パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

生姜はちみつレモン

最近、かなり寒くなってきていますよね。
といっても私は去年まで青森にいたので、寒さには慣れているはずなんですが、奈良の寒さは青森のそれとはまた違った感じです。
手足や腰の辺りがずずーーんと冷えてくるような寒さです。
しかも、奈良って結構寒くなるのに、この家はすきま風だらけ!
窓も完璧に一重ですし、FF式の暖房を取り付ける穴もないからエアコンひとつで頑張ってます。

でも、やっぱりじっとしていると冷えるんです!
で、今朝、「はなまるマーケット」を見ていたら体があったまるドリンク特集をしてました。
葛湯なんかもかなりあったまりそう!と思ったのですが、あいにく我が家に今ないので、最初に紹介された生姜はちみつレモンを早速作ってみました♪

生姜にお水を入れて火にかけ、はちみつとレモンを加えるだけです。
ちょっといっぱい作って魔法瓶に入れておきました。

今、ちょっと飲んでみましたが、わりとサッパリしていて飲みやすいです。
少量しか飲んでいないので体が温まったかどうかは分かりませんが…。
でも少しポッポと温まってきたかな?
ポイントは生姜でしょうね。
これを少しずつ飲んでみたいと思います。効果はいかに?!
[PR]
by toma-nasu | 2006-12-14 10:47 | 日記