パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

こんなことするの私だけ?!

いやいや、こんなことするのってやっぱり私だけですよね?
c0014367_1118283.jpg

子供たち用の柔らかご飯を冷凍する時、全てはかりで重量を計量しています。
全部70gずつです。
いや~、こういうのって栄養士病ですよね~~。

主食は食事のエネルギーをほぼ決めるものなので主食の量は一定にしたいなと思いまして。
この時期の子供のご飯の量は柔らかご飯で80g程度と書いてあったので、他にもバナナとか芋などのエネルギー源を摂ることも考慮に入れて一食1人70g。
こうやって一個ずつはかって小分けにし、冷凍します。

我が家の献立は朝食と夕食は主食はご飯と決めています。
で、お昼は麺やパン、芋類、粉もんなどを織り交ぜて必ず手づかみ食べメニューを入れるようにしています。
やっぱり基本はご飯です!
お粥の時は圧力鍋で炊いていたのですが、水を少なくしていったらいちご姫が嫌がるようになりました。
そこで炊飯器で2合の米に対して3合ラインまで水を入れて柔らかご飯を炊き、あげる時はこれをチンして温め、お湯をちょっとかけてシャクシャクの状態にしてあげるとよく食べてくれることを発見!
それ以来、顔や髪にご飯を塗りたくることもなくなりました。イヤッホ~~♪

離乳食もだいぶ進んできて、ブロッコリーなどもとろみをつけなくても食べられるようになりました。
以前は食感が嫌だとベベベーーと出してしまっていたのですが、全然OK。
この調子でアレルギーなども出ずにいってほしいと願います☆




[PR]
by toma-nasu | 2008-06-19 11:24 | 双子姫 育児記録