パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

よもぎパン

昨日クオカから届いたパン&お菓子食材。
早速使ってみたくて、今日はよもぎパンを焼きました☆
c0014367_14405553.jpg

今回も「たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ」という本のレシピを参考にしました。

作っているとき、二次発酵の前に鉄板に生地を乗せたら、なんだか草もちに見えてきて、とっても食べたくなりました!
あれ? 草もちの「草」ってよもぎでしたっけ?
ということはよもぎ粉で草もちもできるのかしら?!

焼きあがって早速ちょっとだけつまみ食いしてみましたが、とってもフワフワに出来上がってました♪
そして、よもぎの香りがふんわりとして、かなりおいしい♪
よもぎ粉、一番少量で100gだったのでそれを購入したのですが、なんと使用量はたったの3g。
う~~む、他にも使い道を考えなくては…と思ってしまいますね。
どなたかよもぎ粉を使ったおいしいレシピをご存知の方、ぜひ教えてください☆



c0014367_14445994.gif

一昨日の朝、気がついたことがあります。
妊娠して以来、体重はあまり増えていないのですが(0.5kgくらいは増えたかも)、何故か下っ腹にお肉がついてしまった私。
でもきっとこのお肉はベビたちを守るためなんでしょうと思っていたのですが、一昨日の朝、起き上がる前にお腹をさわってみたら、なんだかやわらかお肉の下がかたい?!

で、その後、昨日も今日も気にしているのですが、やっぱり普段よりかたい感じがします。
しかも、いつも家にいるときは部屋着のジャージみたいなのをはいていたので気がつかなかったのですが、昨日図書館に行くためにズボンをはいたらきつい!
やややっ、これはお腹が大きくなってきているということでしょうか?!
え、でもまだ13週に入ったばかりなんですけど…(4ヶ月、前半です)
二人入っているからお腹が大きくなりはじめるのも早いのでしょうか?!
まだまだ先のことと思っていて(私は5ヶ月くらいになったらやっとお腹が出てくるのかと思ってました)、服とか妊娠線予防クリームとか、なーーんにも用意していなかったのでちょっと焦りました。
しかも、昨日図書館で借りてきた妊婦雑誌に「妊娠線ができやすいのは4ヶ月と8ヶ月目」って書いてあって「ひぃ~~、やばい!」って思いました。
早速今週末にでも購入して、ヌリヌリを開始したいと思いますっ。
[PR]
by toma-nasu | 2007-01-24 14:52 | 手作りパン