人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

???な初シフォンケーキ

先日、ついにハンドミキサーを購入しました!
ハンドミキサーと言っても、本当にいろいろありますよね。
お菓子作りがとってもお上手なほのほのさんにどんなハンドミキサーがオススメかお聞きしたら、やはり、ハンドミキサーの性能で、泡立ちのきめが違うというお話をうかがい、「なるほど~」と思った私。
しかーーし。
今まで持っていなかったハンドミキサー=そんなに必要じゃなかった?と夫には認識され、とりあえず…ってことで結局、ドン・キホーテで激安のを買うことになっちゃいました(笑)
う~~む、しばらくはこの激安君で頑張るしかなさそうです。

ハンドミキサーを買ったらまず作りたいと思っていたのがシフォンケーキです。
型は持っていないので、100均で紙の型を購入。
で、早速作りました。…が… ↓こんなのができちゃいましたぁ~(汗)
???な初シフォンケーキ_c0014367_15242824.jpg




レシピは「たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ」(相変わらず、タイトル長すぎ…)という本の、基本のシフォンレシピを参考にしました。
で、焼けた時は紙の型いっぱいに膨らんでいたんです。
竹串をさしても何もつきませんでした。
それから裏返して冷ましてから、表に返そうとしたら…あれ? スポッと取れました。
冷ましている間、シフォンを型からはずす専用のナイフがあるんだ~なんて、ネットショップで見ながら思っていたので、かなり頭に「?」マークが飛びました。

しかも、なんだか高さが半分くらいになっている?!
しかも、底になっていた部分の方がなんだか縮んでいる?!

むむむ、これはずばり、失敗ということでしょうねぇ。
食べてみたのですが、実はあまりシフォンケーキって食べたことがないので、よく分からないんです。
十分フワフワなような気もするし、もっとフワフワなもののような気もするし…。
でも、確かに皆さんのブログで見かける大成功シフォンとは異なるような気がします。

紙の型だからいけないのかなぁ~。いやいや、でも紙の型でも上手に焼き上げている方はいっぱいいらっしゃるし…。
泡立てが足りないの? 混ぜ方がいけないの? それとも焼き時間が足りないの??
シフォンをよく焼くという方!
ぜひ、アドバイスをお願いいたします☆

by toma-nasu | 2007-01-17 15:33 | クッキング