パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

子育て奮闘中!

ブログ、ご無沙汰していますが、なんとか子育てに励んでおります。
今までずっと実家の母が手伝いに来てくれていましたが、夫がお盆休みの間は東京に帰ってました。
そして、空白の月曜・火曜日があり、火曜の夕方にまた来てくれました。
月曜日は午後から近所の方に来ていただき、沐浴のかけ湯などを手伝っていただきました。
感謝!!

しかし、早朝からいちご姫とゆず姫が同時におっぱいを欲しがり、どんな順番であげる?!と頭を悩ませ、しかたなく1人は大泣き状態で放置して順番にあげ、ゲップも1回出たらいいか~と、先にあげた方をラックに放置&監視しながらもう1人に授乳していたら大いに吐いてしまって着替えさせて…の繰り返しで、お昼ご飯も食べる暇なくおにぎりをかじっただけ…。
ようやく夕方に二人が同時に寝た時間を見計らって夕飯の準備。
8割がた夕飯準備が終わったところでまた二人がぐずりはじめ、対応していたらすっかり夜になり、おっぱいをあげてもあげても飲み足りないゆず姫(←メッチャ食欲旺盛)に奮闘していたら夕飯を食べる気力さえなくなるほど疲労困憊してしまいました(笑)
どう考えてもエネルギー不足だ!と思いつつ、夫が帰って来るまで放心状態の私でした。

そんな感じでまだまだヘルプが必要な毎日です。
今日からまた実家の母がフル活動してくれているのでとても助かってます。

c0014367_21593537.jpg←写真を撮ろうと二人を近づけたら、ゆず姫がいちご姫を攻撃!!
「こぉ~~らぁ~~~!!」(by とまと)




ちなみに先日保健師さん&助産師さんが家庭訪問してくださり、体重も測定してくれました。
二人とも3600g程度までなっていて、順調に育っているようです♪
身長も伸びてきて、ベッドが狭くなってきましたよ~。
首の力も強くなり、監視下でうつ伏せにすると首を少しもちあげるようになりました。
たまに監視下でうつぶせにして踏ん張らせると、腹筋などの筋力が鍛えられていいと保健師さんに聞き、夫と「ブートキャンプへようこそ!」といいながら、ふたりをうつ伏せにして「頑張れ! 頑張れ!」ってやってます(笑)

いちご姫は昼・夜の区別が少しだけついてきたようで、昼は3時間おきに泣きますが、夜は4~5時間は寝てくれます。
さすがに誕生してから3ヶ月近くたちますからねぇ。(NICUでも夜間は消灯してくれていたようです)
ゆず姫も夜、4時間ほど寝てくれるときもありますが、彼女は食欲旺盛なので定期的にものすごい吸引力で大慌てでおっぱいを飲んでいます。
二人とも、元気に成長しているようですよ!
[PR]
by toma-nasu | 2007-08-22 21:55 | 双子姫 育児記録