パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

子供の食事

最近子供たち、だいぶモグモグするのが上手になってきました。
そして食材もいろいろ食べられるようになってきたので、そろそろ離乳食っぽいのはやめたいなと考えています。
というのも、大人の食事ではありえない組み合わせとか、離乳食ではするではありませんか。
例えば「ほうれん草とバナナ」とか「豆腐にイチゴソース」とか…。
そういう「なんか変!」というメニューをやめて、ちょっとずつ大人メニューに近づけていこう計画実行中です☆
そして、見た目からも食べたいなと思えるような、興味を持ってもらえるような色や盛り付けにしたいなぁと思っています。こちらはなかなか難しいですが。

↓ある日のお食事メニューです。

朝食は写真なしですが…
・やわらかご飯(朝はスプーンを使ってできるだけ食べさせるようにしています)
・ナスの味噌スープ(極うす~~い味噌汁)
・小松菜入りの卵焼き(手づかみ食べ用)
・バナナ&ヨーグルト

c0014367_9442585.jpg
昼食は
・鶏ひき肉のミートソースパスタ (鶏むねひき肉、玉ねぎ、トマト、ブロッコリー &マカロニ)
・手づかみ食べ用のさつまいも
・ぶどう



c0014367_9455693.jpg
夕食は
・カボチャ入りのご飯
・手づかみ食べ用のおにぎり
・カレイと海老、オクラの煮付け(味付けはものすごく薄いです)
・桃

c0014367_947549.jpg
おやつは
・牛乳 一人80mlくらい
・手作りヨーグルトポムポム(かなり怪しいプーさんの型で焼いたもの)

…こんな感じです。
そしてミルクをやめよう計画も実施中なので、お風呂とご飯の順番を入れ替え、寝るちょっと前に夕食をあげておなかいっぱいの状態で寝かせることにしました。
たま~にゆず姫が朝までもちますが、いちご姫はやっぱり4時から5時くらいにお腹がすくのかのどが渇くのか、目覚めて私たちを激しく起こします(汗)
もっと体を使うようになったらぐっすり朝まで寝てくれるのかなぁ。
できるだけ動かすように頑張っているのですがねぇ。




[PR]
by toma-nasu | 2008-09-03 09:50 | 双子姫 育児記録