人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

ちょい焦げフォカッチャ

今日はフォカッチャを焼いてみました。
上には濃いめの塩水を塗って、それからオレガノ、バジル、セージ、粉チーズの4種類を1個ずつにふりかけて焼きました。
焼いている間、ものすごくいいハーブの香りがしてきて幸せ~~♪とか思っていたのですが、ボケッとしている間にちょっと焦げ気味になっちゃいました(汗)
でも、表面がカリッとしておいしいかなぁ?
ちょい焦げフォカッチャ_c0014367_12264066.jpg

ハーブってついこの前まで、私の中であまりなじみ深いものではなかったのですが、カタログギフトで大量のハーブとスパイスセットが届いてしまったのをきっかけに、ちょっとずつ使うようにしています。
ラタテュイユにほんの少しプロバンスハーブミックスを入れたらものすごく美味しくなって感激したり、先日は骨付きチキンに塩・こしょうとオレガノをすりこんでオーブンで焼いたらとっても美味しくできて大満足です。
ハーブって上手に使うと、ちょっとお料理上手になった気分になれますよね。



あ、あと、この前の土曜日にはノーマルな食パンを焼きました。
ちょい焦げフォカッチャ_c0014367_1230427.jpg

今回の食パン、かなり大成功でフワフワにできたので、作っておいた鶏ハムとキュウリをはさんだサンドウィッチにしました。
あとは定番の卵サンドとツナサンドです。
シンプルなパンっていろいろアレンジできるからいいですよね~。
食パンが上手に焼けるととっても嬉しくなる私でした。
by toma-nasu | 2007-03-07 12:32 | 手作りパン