パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

二人で顔を見合せお話し!!

以前から二人とも赤ちゃん語(「ア~~、ウ~~」「ウックン」ってやつです)を話すようになって、大人とは目を合わせていろいろお話できるようになっていたのですが、なんと最近は子供たち同士でお話できるようになってきました!
・・・とはいってもかなり条件が揃わないとダメなんですけどね。

まず、二人がお腹いっぱいでご機嫌であること。
そして大人の顔が見えるとそっちを向いてしまうので二人だけにすること。(でも気になるので影からそ~~っと覗いてます)
二人を適切な距離に置いておくこと。

そんな条件が整った時、二人が顔を見合せて話し始めます。
これが、お互いが勝手に声を出しているだけではないんです!
一人がもう一人に手をのばして「ア~~~、ゥオ~~~?」と話しかけ、そのまま様子をうかがっているともう一人が「ウックン♪」と返事をして、また「ウ~~~、アォ~~~??」と話しかける・・・といった感じです。
まだ時間としてはかなり短いですが、観察しているとかなり面白い!!
何を話しているのかなぁ~。

4か月くらいになったらお互いが顔を見合わせると聞いていたので、その日をとても楽しみにしていたのですが、我が家はまだ3か月(予定日から考えて…。未熟児の発達は予定日からの修正月齢で考えます)なのにもう顔を見合せてお話しているなんて♪
二人が仲良く話している様子を見るとうれしくなってしまいますね。
ウフフフフ♪

↓一生懸命に話しかけるいちご姫(右)
しかし! この時、ゆず姫はお腹がすいていたので無視・・・(笑)






[PR]
by toma-nasu | 2007-11-06 09:26 | 双子姫 育児記録