パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ベランダ菜園( 12 )

ベランダ菜園 今のところ順調

c0014367_1004160.jpg今年もはじめたベランダ菜園。
ミニトマト君とナスが順調に育ってます♪
このGW中は暖かかったためか、ミニトマトはグングンと生長し、ぶっとくなりました。

c0014367_1005690.jpgそして花もつきましたよ~♪
黄色い花がかわいいですね。
たくさんついているので今年も豊作を願います☆

c0014367_102323.jpgそして初めて挑戦中のナス。
なんか手入れがよくわからないまま(本を見たら下の方の葉を取れと書いてあったのでそうしてみてます)適当にやってます。
両方わき芽を取ることと水をあげることだけ私の担当です。
ナスはたっぷりと水をあげたほうがいいらしいです。
ミニトマトは土の表面が乾いたらたっぷりと。こちらはあげすぎると美味しくなくなるそうです。

早く収穫できるといいな。
豊作だといいな。




[PR]
by toma-nasu | 2008-05-13 10:04 | ベランダ菜園

ベランダ菜園 復活!!

昨年の今頃はドップリと入院生活に浸っておりましたのでベランダ菜園など考えもしませんでしたが、今年はまた復活させることにしましたよ~♪
日曜日に苗を買ってきて、夫に植えつけてもらいました。
一昨年はミニトマトとキュウリを育てましたが、キュウリってつるがのびてかなり厄介だったので(でもとれたては最高に美味しかったなぁ。手が痛いほどイガイガがするどかったです)、今年はミニトマトとナスを育てることにしました。
といっても私の作業は主に「水やり」と「わき芽取り」くらいなのですが。
あと、異常があれば夫報告する任務がありますっ!
一昨年はミニトマトが160個もなりました。キュウリも28本収穫できました。
今年も問題なくたくさんとれることを願います☆
またカレンダーにとれた数を書き込むのが楽しみになりそうな予感です♪

頑張れ! ミニトマト君☆
c0014367_7554273.jpg


育つのだ! なす君☆
c0014367_7561733.jpg

[PR]
by toma-nasu | 2008-04-15 07:57 | ベランダ菜園

ベランダ菜園、撤去。

奈良に引っ越してきてからせっせとはじめたベランダ菜園。
今年は初めてということで、簡単そうなミニトマトとキュウリを植えました。
もう十分に収穫でき、どちらも歯や茎が茶色のシワシワになってしまったので、先週末に撤去しました。
ミニトマト君、キュウリ君、ありがとう!!
c0014367_19667.gif

…で、収穫数なのですが、日々、収穫できるたびに手帳にメモしていたのを集計してみました。
なんと、
ミニトマト  160個
キュウリ   28本

という結果になりました。
ひゃーー! かなり収穫できましたね。
中には極小ミニトマトや曲がったり太くて短いキュウリなどもありましたが、家庭で食べるには新鮮で非常に美味しかったです。
苗から大きくなって、実がなるまでの過程を観察するのも面白いものですね。
来年はナスとかオクラなんかにも挑戦しようかなぁ。

その前に、これから冬野菜を植えるかどうか悩んでいます。
プランターで簡単にできる、冬野菜をご存知の方、ぜひ教えてください☆
[PR]
by toma-nasu | 2006-10-11 19:07 | ベランダ菜園

大収穫!!

3月にはじめたベランダ菜園ですが、ここのところの暑さでミニトマトもキュウリもスクスク成長し、大収穫期を迎えております。
c0014367_12185293.jpgまずはミニトマト。
収穫数を手帳にメモしているのですが、もうすぐ100個に到達します!!
予想外の収穫量でビックリです。
しかも甘くて美味しいのです!
品種がいいのでしょうねぇ。
そしてなんといってもミニトマトは手がかからないのが魅力的♪
ベランダ菜園初心者さんにオススメですよ。

c0014367_1221084.jpg
今年はミニトマトやキュウリを初めて育てたということで、そちらに気をとられていて、ミニニンジンのことをすっかり忘れていました!
水やりだけはしっかりやっていたので、この前、そういえば!と思い出して抜いてみました。
トマトやキュウリに日当たりを優先させてしまったので育ちが悪いですが、ちゃんと甘いニンジンができてました。
良かったぁ~。
これはもちろん良く洗って、そのままかぶりつきましたよ。


