パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

何でも復唱

最近、いろんな言葉を覚えているっぽい二人。
そして大人の言っていることを何でも復唱したがります。
今朝も靴下を脱ごうとしていたので私が首を振りながら「NO!」と言ったら二人で首を振りながら「ナァ~~!」と言い出してまいりました。
今はまだ、はっきりと言えないので「言っているかも。いや、言っていないかも」ということも多いですが、車の中での夫婦の会話というかつぶやきをマネされたりすると夫婦で顔を見合わせて「今、〇〇って言ったよね?」とビックリ&笑ってしまいます。

先ほどはゆず姫が自分の靴下をぬいで振り回しながら「クトゥシタァ~!! クトゥシタァ~!」と言っていてビックリ!
オイオイ、脱ぐなよと思いつつ「靴下って言えてるではないか!」と笑ってしまいましたね。

あと、返事が上手になりました。
ご飯の準備ができた時に食事用の椅子を出しながら「お腹すいた人~?」と私が呼びかけると「はいっ!」と二人が手を上げながら答えるようになったのですが、最近は何も呼びかけていないのに雰囲気でいきなり二人とも「はい!」「はい!!」と手をあげるようになって笑えます。
まだ何も言ってないよ(笑)
あとフルネームを呼ぶと「はい!」と手を上げて答えます。
でも名字を言っただけで二人とも「はい!」と手を上げてしまうので「ちゃんと最後まで聞かないとどっちを呼んでいるか分からないでしょ~(笑)」といつも言うのですが、やっぱり名字を呼んだだけで「はい!」と手を上げてしまいます。

「はい!」つながりでは昔使っていた携帯電話をおもちゃ用に渡してあげたらちゃんと耳にあてて「はい。はい。」と言っているのでいつ覚えたんだろう?!って驚きました。
遊びの中では大人は「もしもし?」と言ったりしますが、実際私が電話に出る時「はい、〇〇です。」と出るし、相槌をうつときは「はい。はい。」と言っているのを聞いていたのでしょうね。
面白いなぁ。

あとちゃんと意味のある言葉も言うようになって眠い時に「ムニャムニャ…」って言うのが面白いです。
自分でタオルなどを探してきて抱えて、床にゴローンところがって「ムニャムニャ…」といちご姫がよく言っています。

こうやってどんどん言葉を覚えていっておしゃべりな二人になるんだろうなぁ。
あはははは。




[PR]
by toma-nasu | 2008-09-30 10:01 | 双子姫 育児記録