パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

離乳食。モニョモニョモニョ…

離乳食を食べ始めてから2週間ほどたった姫たち。
モニョモニョと一生懸命に食べております!
いちご姫はいつもベビーラックにすわって食べています。
彼女は日によって食欲にばらつきがあったり、一口食べて「むむむ」と思ったら口をあけなくなったりするので結構手ごわいです。
でもお粥やフルーツ果汁で煮たものなどは好きみたいで「アーーン」と大きな口を開けてくれます。
日曜日に気がついたのですが、下の歯が一本はえてきていました!
そのため、食事を食べていない時も気になってしまうらしく、口もモニモニ動かしていることが多い今日この頃です。        

写真はこちら
一方、ゆず姫はかなりチャレンジャーなので(というか食欲旺盛!!)、果敢に「アーーン」を繰り返します。
バンボに座って食べています。
麦茶をマグマグに入れてあげてみたのですが二人ともに拒否されてしまったので、それならば離乳食の時にスプーンであげて慣れさせちゃおう作戦を実行中です。
お粥→アーーン
カボチャのミルク煮→アーーーン!
イチゴ果汁withヨーグルト→アーーーーン!!
麦茶→アーーーーーーン!!!→「アウッ! まずっ。ナンじゃこりゃ?!」
お粥→アーーン…
といった感じで繰り返しておりますよ。
この「まずっ。ナンじゃこりゃ?!」の顔が結構笑えます。たまにお芋の粒々が残っていると口に入った瞬間にブルブルッとしたりもするんです(笑)

最近気がついたのですが、味や香りも大事みたいですが、それより食感が気になるみたいですね。滑らかな食感を目指し、裏ごしスピードを上げてまいります☆
ちなみにパン粥や鯛お粥、豆腐などにもチャレンジしてみていますが、今のところ体調に変化なしのようなので、このまま続行いたします。






[PR]
by toma-nasu | 2008-02-05 07:47 | 双子姫 育児記録