パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

離乳食用椅子必須!

GW中に離乳食用の椅子を購入しました。
というのも、当初はバンボとラックにそれぞれ乗せていたのですが、
・バンボは地面が近くていろんなものが気になって集中できず、たまに斜めに体をひねるとスポッと足がはずれて椅子から落ちるので危ない。
・ラックは後ろによりかかることができて大きな口があけられない。
・いずれも食事に集中できず、食べることに受け身の姿勢になってしまっているような気がする
という理由で、テーブル付の食事専用の椅子を購入することにしたのです。
まずはひとつだけ試しに買って、好奇心旺盛のゆず姫でトライ。
すると非常に集中して積極的に食べることが判明。
その時、いちご姫は隣にバンボで座らせていたのですが、ゆず姫のいすが気になってしょうがない。うらやましそう。
ということで、結局二つ購入することになりました。
これって食事以外に使えないし、たためるといってもたたむと自立しないので結構邪魔。
しかし、とにかくこれに座らせるだけで子供たちはテーブルを叩いたり手を叩いたりして嬉しそうにするし、口も大きく「アーーーーーン」とあけるし(たまにいちご姫にあげようとしているのにゆず姫が「アーン」していたりその逆だったりもしますが)非常にいいですね。
実に「買ってよかった~~♪」です。
c0014367_10133037.jpg大きい写真はこちらです☆

ミッフィーの絵のついた木の椅子です。
テーブル部分にお皿とフォーク&ナイフの絵がついているので、最近はじめた手づかみ食べの時はこのお皿の絵の真ん中に食べ物を置いてあげるようにしています。
まだお皿を乗せるとお皿ごと振り回したりするので、テーブルに直置きです。
ここにボーロなんかを乗せて「つまむ」練習をしたりしています。
つまんでから口に入れるのってかなり難しいことなんですね。
でも二人ともボーロ食べたさに必死です。
ちなみにポリポリと奥の歯茎で噛むこともできるようになりました♪
↓ 以下、離乳食朝食メニューやお出かけメニューについて続きあります。







昨日から3回食に変更しました。
大人メニューとはまだ違うので、なんだか一日中食事の準備をしている感が強まった今日この頃。
ちなみに朝までお腹がもたないので早朝4時頃にミルク、8時に朝食、12時に昼食、15時にミルク、17時半に夕食→お風呂→ミルクをちょっと補充 という感じでやってみています。
できればこれからミルクをやめる時にリズムを変えずに時間の微調整でやっていきたいです。

2回食から3回食になったということはメニューもバリエーションを増やさなくてはならないということですが、もう頭の中がいっぱいいっぱい。
朝食は定番メニューでエブリデイにすることにしました。しばらくはこれで様子を見ます。
c0014367_10144471.jpg

・野菜入りの4倍粥(今日はカブの葉入り)
・大根おろし&納豆&青のり(もしくは豆腐とわかめの味噌スープ)
・フルーツヨーグルト(今日はバナナ。でも本当はバナナはエネルギー源にはいりますよ)
エブリデイこのメニュー。
考えなくていいので楽ですわ。
ちなみに私たち大人もエブリデイ納豆ご飯、具沢山味噌汁、フルーツヨーグルトを食べているので大人メニューとほぼ同じです。これなら一緒に食べられるようになっても子供用に他につくらなくていいので楽チンですわ♪

あとGW中にお出かけする際、持って行ったお出かけメニュー。
c0014367_1015084.jpg

・さつまいもとバナナ棒(見た目が悪いが、やわらかくて食べさせやすい)
・ジャガイモと鮭の青ノリ風味ボール
これにフルーツを切ったものか野菜ジュースを持っていきます。保冷材入りのバックに入れてね!
こんなメニューだとスプーンいらずで、手でちぎってあげたり(さつまいも棒)そのままお口にポーンと入れる(じゃがとフルーツ)だけでOKです。
口のまわりがあまり汚れず、ベビーカーに座らせたままでもあげやすかったです。
ま、究極は瓶のベビーフードをポンッ!とあけるのが一番楽ですよね。
でもなんかこの前「カレイ入りの雑炊」みたいなのをあげたら結構しょっぱくて子供たちは嫌そうな顔をしました。あと「モモとリンゴペースト」みたいなのは私が食べてみても甘すぎる!
そんなわけでできるだけ手作りを持って行っていましたが、これからの季節はちょっとダメかな。
1時間後くらいにあげられるときはいいかな。
[PR]
by toma-nasu | 2008-05-09 10:15 | 双子姫 育児記録