人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

双子姫、外泊☆

21日から今日まで、双子姫たちが外泊してきていました!
二人のお世話に走り回っていて、私は寝不足でヘトヘトです(笑)
でも初めて双子と一緒に生活してみて、ますますかわいく、愛おしく感じました。
双子姫、外泊☆_c0014367_18122378.jpg普通サイズのベッドをレンタルして、ふたりを一緒に寝かせています。
寝返りできるようになるまでの短い間しか利用できませんが…。
二人仲良く並んで眠っています♪
おそろいの服を着せていたのですが、ひとりずつウンチやおっぱいでシミができて着替えさせていって、バラバラの服になっちゃいました。

二人に交互にオムツ替え→授乳→ゲップ ×2をしていくと、すぐに次の授乳タイムになってしまって、ほとんど休むことができなくなってしまいます。
そのため、双子育児に欠かせない「同時授乳」を試しました。
と言っても、同時に左右のおっぱいをあげるのは高度な技術が必要なので、1人におっぱいをあげ、同時に搾乳しておいたおっぱいを哺乳瓶でばあちゃんやお父さんにあげてもらう…という形式にしてみました。
そうしたら授乳と授乳の間が2時間くらいあくので、なんとかその間に食事をしたり、仮眠をとったりできました。

いろいろ試行錯誤して生活してみましたが、まだこれから考えなくてはならないことが満載なので、今週末の退院までの間にいろいろイメージトレーニングしておこうと思います。
あとは、ゆっくりできる生活をあと数日間だけ満喫しなくては!!
双子姫、外泊☆_c0014367_18142334.jpg


寝相の悪い二人…  →→
by toma-nasu | 2007-07-24 18:18 | 双子姫 育児記録