パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

つかまりだち、まだいいんだけど…

我が家の子供たちは予定日よりも2ヶ月ほど早く生まれたので毎月「発達外来」という外来にかかっています。
そこで成長の様子をみてもらっているのですが、先日の発達外来で
『おすわり→ずりばい→ハイハイ→つかまりだち→自分で立つ! という順番に沿っていくほうが良い』
と言われました。
確かにハイハイはできるだけした方がいろんな筋力がついて良いとどこかで聞いたことがあるので、つかまりだちの前にできるだけハイハイをさせようと思っていました。
基本的に子供たちが過ごしている部屋につかまれるものはほとんどないので、必然的にハイハイで移動するしかないよね って思っていたのですが、見事に窓枠につかまって足を踏ん張り始めました。
c0014367_13383845.jpgさて、つかまって踏ん張るかね というポーズの二人。
大きい写真はこちらです☆

むむ~~、誰も教えていないのに、やっぱりもうするんだ~~。
大人が横を向いてゴロリと寝転がっているとある程度の高さになるのですが、その腰の辺りにつかまって踏ん張ったり…。
むむ~~、つかまりだち、まだいいからもっとハイハイをなさい!
c0014367_1340949.jpgちなみに上の写真を撮ったら二人に気づかれて、一目散でこちらにハイハイハイハイ…

あえて抱き枕などを障害物として転がしておいてみたりしています。
いっぱい動いて強くなるんだぞ~~047.gif




[PR]
by toma-nasu | 2008-05-19 13:40 | 双子姫 育児記録