パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

「キタァ!」「デタァ!」「ブタァ!」

c0014367_10331924.jpg大きい写真はこちらです☆

最近、言葉をかなり理解するようになってきた二人です。
そして掛け声のような声をたくさん出すようになりました。
特にゆず姫はオモチャをジャジャーーンと出すと「キタァ!!」とか「デタァ!!」と叫びます。
たまにトイレから出てきて顔を見た途端に「デタァ!」と言われると「はい、確かに出してきました」と笑えます。

昨日、ゆず姫が私が作ったブタのぬいぐるみで遊んでいたので「それ、ブタっていうんだよ。ブタね、ブ・タ」と言ったら口の中で「ブタ… ブタ…」とつぶやいていました。
お、言えてるね~と眺めていたら、別の場所でつかまりだちして遊んでいたいちご姫がいきなり私の方を指差して
「ブタァ!!!」
と言うではありませんか
ゲゲッ、私は豚ではない。と思い
「これはお母さんだよ。ゆず姫の持っているのがブタさんだね。」と教えてあげるも、再度私を指差して「ブタァ!!!」と…。

…ぐすん。

最近は「プーさんどこ?」と言うとちゃんとプーさんのところに行ったり指差したりしてくれます。
他にも絵本に書いてあるフレーズを言うとちゃんとその絵本を持ってきてくれたり、音のなるオモチャのテーマソングを口ずさむとそのオモチャのところに行きます。
かなり理解していわ!とびっくりする今日この頃です。





[PR]
by toma-nasu | 2008-07-10 10:34 | 双子姫 育児記録