パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

離乳食 2回食へ!!

1月中旬からはじめた離乳食
1ヶ月くらい経つので、昨日から思い切って2回食にしてみました!
今のところ、強制的に二人の生活リズムを一緒にするように努力して、同じくらいの時間にハラヘリになるよう調節して離乳食をあげているのですが、それが2回になるのはやっぱり大変だわ~と感じました。
1回目は5回のミルクの2回目の時にあげているのですが、それはまあ起きる(起こす)時間が一緒なのであいやすいのですが、次の離乳食は4回目のミルクの時間にあげることにしたのです。
そちらはなかなか同じタイミングで…というのは難しく、昨日はいちご姫が早くハラヘリになり、ちょっと待たせているような状況になってしまいました。
ハラヘリが度を越えると「お粥なんていらん! ミルクをちょうだい!!」という状況になってしまうし、お腹がすいていないと食べてくれないし…。
二人のハラヘリ時間を揃えることが最大の課題と言えそうです。

ところで、二人とも離乳食は結構食べている方だと思うのですが、麦茶やほうじ茶などのお茶類がまだダメみたいなんです。
1回マグマグであげてみたら二人とも見事に拒否!
今は離乳食の時に毎回必ずお茶もあげるようにして慣れてくれたらいいな~と願っているのですが、それがなかなか慣れてくれません。
どうやったら飲むようになるのでしょう???
そのうちのどが渇いたら諦めて飲んでくれるのかな?
その点が「どうしたものか」と思う今日この頃なのでした。







昨日から私は風邪気味で、鼻がつまり、のどが痛いです。
なんだか花粉症が早くきてしまったみたいな感じです。
このまま花粉症に突入したら嫌だなぁ~。
ちなみにゆず姫も私と同じように鼻がつまり気味のようでかわいそうです!
ゆず姫の風邪を私がもらったような気がしてなりませんが…。
ゆず姫は私のほっぺをペタッと触るのが好きなのでそれだけ接近すれば風邪もうつるわなぁ~という感じですがね。

いちご姫は昨晩、いきなりうつ伏せになって寝ていたので夜中にビックリしました。
いつの間に?!
…思わず生存を確認してしまったのは致し方ないこと…かな?(笑)
[PR]
by toma-nasu | 2008-02-19 07:50 | 双子姫 育児記録