パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

図鑑に夢中☆

c0014367_1639103.gif
最近子供たちがだいぶ物の名前が分かってきたようなので、確認用にと思って子供用の図鑑を買ってみました。
本当は写真のものがいいかな~と思って探したのですが、分厚いページのもの(まだペラペラ紙のものは破ったりするので)は、絵しかありませんでした。
絵だとその本では認識できても他の絵を見たら認識できなかったら嫌なので2冊買いました。
0さい~4さいこどもずかん 英語つき
よしだ じゅんこ / / 学習研究社

あなあきずかん
/ ダイエックス出版

両方とも絵が非常にかわいくて大人が眺めていても面白いです。
そして両方とも動物や虫、野菜、果物、乗り物などページごとにジャンルに分かれているので分かりやすいし絵も特徴をつかんでいるので、1歳代のわが子たちにとってはそのものの特徴をつかめて写真よりもいいかも~ って思いました。

…そして子供たち、これに夢中なんです。
しまっておいても出してきて私に「はい」と渡して私のまわりに座り込んでいろんなものを指差して「これ、知ってる~」と教えてくれます。
あと、すでに名前が分かっているものに関しては「コアラはどれかな?」とか「トンボがいるよ。どこにいる?」などと質問するとちゃんと指差してくれます。
そして私が飽きてきてしまってもまた出してきて「はい」と渡してくれます。
家事をしていてほっといている間も二人ともこの本を眺めています。
買ってよかったぁ~~。

c0014367_161880.jpg「パンダはど~こだ」 いちご姫「これ。」
大きい写真はこちらです☆
ゆず姫の写真も載せました。




[PR]
by toma-nasu | 2008-10-22 16:01 | 双子姫 育児記録