「ほっ」と。キャンペーン

パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手芸の作品( 28 )

感激! 手作りゾウで遊んでくれた(涙)

妊娠中にゾウの親子のぬいぐるみを作ったのですが、まだうまく遊べないかな~と思って子供たちに渡していなかったのです。
↓ こんなのです
c0014367_841020.jpg

でもそろそろ遊んでくれるかな?と思って昨日、出してみました。
このゾウはお母さんゾウのお腹の中に子供たちが収納できて、子供たちの表情が一匹ずつ違うのが5匹いるのですが、おもむろに子供たちの前でお腹から子ゾウたちを続々と出してみると…
二人とも鼻息が荒くなって夢中に!!
何匹自分が抱え込めるか試しているみたいで相手が抱えているのもほしい!
でも手に持ったゾウをかじりたい!
しかもお母さんゾウも気になる!!
…てな感じで大興奮で遊んでくれました。
母、嬉しい(涙)
だってこれ、結構作るの大変だったんだもん~~
c0014367_843751.jpg大きい写真はこちらです☆




[PR]
by toma-nasu | 2008-04-16 08:05 | 手芸の作品

やっと完成! 親子ブタ

かなり前から作り始めていた親子ブタがやっと出来上がりました!
ふぅ~、時間かかったよ~。
c0014367_14134574.jpg

千趣会のマンスリークラブのキットです。
親ブタの中に子ブタが収納できます。
子ブタは一つずつ違う音がするんですよ~♪
親ブタは結構前からできていたので、子供たちに遊ばせていました。
子どもたちは鼻をいじったり、足をかじったり、遠くにポーーンと放り投げたり・・・。まあ、上手に遊んでいます。

親ブタを作成中のエピソードですが、夜に私が親ブタを胸のあたりにくっつけて縫っていたら、ばぁばがその様子をチラッと見てかたまったのです。
「ん?」と思ったら「あ~、びっくりした! 搾乳中かと思っていたから、おっぱいが急成長したのかと思った!」って(笑)
確かに肌色してますわ(笑)

次は親子ウサギ制作にとりかかっています。
あと、東京にいる間にカエルのあみぐるみもしようと思ってます(キットを買ってあるのですが、説明書を読んでもイマイチわからず、ばぁばに教えてもらおうという魂胆です☆)






[PR]
by toma-nasu | 2007-12-20 14:19 | 手芸の作品

ニワトリの親子、完成♪

先日、手芸も再開したと書きましたが、その後もチョコチョコと作っていって、ニワトリの親子が完成しました♪
c0014367_18535084.jpg

この前に載せた写真では、全てのパーツの写真ではなかったので、ニワトリだと分からなかったですよね(笑)
入院前に作った象さんと同じシリーズで、お腹が袋状になっていて、ヒヨコたちを収納できます。
今回はチャックになっていて、チャックの閉め方も学習できます。
あと、ヒヨコたちはサイズが違ったり色が違ったり、重さが違ったりします。
いろんなことを学べるはず?!のぬいぐるみなんです♪
ヒヨコたちは小さいので、ベビ姫たちが少し大きくなってから遊ばせたいと思います☆

そして、同シリーズの次の作品も取り掛かり始めました!
ベビ姫たちが退院する前にもうひとつくらい完成させたいと思っています。

続きを読む(NICU脱出!)
[PR]
by toma-nasu | 2007-07-17 19:03 | 手芸の作品

手芸も再開

c0014367_9123038.jpg昨日、手芸も再開しました!
検診に行ってそのまま入院になってしまった私は、この作りかけのものを机の上に広げたままの状態で出かけてしまったので、夫に「適当に袋に入れて保存しておいてください」と頼んであったのです。
入院前に作っていた時は説明書を熟読して、作り方が頭の中に入っていたのですが、現在すっかり浦島太郎状態。
また説明書を読んで、どのパーツが何だったかを思い出さなくてはなりません。
作り方を把握するだけでかなりの時間がかかってしまいました。
ベビ姫たちが退院してくるまでの、時間に余裕があるうちに作ってしまわなくては!!と、せっせと作っています☆

ちなみに入院前、実家に帰ったときにユザワヤで手芸用のクリップ(写真奥)を購入してきました。
これがまた、便利なんです!
まち針って、平らなものをとめるにはとってもいいのですが(ミシンの直線部をかけるときなどは便利)手縫いの時に多用すると、夢中になっているうちに手に刺さって痛い思いをすることがしばしばあったのです。 え? 私だけ??(笑)
その点、この手芸用クリップは手に刺さらないし、生地同士をピッタリとあわせることもできてかなり快適です。
これ、オススメ!!
[PR]
by toma-nasu | 2007-06-27 09:15 | 手芸の作品

バスローブ、できた!

