在妙なポジションにいるようです!
一人はお腹の下の方に横たわっていて、頭が左、足が右にあります。
そしてもう一人は斜めになっているらしいです。しかも頭が左下、足が右上にあるんですって!
要するに、お腹の左下に二人の頭が集まり、左上はスカスカなんです。
なんで広いスペースに行かないのかね~?と不思議に思いつつ、お腹の中のベビ密度の違いを想像してひとりでニヤニヤしている私です☆

ちなみに推定体重が二人とも500gを越えました♪
あと、私の腹囲は88cmになりました。
ドスコイ!
[PR]
by toma-nasu | 2007-04-06 17:36 | 双子姫 妊娠記録

物が増える…

入院したその日は最低限の物しかなかったこの部屋(あ、四人部屋ですけど、いちよカーテンで仕切られているので自分スペースになってます)ですが、段々と物が増えてきています!
まず最初に持ってきてもらったのは抱き枕♪
せっかく買ったので活用しなくちゃ!と思って持ってきてもらったのですが、なにせ大きい(笑)
ベットのかなりの割合を占めてます。
あと、枕もとに置いておくように、双子ワンコたちのぬいぐるみ(抱き枕をご紹介した時に写真を載せたワンコたちです)も持ち込みました。
これがまたかなりの場所をとっていて、たまに居場所がなくなってボックスティッシュの上などに移動させてます。
でもやっぱり癒し系グッズは必須ですね!
寝る前などにいじって遊んでますよ(笑)

あとの荷物や着替えは全て棚や物入れにしまっています。
物入れの上にはレンタルしたテレビ(薄型!)とか水筒、マグカップなどを乗せているのでいっぱいいっぱいです。
そして、これから読もうと思っている本とか、日記帳とか、洗面用具、シャワー用具などとにかく大量の物たちが棚におさまっています。

この調子で物を増やしていってしまったら、退院する時、大変なことになりそうです(^。^;)
[PR]
by toma-nasu | 2007-04-04 19:10 | 双子姫 妊娠記録

泳げ!ベビたち

どうやらお腹の中のベビたちはとっても元気いっぱいの様子です。
毎日三回、看護師さんがお腹の上からベビたちの心拍をチェックに来るのですが、ついこの前まで、毎回あまりにベビたちの場所が移動しているので、皆さん探すのに苦労してました。
しかも機械をお腹に押しつけると二人とも逃げるんです!
ちょうど機械の先っぽがあたっている部分をボコッと激しく蹴ってから移動したり回転したりするのもよくあることでした。
でもここ3~4日は、お腹の中が狭くなってきたのか、定位置にいるようです。
今のところ、どうやら二人とも横向きになっているらしいです(笑)
そして、胎動は静かな時は二人とも静かなのに、一人が動き始めるともう一人も動き始めるみたいで、しばらくドタバタしているのですよ。二人で蹴りあっているに違いない!って思います(*^_^*)

入院してからお腹も急に大きくなってきて、自分自身でもびっくりです。
今日やっと22週に突入し、六か月も半ばになったので、ちょうど一番大きくなる時期なのでしょうね。
同室の30週位の人のサイズに近付いてます!
体重は妊娠前プラス5キロです。お腹だけポッコリしていて重くなってきました~(^。^;)
[PR]
by toma-nasu | 2007-03-30 16:24 | 双子姫 妊娠記録