パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

手づかみ食べ その後

最近も子供たちにせっせと手づかみ食べをさせています。
朝食は相変わらずのメニューで、夕食の時はもうちょっと眠くなっていてあまりご機嫌ではないので昼にのんびり食べさせています。
最近は野菜入りホットケーキをあげるのがブーム♪
↓ある日のメニューです
c0014367_1041959.jpg

・アスパラと鶏肉入りのパスタ
・ニンジン入りホットケーキ
・リンゴとカボチャデザート
・麦茶

パスタは巻いているタイプのサラダマカロニを長時間茹でてフニャフニャになってます。これ、結構子供たち好きです。
そしてホットケーキは小麦粉に卵と牛乳、摩り下ろしたニンジンを入れてゆるめの生地にしてフライパンで焼きます。ニンジン以外の野菜でもチャレンジしましたが手づかみ食べが楽しいみたいでパクパク食べてくれます。
そしてデザート風に角切りリンゴ(レンジで加熱)とカボチャをマッシュしたものを混ぜたのを作りました。
ちょっとカロテノイド濃厚メニューですが、まあよしとしましょう(笑)
c0014367_107395.jpgc0014367_1071737.jpg大きい写真はこちらです☆




ついでに離乳食困った談を少々。
いつもはスプーンでアーーンと交互にあげているので問題ないのですが、手づかみ食べをさせているとそれぞれの食べる速度が違った場合、1人を待たせておかないと早く食べる方がたくさん食べることになってしまうのです。
どちらが食べるのが早いかというと、ゆず姫!!
いちご姫は上下の歯が生え揃っているので「噛み切る」ことができ、ちゃんとはじっこを持って食べやすいように噛み切りながら食べることができます。
そのため、口に入ったものをモグモグ食べてまた手に持っているものを少し口に入れて… これが正しい食べ方だと思いますが慎重に食べているので時間がかかります。
一方ゆず姫は上の歯がまだ生えていないからなのか、焦っているのかとにかく手にしたものを全部口に入れてしまいます。
そのため、あっという間に手の中が空っぽに。
そうなると手持ち無沙汰になり、チラッといちご姫を見て…
ジーーーーーッといちご姫の手の中のホットケーキを見て…
手が伸びてしまうことがあります。
そのため、ゆず姫を飽きさせないようにするのが難しいです
お茶を飲ませるにしてもまだ口の中にはホットケーキが入っているのでそれもなぁということで大きな声で「モグモグモグモグ!!」とゆず姫の顔に私の顔を近づけて言ったりしてごまかしています。
ふぅ~、難しいなぁ。

そして特に夕食時のいちご姫はもう眠たくなってきていて不機嫌なことが多いのです。
朝や昼食の時は全然問題なく食べるご飯(軟飯)がイヤイヤになってしまい、口に入れたものを手でかきだして顔に塗りたくる!!046.gif 髪に塗りたくる!046.gif
ぎゃぁぁぁぁぁ~~、やめてけろ~~031.gif
まあ、この後すぐにお風呂なのでいいのですが、それでもやっぱりその光景は 「 033.gif 」 という顔になってしまいます。はぁぁぁぁぁ。




[PR]
by toma-nasu | 2008-06-05 10:02 | 双子姫 育児記録