続きを読む(キュウリ!)
[PR]
by toma-nasu | 2006-07-12 12:28 | ベランダ菜園

ついに収穫!!

c0014367_15482614.jpg我が家のベランダ菜園のお野菜たちはスクスク成長し、ミニトマトはついに何個か収穫できました!
苗から育てていたので、かなり感激です。
ミニトマトは結構ほっといても病気になったり虫がついたりせず、大量に実がなりました。
わき芽を摘んで、週一回肥料をやる程度のお手入れでした。

早速、食べてみましたが、思いのほか甘くて美味しく、ビックリです。
少し皮が硬い気がしますが、そんなことを忘れさせるほど甘くて美味しいのです!
いつも夫のお弁当に彩りのためにミニトマトを入れているのですが、これからは朝摘みのミニトマトを入れられる!と二人でウハウハしております。

らなままさんのところのミニトマトも我が家と同じように順調に育っているようです。
なんだか同じものを育てているというだけで仲間意識を感じてしまいますね☆

続きを読む(キュウリももうすぐ)
[PR]
by toma-nasu | 2006-06-20 15:51 | ベランダ菜園

スクスク成長!

風邪の影響が長引いて、セキが出ていたもので、なんとなく頭がぼ~~っとして何もやる気がおきない症候群だった私です。
でもそろそろ復活ですよ~♪

風邪をひいている間も、ベランダ菜園のお野菜への水やりだけはかかさず行ってました。
お野菜たちも生きてますからね。
最近、スクスク成長しているなと思っていたのですが、なんと、今朝見たらきゅうりに見事な花が咲いていました!
感激です!!
c0014367_1294788.jpg

そもそもこのきゅうり、ツルがニョキニョキと伸び、ある日、ミニトマトの棒にまでからまっていたので、「暴君ハバネロ」というお菓子のパックに書いてある怖そうなハバネロを頭に描きながら「暴君きゅうり」と名づけました!(笑)
とにかく、どこにでもツルをのばし、そしてあっという間にクルクルまきついてしまうのですから!
しかも、一度まきついてしまうと指ではずそうとしてもケバケバしていて指が痛くなるのですよ。
まさに暴れん坊です。

続きを読む(ミニトマトは?)
[PR]
by toma-nasu | 2006-06-02 12:15 | ベランダ菜園

ラディッシュ、収穫

c0014367_103386.jpg
我が家のベランダ菜園では、ついに収穫できました!!
最初の収穫はラディッシュです。
真っ赤な実が美味しそう~~♪(大小、いろいろですけど)
ラディッシュはいわゆる「二十日大根」というものなので、種を撒いてから1ヶ月程度で収穫できます。
ベランダ菜園初心者でも、わりと簡単にできるお野菜なのですよ。

少しだけ気をつけなくてはならないのが、種を土の表面から2センチくらいの深さのところに植えるということと、本葉が出てから赤い部分が土の上に出てしまっていたら、土をかぶせないといけないということです。
赤い部分が土の上に出てしまっていると、いつまで待っても実が大きくならないのです。(実は、一番最初に植えたときはこれで失敗しました)
それさえ気をつければ、あとはせっせとお水をあげるだけ~♪

ベランダ菜園、初心者の方でも、実に簡単にできるのでお勧めですよ。
さあ、皆さんもチャレンジしましょう!!

