パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

まねっこ

最近なんでもまねっこするのがブームの二人。
最初は大人のまねっこをしているのですが、そのうちもう1人のまねもするようになりました。
今のところまねっこで習得したのは
・おててパチパチ
・バンザーーイ!
・口をアワワワ
・パッと口で音を出す
・ほっぺをポンッと触る
・お腹をポンポコ
ってな感じです。

誕生日祝いに私の姉が送ってくれた↓この本を見せながら「おつむてんてん♪ お口アワワ♪ おててパチパチ ほっぺをポン♪」と言うと、最初はそれぞれしかできなかったものがつながるようになってきました。まだおつむてんてんは怪しいですが(笑) ほっぺにポンは今日初めてできました。どんどん習得するなぁ。
ベビープーのおつむてんてん (ディズニー・ベビープーえほん)
/ 講談社

最初、私が手をパチパチするとそれを真似してしていたのですが、最近は「パチパチ」と耳元で言うだけでしてくれます。
あとしまじろうのDVDを見せていたら手をたたくシーンでちゃんとパチパチしていて「おおっ!」と思いました。

いちご姫は口でパッ!という音を出すのがブームで、お風呂でいちご姫が「パッ!」という音を出すタイミングを見計らって私も同時に出すと大うけです。きゃはははは!と大爆笑しています。

しかし、先日お葬式に出席したのですが、お経を読んでいて「ナムアミダブ~~」が連続した時に二人とも「お口アワワワ」を揃ってしはじめて焦りました。
皆が「ブ~~ ブ~~ ブ~~」と言っているんだ! 「私たちも!」と思ったのでしょうね。

さて、次は何を教えるかなぁ。ウシシ017.gif




[PR]
by toma-nasu | 2008-06-03 10:47 | 双子姫 育児記録