パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

カラメルアップルブレッド

今日は初挑戦のパンです。
「たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ」(相変わらず長いタイトル…)という本からレシピをお借りしました。
カラメルアップルブレッドです!
c0014367_12454448.jpg

もらいもののリンゴがいっぱいあって、消費に困っていたので作ったのですが、なかなか美味しそうです。
リンゴはグラニュー糖をまぶして火にかけ、カラメル状にしておきます。
あと、アーモンドパウダーとバター、砂糖、卵黄を混ぜてアーモンドペーストを作っておきます。
そして成形の際にそれらを置いて巻き込み、切って紙の型に並べました。
100均の紙型、バンザイ!!

早速今から食べてみます。
むふふ♪



最近、お腹が減ってしょうがない私。
まさに食欲の秋!って感じです。
しかも、甘いものよりもちょっとしょっぱくて脂っこいものが食べたい!!(←何でだろう?)
ということで、ここのところの夕飯のメニューは脂っこいものが続いております。
そして今晩のメニューは、久しぶりにスパイス調合カレーを作ろうと思ってます。
スパイスカレーのレシピ本を眺めていたら、ものすごく食べたくなって…。
今日は肉団子のカレーにする予定です。
わくわくです♪

スパイス調合カレーは作った直後よりも、出来上がってから数時間置いておいたほうが美味しくなるので、これからもう作ってしまおうと思います。
カレー♪ カレー♪
[PR]
by toma-nasu | 2006-11-17 12:53 | 手作りパン