ラディッシュは、葉っぱの部分はいつもお味噌汁に入れて食べてます。結構美味しいのでお気に入りです。
実の部分はスライスしてサラダに入れたり、そのままかぶりついてもOK。
今回はどんな風に食べようかしら…。
[PR]
by toma-nasu | 2006-05-12 10:09 | ベランダ菜園

きゅうりも仲間入り

c0014367_1054656.jpg奈良は暖かいし(暑いし?!)、日差しがしっかり当たりそうなので、今年はベランダ菜園でミニトマトラディッシュミニニンジンシソを育てています。
ラディッシュはもうそろそろ収穫できそうですよ~♪ わ~~い♪

もうひとつ、大きなプランターがあいていたので、何か増やそう!と思って、きゅうりの苗を3つ植えてみました。
まだ、先週の土曜日に植えたばかりなので小さいです。
これからツルが伸びてくるのかな?
ものすごく背が高くなったらどうしましょ(汗) と思いつつも、成長が楽しみです。
美味しいきゅうりがなるといいなぁ。

それにしても今日は風が強いですね。
洗濯物、めっちゃ乾きそう!
青森にいた時は、昼間、ずっと外に干していても完全に乾くことが少なかったので、こちらではすがすがしいくらいカラッと乾燥して嬉しいです。
でもこの前、洗濯物を取り入れる前にパンパンとはらったら、カメムシがポロリと落ちました。
ヒィィィィッ!!

でも、最近家の中にはほとんどカメムシ、出没しなくなりましたよ。
「網戸に虫こない」がかなり効いているようです(窓の桟にたまにカメムシの死骸が…)
[PR]
by toma-nasu | 2006-05-09 10:08 | ベランダ菜園

ミニトマトに花

c0014367_106050.jpg
3月よりベランダ菜園で育てているミニトマト。
最近暖かい日が多かったためか、かなりスクスク成長しております。
昨日の暑さでお花が咲き始めてきました!!
黄色いお花です。
いっぱいつぼみがあるので、これからどんどん咲くのかもしれませんね。
そしてそのうちこのお花の数だけ実がなるの♪
ほんと、楽しみです☆

我が家は明日から三日間、乗馬をしてきます。
筋肉痛になるだろうけれど、頑張りますよ!
[PR]
by toma-nasu | 2006-05-02 10:08 | ベランダ菜園

育ってきた?! ミニトマト

いつも土日は夫が休みなので、夕飯作りを手伝ってくれる我が家です。
平日は持参朝食からお弁当、夕飯まで三食頑張って私が作っているので、土日にはちょいと休憩したい気分になってしまうからです。
この土曜日はカツオのたたきを買ってきて、新玉ねぎをスライスしたり、ねぎをトッピングしたりしてくれました!
そして日曜日は(ふたりだけの)てんぷらパーティーをしました!
食材は切ったり下準備をしておいて、新聞紙を敷いたテーブルの上にカセットコンロを置き、その場で揚げて食べるというのが我が家のてんぷらパーティーです。
平日は夫の帰りが遅いので、揚げ物は控えているため、久しぶりの揚げ物という感じでした。
揚げたてのてんぷらってほんと、美味しいですよね。
昨日のとっても美味しかったてんぷらはアスパラを丸ごと揚げたものと、何故かニンジンがとーっても美味しく感じました。キスも美味しかったしなぁ。

しかし、おかげで我が家はものすごくあぶら臭くなりました。
せっせとにおい取りスプレーしてますが、どこに染み付いているのか全然ダメです。
むむむ。
c0014367_1055425.jpg

さて、先日買ってきて植えたミニトマトの苗ですが、寒い日もあったので大丈夫?と心配していたけれど、そんな心配をよそにグングン成長しております☆
買ってきて植えた日の写真はこちらです。
ほら! 比べてみると、葉っぱの数が多くなったし、緑の色が濃くなりましたよね。
この調子で成長していってほしいです♪
ちなみに先日、カメムシがプランターの端っこにくっついているのを発見したので水で外に流しました。くぅ~~、カメムシめぇ~~。
[PR]
by toma-nasu | 2006-04-17 10:07 | ベランダ菜園