パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

嬉しいがヒヤヒヤ

先日から寝返りができるようになった二人。
特にいちご姫は上向きからうつぶせになることは完璧にマスターして、これでもかー!というほどコロコロしております。
でもうつぶせになったはいいけれど、顔をあげていることに疲れてたまにつっぷしていて笑えます。つっぷして休憩した後はまたよいしょっと顔をあげ、またつっぷしての繰り返しです(笑)

一方、ゆず姫は体が重いからかまだ上手に寝返り出来ません。一度成功したきりでその後はポーンと押してあげるサポートが必要です。
でもうつぶせになると半永久的に(ほんとか?)顔をあげていられます。

そんな二人の様子を見て最初は微笑ましく思っていたのですが、気がつくと危ない危ない!
今までは長い座布団に二人を並べて寝かせていたのですが、いちご姫がすぐに寝返りしてしまうので、ふと気がつくと好奇心旺盛なゆず姫がいちご姫のアゴをサワサワ触っていたり…なんてこともあります。
以前一度ゆず姫がいちご姫の目の辺りを指でつっついていちご姫が大泣きしたことがあって、二人の距離はかなり気をつけていたのですが、これからはさらに気をつけなくては!
一番怖いのはどちらかがもう一人の上に覆いかぶさって息ができなくしてしまうことです。う~恐ろしい!

そんなわけで、嬉しい二人の成長ですがかなりヒヤヒヤの毎日です。
これで二人ともハイハイとかで移動できるようになったらどうなるんだ~ (>_<)
二人で遊んでくれるなんていう日はまだ先のことのようですね。
しばらくはお互いの安全確保に悩まされそうです。




[PR]
by toma-nasu | 2007-12-27 23:33 | 双子姫 育児記録