先日からせっせとミシンに向かっている私。
今日、バスローブが完成しましたぁ~♪
c0014367_1113127.jpg

さっそくプーさんに着せてみたり…(笑)
プーさん、頭大きすぎ!! フードをかぶせるのが一苦労でしたよぅ。

なんか、双子ちゃんを1人でお風呂に入れるのは結構大変みたいです。
確かに、1人入れている間はもう1人はどうするの?! とか、入れ終わった1人はどうしておいたらいいの?!など、謎がいっぱいですよね。
そんな時に活躍するのがバスローブって聞いたので、作ってみようと思ったのです。
でも同時に着せることはないかなぁと思い、一枚分の布しか買ってこなかったので、一枚しか作れないんです。
プーさんに着せてみたら、うう~~む、やっぱり二人分作りたいわ…って気分になってしまいました。
母に頼んで、もう一枚分の布、買ってもらおうかなぁ。

続きを読む(旅行です)
[PR]
by toma-nasu | 2007-03-08 11:22 | 手芸の作品

アフガン×2 完成!

先日、東京に帰ったときに母と一緒にユザワヤへ行って、あれこれ布を買い込んできた私。
早速アフガン(お包み)を縫いました♪
ちなみにうちの夫、アフガンというとアフガニスタンを連想するみたいです(笑)
c0014367_11425811.jpg

のんびりした顔の羊さんがいっぱいいるガラの布で作ってみました。
まだベビたちの性別が分からないので白と黄色です。
性別が分かったらブルーとかピンクにするのに…。
あ、でも私、あまりピンクは好きじゃないので、女の子だったらやっぱり黄色にするかなぁ。

アフガンは布を切って、フードになる部分をくっつけ、あとはニットテープでふちどりをつけていくだけなんですが、とにかくミシンに向かって単純作業なんです!
そういう意味で、ちょっと疲れました。

次はバスローブを作る予定です♪
あと、また千趣会マンスリークラブの親子ぬいぐるみキットが届いたので、そちらも作り始めてます。
そのうちおなかがかなり大きくなってくると、ミシンに向かうのが大変になるそうなので、ミシンものを優先的に作らなきゃ!って思ってます。頑張るぞ~。
[PR]
by toma-nasu | 2007-03-06 11:52 | 手芸の作品

親子ゾウのぬいぐるみ完成☆

先月まで千趣会のマンスリークラブのキットでステンドグラス風のランプシェードを作っていましたが、ちょうど一年経ったので先月で終了しました。
そこで、今月からはじめたのが親子の動物ぬいぐるみを作るキットです!
これも毎月シリーズでキットが送られてきます。(ちなみに全6回です)

最初に届いたのは親子のゾウさんでした♪
c0014367_16144730.jpg

先ほど完成して、happy♪ happy♪

c0014367_1616592.jpgこのシリーズ、親が一匹、そして子が5匹できます。
そして、親のお腹の中に子供たちが収納できるようになっているんです。
今回のキットでは、子ゾウの表情が一匹ずつ違っているのが特徴です。
他の回は、重さが違ったり数字が書いてあったりします。
いちよ、これで遊びながら表情の違いからいろいろ想像したり、親ゾウの中に子供を収納するのを学んだりできるようになっているみたいです。

双子ちゃんたちがこれで遊べるようになるのはかなり遠い先のような気がしますが、生まれたらおそらく手芸をする暇なんてなくなると思うので、今のうちに作ってまーす。
手作りのおもちゃで遊んでくれるようになる日が今から楽しみです☆
[PR]
by toma-nasu | 2007-02-20 16:19 | 手芸の作品

2月のステンドグラス

遅ればせながら2月のステンドグラスが完成しました!
…って、すでに遅かったかな(笑)
c0014367_180594.jpg

今回でステンドグラスシリーズ、無事に終了です♪
1年間、12個のステンドグラスを作りました。
季節感のある絵だったので楽しかったし、寝室に飾って寝る前にライトをつけて楽しんだりできました。
これからは昨年から作りためた作品を順番に飾っていこうと思います。

そして、次のシリーズもまた、ベルメゾンのマンスリークラブに頼み、キットが届きました!
こんどはベビー(子供?)用のおもちゃにしてみました。
作るの楽しみです☆
[PR]
by toma-nasu | 2007-02-05 18:03 | 手芸の作品

12月のステンドグラス

12月のステンドグラス風ランプシェードが昨日完成しました~♪
いつも母親に写メールしているのですが、11月に「12月はサンタでしょ~」と言われていました。
が、はずれで~~す。雪だるま君でーす。
c0014367_11583321.jpg

我が家は特にクリスマスの飾りつけなどはしていないので、これと以前作ったキメコミの作品だけを飾ります。
そのうちツリーでも飾りたいなぁとも思うのですが、転勤族はあまり荷物を増やせない…。
なかなか買うことができずにいます。

ちなみにうちのそばの家では電飾で家を飾りつけしているところが何軒かあります。
面白いなぁ~と思ったのは、はしごをサンタがのぼっているような飾りつけを屋上に向けてしている家があったのです。
なんだか人様のおうちを見て癒されてます♪
[PR]
by toma-nasu | 2006-12-05 12:02 | 手芸の作品

FAXカバー完成☆

昨日、FAXカバー、完成させました!
作成日数1日です(笑)
型紙があるわけでもないし、どういう形でどういう順番で作ったらいいんだろう?ってとこが一番ウンウン考えました。
c0014367_9292767.jpg
わーーい。サイズもぴったりだぁ~~♪

続きを読む(チロリアンテープ)
[PR]
by toma-nasu | 2006-11-10 09:37 | 手芸の作品