パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

ブログの内容に関して考える

先週から更新できませんでしたが、家族全員元気です!
実家から母が手伝いに来てくれていたので、ネットをする暇がありませんでした。
そして、ブログに関して考えることがあったのでしばしお休みしておりました。

というのは、以前からネットでお付き合いいただいている方より先日メールにて『子供の写真をブログに掲載すること』に関するご指摘をいただきました。そして参考までに…と以下のページを教えていただき読みました。
[大手小町: 子供の写真をブログに載せる人って…]

今まで子供たちの写真を気軽に載せていたので、はっきり言ってかなりショックでした。
そして自分が「バカ親」と言われているようで、とても悲しい気分になってしまいました。
それに、子育てブログをこんな冷ややかな目で見ている方がいっぱいいることにもショックを受けました。
私のブログにコメントくださる方はとても温かい心遣いを感じますし、私自身冷ややかな目を感じたことはなかったからです。
正直、不快に思う人は見なければいいのでは?とも思いますが…。

しかし、確かにブログに載せる写真はいくらでも別の目的で利用可能でしょうから、自分の子供たちの写真が変な趣味の人たちに使われてしまうのは嫌だなぁと純粋に思ったので、写真はパスワード付の別ブログに載せ、パスワードを教えた方のみ見られるようにしようかなと思います。

↓こんな感じにいたします。
c0014367_843429.jpg
c0014367_851660.jpg写真はこちら

今までコメントくださっている方やmixiの足あとなどをたどってパスワードに関するメールを差し上げようと思います。
「私も見ていたよ! パスワード知りたい!」とおっしゃってくださる方がいましたら、コメント欄の「非公開コメント」にしるしをつけていただいて、メールアドレスを教えてください。もしくは私の携帯アドレスをご存知の方はそちらにパスワード教えてメールを下さってもかまいません。もちろんmixiメッセージを利用していただいても構いません。

写真に関してはそんな扱いにしようと思います。
さて、次にブログの内容に関してですが、上のURLのサイトを見ていると「過度に個人情報を出しているブログも危険」ということを書いていらっしゃる方が多いようなので、この点に関しても私なりに考えてみました。



まず今までの写真。
子供たちが生まれた後に関してはどこかに行ったわけでもなく、室内なので問題ないかな~と思います。実家の近くの写真も「東京タワー」などと漠然としているので問題ないでしょう!
ましてや人様の写真など載せていませんのでこちらも問題なし。
ただ、上記の理由で加工したりして無断で利用されると嫌なのでパスワード付のブログに随時移動させようと思います。(作業に時間がかかるため、少しずつですが…)

それからブログの内容(文)に関して。
子供たちの名前はハンドルネームにしているので問題なし。
たまにリアル友達に「本当にゆずちゃんといちごちゃんって言うの?」と聞かれますが、違います(笑) あくまでも名前とは全く異なるハンドルネームです。ちなみに子供たちのイメージ(?)からつけました。
書いている文に関して、個人情報を欠きすぎているかと自問してみると…
ブログってそもそも個人情報の塊では??って思ってしまいました。
要するに日記をアップしているわけですから全てが個人情報ですよね。
それをどこまで自分自身が許容するかという話ですが、今までの内容では私自身は許容できると思ったからアップしていました。
そしてもうひとつ考えなくてはならないと感じたのが自分の子供たちがこのブログを読んで『自分の個人情報を載せすぎで迷惑。お母さん、なんでこんなことをしてくれたの!』と思ってしまってはいけないということです。
そういった観点で読み返してみたのですが、全く問題ないと感じました。
というのも、このブログの子育て部分に関しては「日常の子供たちの成長の嬉しい発見を綴った」内容にしているからです。
子供たちが自分で読んで恥ずかしいと感じる内容ではないと思います。
もちろんお年頃になって「なんで!」と言われることがないとは限りませんが、母親が自分たちの小さな成長や交流を公開して、多くの方と共有していたということが素敵だなと思ってくれる時が必ず来ると思います。逆にそう思ってもらえるような子育てをしたいと思うのです。
なぜなら、子育ては自分ひとりでしているわけではないと思うからです。
多くの人に助けていただき、多くの人から助言をもらい、お叱りの言葉をいただき、共感や励ましの言葉もいただき、そういう上で私自身の子育てがなりたつと思うのです。
ブログは私の気持ちを楽しくさせてくれるツールのひとつです。そうやって私自身が毎日ウキウキした気分で子育てできることが一番大事なんじゃないかと思います。
今日は何を書こうかな~と考えることで、子供の小さな成長を発見できることもあると感じます。
そして「自分は1人で成長してきたのではなく、多くの人のおかげでここまで育ってきたんだ」という感謝の気持ちを持てる子供に育ってほしいと切に願います。

ですから内容はそのままでこれからも続けたいと思います。

皆様、今後とも「パン焼きとまと」およびとまと、いちご姫、ゆず姫をどうぞよろしくお願いします。





[PR]
by toma-nasu | 2008-02-18 07:53 | 日記