パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

さようならミルク こんにちはおやつ

c0014367_10522879.jpgもう修正月齢でも1歳1ヶ月になったので、そろそろミルクをやめる方向にしたいなぁと考えています。
夜寝る前のミルクなど、「ミルクがないと嫌だ!!」とぐずるようになる前にやめた方が楽だよと友人に教えてもらったのでよ~~し、やめようと思いました。
そしてミルクに代わる牛乳を飲めるように練習中です。
今までは朝昼晩の食事の他に午前中遊びに出かけて時はジュースを少しあげ、午後は3時にミルク、寝る前と明け方にミルクとしていたのですが、とりあえず午後にあげていたミルクを牛乳とおやつに変えることにしました。
鉄分補給のために鉄入りの市販おやつや、しまじろうボーロや赤ちゃんせんべいなどもあげていますが、昨日は手作りしてみるかぁ~と思い、マフィンを作ってみましたよ♪
ちょうどらなままさんがオススメしていたマフィンの本も購入したのでそのレシピにて。

マフィンの本は↓こちらです
She Knows Muffinオリジナル・レシピ集―We Love Muffin!
She Knows Muffin / / パルコ

レシピに「生地を6等分して型に入れます」と書いてあったのに何故か「型の6割まで生地を入れます」と信じて疑わずにそうしたらなんか少ないマフィンになりましたが(笑)フワフワしていて美味しいマフィンです♪
どっしりしたマフィンも好きですが、軽いのも好き♪
子供たちにも1個ずつあげましたが大喜びでした。

さて、午後の牛乳&おやつにも慣れてきたので次は夜のミルクをやめるかな。
ふぅ~~、生活習慣を変えるのって結構大変ですよね。
がんばろうっと。
c0014367_1050317.jpgこんな姿を見るのもあと少しかぁ~
大きい写真はこちらです★





[PR]
by toma-nasu | 2008-08-22 10:50 | 双子姫 育児記録