パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

野菜増量キャンペーン☆

先日、急に子供たち二人とも便秘気味になりました。
といっても一日1~2回出ていたのが2日に1回になった程度ですが、それでも今までと急に変わったのでなんでかなぁと考えました。
水分量が足りないのかなぁと思って意識的にちょくちょく飲ませてみたり。
でも調子は変わらなかったのでまたまたなんでかなぁと考えていました。
そして夫にそんな話をしたら
「野菜の量が足りないんじゃないの?」
と。

ん? 今までと野菜も果物も量は変わらないんだけど??
でも試しに増量してみるか~ということで、野菜増量キャンペーンを実施しました。

…すると!!
二人とも毎日快便になりました(笑)

想像するに、消化能力が発達してきて、今まで消化しきれなくて出ていたものが消化されちゃうようになったから残渣が少なくなってしまっていたのでしょうね。
そんなわけで、野菜増量が定着しました。
いや~、二人いると野菜の消費量もかなり多いです。
具体的には今までの食事+ご飯の上にゆでカボチャを乗せたりひじきご飯にしたり、朝食に味噌汁風の野菜を加えたり、果物(オレンジなど)にトマトなどを加えたり…。
なかなか手間がかかりますな。
幸い今のところアレルギーも出ていないし、野菜も肉も魚もよっぽど食べにくい形態でなければ何でもよく食べてくれるのが救いです。
いっぱい食べて元気に育っておくれよ。

ちなみに子供たち、スプーンですくう練習中ですが、全然すくう様子なし。
私がすくってあげると自分でスプーン持って口に運べるようにはなりましたが、自分ですくう気配なし。
たまにいちご姫はスプーンでご飯をツンツンつっついていますが、ゆず姫はスプーンなんてまどろっこしいものよりも手づかみでガシガシ食べてしまいます(笑)
どうなることやら。




[PR]
by toma-nasu | 2008-10-08 09:19 | 双子姫 育児記録