パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

離乳食 ああ失敗

離乳食を始めてもうすぐ2ヶ月たつ我が家。
最近はスープ状のものからポタージュやマヨネーズ状のものに移行してきています。
お粥は7倍粥をすりつぶしてあげるようになりました。
昨日のメニューは…
c0014367_7373491.jpg

・小松菜入り7倍粥
・豆腐とさつまいものマッシュ
・ニンジンの伊予柑果汁煮(伊予柑がいっぱいあるので)
・麦茶

でした。完食です♪
ちなみに午後のメニューは
・パン粥 with いちごソース
・大根おろしの豆乳煮
↑これ、あやしかったのですが子供たちはパクパク食べましたよ! ワッハッハ!

…と、こんな感じのメニューで日々やっております。
この時期、栄養はまだミルクに依存しているので適当でいいらしいですが、どうしても考えてしまうのが栄養士の性ですな。
思わず分類分けして、反省とかしてしまいますもの。
糖質源   : お粥 さつまいも(少々) パン
たんぱく源 : 豆腐 豆乳  (ああ、二回とも大豆系になってしまった!) パン粥に牛乳少々
ビタミン源 : 小松菜 ニンジン 伊予柑 イチゴ 大根

毎日前日にメモに献立たててます。余裕のある時は3日分くらい一気に考えます。
これも栄養士の性か?!







そんな感じでわりと順調に進めている離乳食ですが、それでもかなり今まで失敗をしてきました。
失敗ベスト5です。

1 最初の頃、食べさせるスピードや一口の量を考えずに食べるからガシガシあげたら、ウンチ後のオムツ替えの時に1センチ大の塊が多数出てきて「コレ何?」って思って思わず綿棒で検証。ニンジンの塊であることが判明。それ以来、ニンジンは水分をしっかり混ぜて少しずつあげることにしました。

2 作って10分くらいたったのでいいかな~と思ってあげたらゆず姫がバンボから飛び出さんばかりにビックリしたので「何?!」と思ったら、まだアツアツでした。とろみをつけると冷めるのが遅いんですよね~。しかも中の方が熱かったり。ごめんよ、ゆず姫。

3 うどんを裏ごししていたけれど、なかなかスルーしてくれなくてイライラ。8割がた裏ごししたが、もういいか~と思ってあとは綿棒でズンズンつぶしてエイッ!とあげた。いつもなんでもパクパク食べるゆず姫がベェ~っと舌を出したので「ん?」と思ったら7mmくらいの長さの長いうどんが! これはまだ食べられないよね。ガハハ、ごめん。

4 いつもバンボにゆず姫、ラックにいちご姫を乗せているのだが、たまたま逆にしてみた。するといちご姫が足をポンポン蹴り上げはじめて私が手に持っていた果汁の器をキック! ポーーンと飛んでいって… 大災害

5 いちご姫は嗜好がはっきりしていて、嫌なものは口をとざすのですが、ほうれん草ペーストを最初はパクパク食べていたのでどんどんあげていたら途中から飽きてきたみたいで舌を出しながら息を思い切りはいて「ブブベベベベ~~~」。 いちご姫のおでこにも緑色のものが飛び散り、もちろん私もかぶり、床も緑色に…


…まあ、こんな失敗を皆さんもしているのだと勝手に思っていますが、どうなのでしょう?
え? 私だけですか??
[PR]
by toma-nasu | 2008-03-06 07:44 | 双子姫 育児記録